アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

便利ツールふくびき6等の花火交換品がどんな感じの相場になっているか眺めてみる

ドーン!と一発儲け・・・られるの?

花火交換してますか!

ぼくはしてません。

理由は先日の記事に書きました。

almemo.hateblo.jp

ゆめのかけらよりも価値が低いのが理由。

花火交換品の相場も下がっているし。

その昔花火で大儲けしたんですよ

マイタウン実装直後に花火バブルが来たんですよ。

デカい土地をポンと渡されてみんなが考えたのが派手な庭具の設置。

花火は遠くからでも分かりやすいしお祭り気分も出る!

そんな理由かどうかは知らんけど恐ろしい値上がりとなりました。

貯めてきた花火と気づかれる前に買い込んだ花火でひと儲けしたんです。

しかし今後花火バブルが来る可能性は低い。

理由は単純で、花火交換家具庭具がレプリカ対応してしまって大量需要が無くなったしまったから。

かつてゆめのかけら金策の中心だった家具庭具交換品がレプリカ可となって相場が約半額になってしまったのと似てますね。

現在の花火相場を眺めてみる前に花火単価ごとの金額を押さえておこう

花火交換品は複数の花火を組み合わせて交換するんですが、大物は複数の三連花火を挟む必要があったりして最終的に必要な花火数が分かりにくい。

分かりにくいなら分かりやすいデータを作ればいいじゃないということでGoogleスプレッドシートにまとめました。

docs.google.com

全交換品に必要な花火数と花火単価で金額が分かる一覧表です。

基本の1000G単価を軸に高い安いを見るといいかも。

アイテム名は広場のバザー情報ページにリンクしてます。

交換品の相場をざーっと眺めて思った

単価1000G未満ばかり。

いくつか1000G単価以上のアイテムはあるものの、需要が大きくてそうなってるというよりは売れないまま高値のループが続いている感。

花火が500Gとかで投げ売りされているのを買い集めて家具庭具に交換し800G単価で売るくらいかなぁ。

やはりレプリカ可となった影響は大きいようです。

まとめ

花火交換品相場はゆめのかけら交換品相場同様に厳しい状況になっていた。

再び花火バブルが来る可能性は低い。

それもこれもレプリカ可となったから!

やはり便利ツール福引6等はゆめのかけらで良いと思います。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング