アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

超DQXTVで発表された諸々の内容を色々と眺めて金策関連中心につらつらと

なんと19週ですよ!超大型アップデート級ですよ!

超DQXTVで公開日が発表されましたね!

まさかの!

2023年6月14日公開!

なんと前回から19週ですよ!

実はこれとんでもないことなんです。

こちらは今までのリリース時期をまとめた表。

過去最長はバージョン3.5と4.0の間の19週1日。

これは大型バージョンアップという点とDがりっきーから安西先生に変わるという節目が重なり、仕方ないよねぇ感があった。

それ以降は長くても18週で最近は15週程度だったので油断していた。

まさかここで最長に匹敵する間隔でくるとは!

ということでぼくの2023年6月7日予想は外れたのでした。

更新内容を眺めてみるけども

この先は昨日見た記憶と現在公開されている内容だけで想像して書くので、実装とは異なるところが出てくるかもですがご容赦ください。

現在のぼくの見解を書いただけなので、書いた内容を信じて行動して損しても責任取れません。

金策になりそうなゲーム内更新内容を探してみる

以前の記事でVU金策について書いたんで、超DQXTVを受けて更に落とし込んだ感じで。

almemo.hateblo.jp

終わらなくなるので、すべての更新情報には触れません。

ストーリーで新素材

当然ながら現時点では新ストーリーで何が入手できるのか分からないものの、いつも通りなら新防具用の新素材が入手できるはず。

新素材はより早くバザーに流すことで利益が最大化するんですが、ストーリーついでのキラキラ拾いやドロップで入手できる程度では10万Gも稼げればマシという感じ。

新素材キラマラで稼ぐなら、新マップに入る度に限界までキラキラを複垢分散で拾って新素材をできるだけ多く回収し、待ち時間でストーリー等を進めるようなやり方がベスト。

とはいえ長期的に見れば誤差みたいなもんなんで、ストーリーを十分楽しんでからキラマラしてもいいんじゃないかと思います。

宝箱でも拾えるだろうし。

経験値と特訓の上限解放

今回は珍しくレベル上限解放と特訓上限解放が同時にくる。

レベル上限は126→130と久々に大きく上がる。

ならいつものアレで上げればいいんでは?と思ったところでなんとこんなん修正が入った。

サポート仲間の「エモノ呼び」と「くちぶえ」がチャージ制となり、連続使用することができなくなってしまった。

つまりゴーレム強で放置に近い形でサクサク稼ぐのが封じられた感じ。

そうなるとメタキンやメタペア同行の募集相場が上がるかもしれない。

メタスラコインやはぐメタコインにも動きあるかなぁ。

ただ、ゴリゴリのガチ勢は防衛軍報酬でレベル上げを秒速で終わらせるので、思ったほどの上がり方はしない気がする。

スキル調整によるエンド職構成や武器防具錬金構成への影響

発表を聞いた直後はそんなに金策影響ないかなとは思ったんですよ。

一番動きあったのは戦士だけど、片手剣は元から会心特化だし、両手剣も斧もダメージやバフで一定の人気あるし、どれかに偏る感は無い。

ただ、キラポン修正で印象が変わる。

これよってエンドコンテンツで求められる職構成や武器防具錬金構成の変動が起きる可能性がある。

特に僧侶のシャインステッキ需要が高まると、各エンドコンテンツ用の僧侶装備錬金需要が上がるかも。

ここは組み合わせ影響が大きいんで地味に大きなうねりになるかも。

新防具の素材

新装備素材と錬金素材はみんなの稼ぎ頭よね!

今回はなんとなく「魔」な雰囲気を感じるのよねぇ。

6.5だからバージョン5の魔界イメージがあるのだろうか?

そうなると素材は?などなど考えて暴落素材買い集めに走ってみるのも楽しいもんです。

防具の時は耐性錬金素材が定番なんですが、仕入れの安い時期は終わっているので今から動いても儲からないです。

深淵の咎人たち第3弾

強さ1の8人マッチでもそれなりに耐性求めらるか次第。

今までのパターンと同じなら耐性よりも立ち回りが大事だったりするので、相場へのインパクトは小さいかな。

マイハウス・マイガーデンは家具庭具相場へのインパクト大きいかも

とんでもねぇアプデが来た。

以前から何かと要望が上がっていたハウジングの着せ替え機能が遂に!

今回は1枠スタートだけど、課金やプレチケや長期プレイ特典などで枠追加されるんでしょう。

これによってハウジングめんどいと思っている人たちの心が動くかも?

更に家具庭具を一括で回収する機能も追加される。

これもハウジング一度やったけど片付け面倒で諦めた勢の心を動かすかも?

これらによって影響しそうな家具庭具コンテンツがこれ。

  • ゆめのかけら交換家具庭具(レプリカ可・不可両方ある
  • 花火交換庭具(レプリカ可
  • モンスター像家具庭具(レプリカ不可

もしかしたらプチ花火バブルまたくるかも!?

almemo.hateblo.jp

新規追加の白亜のミニマイタウンには花火が似合うんで、ドーンと来て欲しいところ。

VUによる家具庭具影響は実装後じわじわ来る傾向があるので、一週間ほどは様子見てもいいかもです。

不遇のウェナ諸島ふくびき1等賞品変更

ウェナ諸島ふくびき賞品って2等に9つものしぐさ書があるのに対して1等は2つだけ。

しかも1等0.16%で2等0.24%と近い確率からか1等賞品相場が2等賞品相場の2割程度という不遇のアイテムになってるんです。

今よりも実装から近い2020年の段階ですらこの惨状。

その悲しい1等賞品から「しぐさ書・フルート」が外れることに。

外れたあとはゆめのかけら交換所行きになり、恐らく300個交換品になると思われます。

ゆめのかけら300個交換品は相場色々。

almemo.hateblo.jp

今回のパターンは相場が安く在庫が大量に眠っていることから便利ツール福引2等賞品かけら落ちの流れに近いと思う。

そうなると店売り価格に近いところまで落ちる・・・と思ったらこれ店売り10Gと激安だった。

さすがにそこまで落ちるとは思えないけど、発表前は5~7万Gあたりが相場だったので同程度かちょい上くらいで数年は落ち着くのかもしれない。

ちなみに超DQXTVでの発表直後に一旦バザー出品は消えた。

その後100万G超のプレ値出品が出てそこから最安チキンレースが開催。

この記事書いてる段階では20万Gを切ってます。

ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場 旅人バザー しぐさ書・フルート

正直焦って買うようなもんでもないかなと。

ちなみに金策勢の倉庫はこんな感じなので今から動いて大儲けできるとは思わない方が良いと思われます。

素材屋が個人商店からフランチャイズ店に

コンビニ化しました。時代の流れですね。

店売り転売稼ぎは終わりました。

捨て値のキラマラ外れ素材を梱包してバザーに流すのは引き続きできると思うんですが、以前ほどの相場は見込めなくなるかも。

金策になりそうな超便利ツール更新内容を探してみる

養分垢を大量に抱えるぼくみたいな金策勢はこっちが本命かもしれない。

新レア花が予想外の福引に来た!

なんと「超便利ツール大陸ふくびき」に来るって!!!

ちょ、まじ!?

画像

なのだけど、ところで「超便利ツール大陸ふくびき」って何?

というのも、超便利ツールの福引って5大陸福引と便利ツール福引が選べるんですが、そんな名前のってないんですよ。

ゲーム内と同じ5大陸と超便利ツール専用の「おでかけ便利ツール」の6種類だけ。

名前が合体していてなんともかんとも。

そこで内容からどれか考えてみる。

5大陸福引はゲーム内福引と同じ賞品か夢のかけらとなっている。

4等の5大陸福引賞品は「はぐメタコイン」で花ではない。

花なのは便利ツール福引の4等。

でもここに入るとしたらあまりにも価値が違いすぎない?

5大陸福引4等の当選確率は0.64%なのに対し、便利ツール福引4等は5%なので8倍もの差があるのよ。

冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき&スペシャルふくびき当選確率

ちなみにスペシャル福引のSPレア花は3等2.04%なので中間くらいのレアさ。

さてどうなるのか。

  1. 発表通り、超便利ツールのみ5大陸福引4等賞品の選択肢に新レア花が入る
  2. 発表は誤りで、超便利ツールでもゲーム内でも5大陸福引4等賞品の選択肢に新レア花が入る
  3. 発表は誤りで、便利ツール4等に追加
  4. いやいや新たに「超便利ツール大陸ふくびき」ってのが増えるんですよ!

もし1ならレア度はかなり高い。

しかも今は超便利ツールで福引するなら便利ツール福引一択と言えるほどなので、それを揺るがす選択肢が増えることになる。

相場次第では「一発狙いの便利ツール福引」「堅実狙いの大陸福引」みたいに別れるかもで、もしかしたら運営はそれを狙っているかもしれない。

そうなると便利ツール福引賞品の相場にも動きが出てくるし・・・と、結構インパクト大きい話になってくる。

2や3の場合は数千Gまで大暴落する未来しか見えないので、大量に買い込んでしまった人は今のうちに捌いておかないと危ない。

4はさすがに無いだろうけど、可能性として。

地味に現時点から花金策勢を惑わす困った発表になっております。

正式情報は2023年6月9日に広場で公開されるそうなので、そこまでは相場の動きを見て花金策勢の葛藤を楽しみましょう。

5月29日に便利ツール福引追加来るけど相場おとなしめな印章だった

バルーンよりはマシかも。

うーん、イマイチ。

金策以外で気になったのはトラシュカ

毎年楽しいトラシュカ!

例年アレなプレイを楽しんでいますが、今年も全力で楽しもうと思います。

まとめ

分かりやすく大儲けできそうなのはなかったけど、定番のVU金策はいつも通りできそうだし、各種調整で動きそうなのも見えたので期待できそうです!

新レア花は実際どこに放り込まれるかで相場が変わるので要注目。

「しぐさ書・フルート」は落ち着くまで手を出さない方が良いかな。

思ったよりも先になってしまったので、オフラインやFF14FF11FF6をしながら待とうと思います。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング