アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

次の超DQXTVで何をすべきか考える

考えるだけで満足しがち。

超DQXTVが来ますね!

2023年5月23日21時から終わるまで!

恒例のバージョンアップ情報公開長尺版ですね。

プレイ料金無料期間も来ますね!

2023年5月23日20時から翌1時まで!

超ドラゴンクエストXTV #35 (2023/5/18)|目覚めし冒険者の広場

3DS版以外は期限切れ体験版であってもインできるのですよ!

なおプレイ無料期間も体験版垢などの制限モードは変わらず。

無料期間で何する?

今回は珍しく期間限定イベント開催中での無料期間。

これは有効活用するしかない!

超DQXTVをゲーム内で見よう!

本来はこれ。

分かってるけど、やっぱり他のこともやりたいよね。

モンスターバトルロード協力チャレンジバトルをしよう!

おしゃれ武器盾をゲット!

23日の防衛軍は、20時から全兵団ランダム、21時から粘塊なので、狙うならこれらの時間かな。

almemo.hateblo.jp

未クリアなモンスター達に協力してビクトリーボックスを貰おう。

ゾーマをぶっ倒してこよう!

ソロサポでも問題なく倒せる。

自分はひたすら賢者の石して溜まったらギガデインするだけ。

MP足りなくなった仲間にぶっかけるのもお忘れなく。

金策できそう?

VU金策に備えてみよう。

素材系VU金策

今回は防具の追加が来るはず。

錬金素材はすでに金策勢の動きが見えるので今から参戦しても微妙。

防具は部位が多く職人素材の大量需要が発生するんで、名前から予想して買い込んで一発にかけるか!?

バージョン1~4時代の意外な素材が大量に必要になる可能性にかけ、1000G未満に暴落している非売品素材を大量に押さえるのもあり。

過去にはとげウニや魔法の樹木が大きく跳ね上がったことも。

景気良い数字は出ているけど、コツコツ買って何年も寝かしてようやくの跳ねなので効率の良い金策ではない。

アイテム系VU金策

様々な追加要素からアイテムの動きを見る金策

特に消耗品系は要チェック。

過去にはレプリカ実装によって暴落した、ゆめのかけら交換家具庭具みたいな予想外の事態もあるのでしっかりと動きを確認したいところ。

almemo.hateblo.jp

なお既に手持ちのアイテムは急いで損切りしない方が良くて、買い込むかどうかの判断に使う程度までで。

福引系VU金策

今回はまだ2023年5月の超便利ツール福引所更新が発表されていない。

もし超DQXTV開始まで発表が来なかった場合は注意。

番組中に発表されればいつも通りなんですが、されなかった場合はVU後まで福引所更新が来ない可能性ある。

そうなると・・・という説明はややこしいのでその時にでも。

とりあえず2等の打成一片とフェザーチェアプリズムの金策価値は暴落する見込み。

発表があった場合はいつも通りの対応で十分。

VU時の大きな声の情報に注意しよう

大きな声の情報が正しいとは限らないです。

VU時には「○○の需要が爆上げ!」「○○のりこめー!」「○○が無くなる!」などの情報が飛び交い実際相場も上がったりするんですが、大概は焦って買った人たちによって一時的に在庫が無くなってプレ値出品まみれになっただけだったりします。

キラマラで拾いまくれる素材だと翌日には超DQXTV前よりも安くなっていることも。

冷静に眺めてみてください。

まとめ

課金してない垢のキャラはプレイ無料期間を効率的に使う!

プレイ中のキャラは金策を意識して情報チェック!

バザーが気になっても短絡的な情報に左右されず落ち着いて相場を見て動きましょう。

何よりもバージョン6のクライマックスとなる6.5前期なので、超DQXTVを楽しみましょう!

 

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング