アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

ゆめのかけらの価値から便利ツール福引で何を選ぶべきか考える 2023年春版

あんなのやこんなのと交換しちゃう!?

【2024/4/8追記】2024年版はこちら!

almemo.hateblo.jp

ゆめのかけら貯めてますか!

超便利ツールの「便利ツールふくびき」でのみ貯められる夢のようなアレ、貯めてますか?

ぼくはちょこちょこ使ってはいますが欲しいときにすぐ引き換えられるくらいは残してます。

大半のキャラが1000個以上は持っているので合計すると10万個以上は確実です。

ゆめのかけらの価値ってどのくらいなんだろう

全引換アイテムのバザー相場をチェックすればいいのだろうけど家具庭具だけで400を超える。

さすがに全部見る気は起きないのでジャンル別にピックアップしながら相場探ってみた。

「ぬいぐるみ」の相場はどんな感じ?

10個引換のはざっくり3万G。

25個引換のはざっくり6万G。

300個引換のはざっくり60万G。

300個引換のうち2等経由した最近のは20万G前後と在庫過多の様相。

いずれも出品して数日動いてないのが多いため稼げる引換品ではない。

「ギュッとちゃん」の相場どんな感じ?

全て300個引換で相場は60~70万Gと言ったところ。

これもそんなに活発に買われている感はないかな。

「家具」の相場はどんな感じ?

一番種類が多いジャンル。

10個引換品は数が多く幅がかなり広いけど概ね2~4万Gあたりが相場。

タイミング良ければ10万Gくらいになるのもあるみたい。

以前は10個引換品の壁が鉄板だったけどレプリカ可能になって需要が下落。

それでもかけら単価の高いのは10個引換品家具。

25個引換品は5万Gあたり。

10万Gを超えるのもあるけど需要が低く高い値付けのまま売れず回っているだけな雰囲気。

猫家具などは店売り5万Gなのでバザー出品が面倒なら猫に引き換えて売るのもあり。

300個引換品は50~80万Gと幅広い。

数年前は300個引換品の相場は80万G前後だったのでだいぶ下がってる。

「庭具」の相場はどんな感じ?

これもまた多い。

10個引換品の相場はかなり幅が広く2~10万G超とバラバラ。

共通しているのは出品数の少なさと出品時間の長さ。

容易に引き換えられる上にレプリカ可能だから需要が少なく、相場が見えないから値付けが高めで、高いから売れない、という悪循環パターンかなと。

25個引換品も同様に6~10万G超とバラバラで出品時間が長いの多い。

10個引換品と同じような相場になっているあたり需要が低すぎて回っていないんだと思う。

300個交換品はちょっと変わっていて、過去大量配布された像は30万G程度、それ以外は70万G程度と二種類ある感じ。

いずれも美味しくはない。

「消費アイテム」の相場はどんな感じ?

100個引換品に福引券100枚だけしかないのでバザー相場ではなく福引券期待値で測る。

現在の暴落相場でも最も期待が高いのはツール福引。

とは言え無料で引けるのは1日2回とコインボス追加時くらいなので参考にはならない。

金額が安定しているのがドワチャッカ福引なのでこちらが実質的な相場。

かけら1個福引券1枚となるのでイマイチな結果。

「その他」の相場はどんな感じ?

最近のツール福引がかけら落ちしてくるのがここ。

すべて300個引換品で相場は20万Gから80万Gと様々。

全体的に見て古いアイテムほど高め。

最近のツール福引2等を経由したアイテムはかなり相場が安い。

結局ゆめのかけら1個の価値は?

ゆめのかけら1個 ≒ 3,000G

相場をどう見るかで変わるんですがぼくは3千Gくらいと見てる。

10個引換3万Gくらいの家具が一番動きがあるところから。

レプリカが来る前なら壁が5万Gあたりの相場だったんで5千Gで計算してたんですが落ちました。

ツール福引で当たったらゆめのかけらにするべきか賞品アイテムにするべきか

ゆめのかけらの相場が分かれば賞品アイテム相場から判断できるようになる。

なお全て記事作成時点の賞品ラインナップ前提なので将来入れ替わったら相場を見て判断するようにしてくださいませ。

1等は?

賞品アイテム

ゆめのかけら150個45万Gより相場が上なら賞品アイテムなのだけど下回ることはほとんどない。

1等賞品は3ヶ月で2等に落ちて10万G近くまで相場を落とすので考慮が必要。

コインボス実装直後は45万Gを切る異常な短期暴落が来るので判断が難しい時期ではあるけど、キャンペーン後や次の追加時に相場がある程度上がりがちなので賞品でほぼ大丈夫。

2等は?

賞品アイテム

ゆめのかけら50個15万Gより相場が上なら賞品アイテムではあるのだけど、15万Gを切っていても倉庫に余裕があるなら賞品アイテムでいい。

どんなに相場が下がっても店売り10万Gなので大損はしない。

かけら落ち後1年くらいすれば20万G近くにはなるので長期的には儲かること多い。

3等は?

賞品アイテム

現在はゆめのかけら12個3.6万Gよりもシルエット家具店売り5万Gのが上。

4等は?

ゆめのかけら

ゆめのかけら5個1.5万Gを超える単価のツールレア花が無い。

5等は?

ゆめのかけらかメタルチケット

ゆめのかけら2個6千Gを超えるバザーに出せる賞品アイテムはない。

ただしメタルチケットの入手は限られるので養分キャラでなければメタチケもあり。

6等は?

ゆめのかけら

ゆめのかけら1個3千Gを花火が超えたのはマイタウン実装直後の花火バブルのときだけ。

花火引き換えアイテムの多いスラ花火でも1,000G×3くらい。

手数料考えると3千G切るし、スラ花火引き換え庭具の相場も落ち気味なので今のところは先が見えない。

ところでマイタウンメダルは?

1000枚でマイタウン権利証・証書と引き換えられるマイタウンメダル。

証書の相場はミニマイタウン出てから1.4億Gあたりにいるのでマイタウンメダル1枚の価値は約14万G。

1等15枚約210万G、2等5枚約70万G、3等2枚約28万G、4等1枚約14万Gと賞品やゆめのかけらと比べて圧倒的に高額なのだけど1000枚貯めない限りGに替えられないので扱いが難しい。

養分キャラで長期的にやれて問題ないとかリアルマネーでジェム大量買いして貯まり切るまで回しまくれるとかならいいかもしれないけどすぐGが欲しい人には向かないかな。

まとめ

ゆめのかけらの現時点の価値は1個3千G程度!

ゆめのかけらをGにするなら10個引換家具あたりがいいかも!

バザーが面倒なら25個引換猫家具を5万Gで店売りしちゃおう!

ただどれもこれも需要は微妙だから相場だけじゃなく出品されているアイテムの数や残り時間もチェックしよう!

 

便利ツール福引1等2等は相場で賞品とゆめのかけらがどっちがお得か判断しよう!

3等は店売り5万Gの賞品アイテムで大丈夫!

4等以下はゆめのかけらで大丈夫!メタチケだけは選んでもいいかも!

いずれにしてもツール福引は五大陸福引よりも稼げる要素が多いのでうまいこと回しましょう。

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング