アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

過去のコインボス追加で2等だった賞品は今

 

リスク回避?逆張り

コインボス追加キャンペーン終わりましたね!

稼げた?

almemo.hateblo.jp

ぼくは稼ぎの種を集めることができてホクホク。

今回も大量に便利ツールふくびきを引けたんで特等来るかなーと期待したんですが、今年の7月に3回目を当てたばかりだったせいか確率の神様は微笑んでくれませんでした。

almemo.hateblo.jp

計算してないけど多分順当。

さて今回は新コインボス追加キャンペーンで発生する不遇のアイテム、便利ツール2等賞品について。

コインボス追加時に便利ツール賞品は暴落する

100連福引2回無料という大盤振る舞いにより大量に便利ツールふくびきが引かれるため、賞品が大量に払い出され暴落が発生。

相場は大きく動く。

特等は約1.5億Gから約1.4億Gに、

1等は約200万Gから約70万Gに、

2等は約15万Gから約11万Gに、

3等以下は略。

こんな暴落相場で最も話題になるのはやはり半額以下になった1等賞品。

当たった!買えた!当たらねぇ!買うわ!などなど盛り上がる。

金策勢も稼ぎのためにあれこれと思案を巡らせて参戦。

ぼくもしっかりと確保。

今までのパターンだと1等賞品は長期的に稼げる可能性が高いのでまあこれはこれでという感じなのですが、問題は本題の2等賞品。

店売り10万Gのアイテムが11万G前後の相場で動いていて、キャンペーン当日は10万G以下も出てくる異常事態

バザーは出品手数料10Gと販売手数料5%がかかるんで、店売り10万Gアイテムの場合は出品価格105,274G以上じゃないと損しちゃうんですが、この額を下回る出品も珍しくない。

ちょっと寝かせれば確実に相場は上がるんですが、やはりすぐにGが欲しい人たちや寝かせる倉庫の空きがないという人たちもいるのでしょうと。

便利ツール福引賞品のバザー売買がイメージが強く、店売り10万Gと気づいていない人が多いのかもしれない。

まあどうであれ、黄金の花びらに付加価値付いたようなアイテムがバザーに大量出品されてるわけですよ。

それを見て金策したい人は考えるわけです、これは最低保証10万G付きの投資商品ではないのかと。

過去2等だった賞品は何があるのか

現在のルールになってからの便利ツールふくびき1~2等賞品をGoogleスプレッドシートで記録してるんですが、そこで見やすいように枠線入れてます。

例えば今回と前回のはこんな感じ。

DQX便利ツール福引1~2等賞品推移 - Google スプレッドシート

ちなみに現在のルールとは今ではおなじみとなった1等賞品からスライドしていくシステム。

冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所更新情報 (2020/5/29)

このルールになって以降の新コインボス追加時は今回同様暴落の嵐がやってくるようになり、長期的な金策に大きく影響するようになってきたわけです。

さてこうした2等賞品の相場が現在どうなのか見てみる。

おおまかな相場の見方

2等から落ちた賞品の相場はざっくり3段階に分かれる。

10~40万G

安い。

コインボス追加時に2等だった賞品はこの辺りで数年うろつくことに。

不人気アイテムや再利用可能な家具庭具系はコインボス関係なくこの相場からなかなか抜けられないので要注意。

他よりも幅がが広いのは、安価なため突発的な需要増や買占めなどで相場が大変動しがちなため。

一時的に上がってもすぐに倉庫から眠っている在庫が投入されて下がるんで、1時間前30万G台だったのかもう10万G台とか珍しくないのです。

40~60万G

普通。

この辺りまで相場が上がれば売ってもいいかなというところ。

大半の賞品が最終的に落ち着く相場でもある。

60万G~

高い。

ここまで耐えられれば金策的にはゴール。

なおこの相場を維持できるのは一部の人気賞品だけで、一時的にここまで上がってもゆめのかけら交換所から過剰に供給されて60万Gを切りがち。

2021年1月27日 ムドー 追加

新ルールで2等になった賞品が初めて巻き込まれた嵐がムドー追加の時。

この時の2等は2賞品。

しぐさ書・かわいがる

しぐさ書・かわいがる - 旅人バザー

現在50万G強あたりの相場。

ぼくの感覚的には少数しか押さえていなかった金策勢からは無くなり、大規模に確保していた金策勢が相場見ながら出している段階かなと。

なお倉庫から無くなるとゆめのかけら交換所からの供給のみになるため、相場は80万G前後に上がるはず。

マシンボードプリズム

マシンボードプリズム - 旅人バザー

かなりの長期間10万G台で、今年になってようやく30万Gに届いた感じ。

それでもいきなり10万G台に落ちることはあり、まだまだ各所に在庫が眠っている模様。

2021年9月22日 真・幻界諸侯 追加

1等に「しぐさ書・ごきげん」「しぐさ書・超ハッスル」の超人気賞品が鎮座し200万G超相場となっているときに襲ってきた嵐!

超人気賞品があった1等が注目されがちなんですが、実は2等が特殊な状況だったんです。

ユシュカのぬいぐるみ

ユシュカのぬいぐるみ - 旅人バザー

まだ10万G台と厳しい。

たまに最安20万G台になるもののすぐに戻る。

家具庭具は使用後も再出品できるのと、ぬいぐるみがレプリカ非対応で売るか捨てるかしない限り消滅しないため、アイテム総数が飽和しており相場を押さえちゃっているのかなと。

紫の王冠、赤の王冠

紫の王冠 - 旅人バザー

赤の王冠 - 旅人バザー

どちらも現在15万G切っていて、未だに日によっては10万G台すらある惨状。

便利ツールふくびき賞品の防具は2等から落ちたあと19~20ヶ月も経ってからDQXショップに入るんですが、王冠2種はその間も全く相場上がらないという悲惨さ。

不人気賞品がコインボス追加キャンペーンで2等だったときにその後どうなってしまうのかを表す残念な例となっております。

2022年1月26日 アンドレアル 追加

前回1等だった「しぐさ書・超ハッスル」が2等落ちしたときにやってきた嵐!

前回から4ヶ月しか開いていなかったため、ふくびき券やジェムの準備が足りなかったキャラも多そう。

極天女帝プリズム

極天女帝プリズム - 旅人バザー

未だ相場戻らず。

コインボス追加時の動きも分かってきた人たちが増えてきた頃なので未だに倉庫に大量にありそう。

しぐさ書・超ハッスル

しぐさ書・超ハッスル - 旅人バザー

人気の仕草ながら1等と2等の2回も嵐に遭遇したためか未だに30万G程度と厳しめ。

あと数年はこの辺りでうろうろするのかもしれない。

2022年8月8日 エビルプリースト 追加

大人気と言えるような賞品がなかったときにやってきた嵐!

前回から十分期間も開いていたし、比較的落ち着いて対応できたかな。

大地の箱舟プリズム

大地の箱舟プリズム - 旅人バザー

最安の先頭数出品が同じキャラで同額だったので途中からキャプチャ。

4人乗りのためか「極天女帝プリズム」よりはちょい高いもののまだまだ安い部類。

ギュメイカプセル

ギュメイカプセル - 旅人バザー

14万G程度とまだまだ安いんですが、ついてクンはそもそも高値が付きにくい傾向が。

ついてクンマットが出てからは動く家具庭具的なアイテムでもあるのだけど、やはりキャラ人気が影響するわけで・・・。

2023年5月1日 究極エビルプリースト 追加

今回もそれほど大人気な賞品がないときにやってきた嵐!

追加が2日前の超DQXTVで発表されたんでドタバタ感はあったものの、前回の追加からは十分というか過去最長の期間が開いていたので準備は十分だったんでは。

しぐさ書・打成一片

しぐさ書・打成一片 - 旅人バザー

まだ半年程度しか経っていないため相場はまだまだ低い。

仕草なので徐々に上がるとは思うんですが、あと数年は我慢かな。

フェザーチェアプリズム

フェザーチェアプリズム - 旅人バザー

約20万Gと約半年前のプリズムとしては高め。

ちなみに2等時にコインボス追加の嵐を食らわなかった便利ツールふくびき賞品プリズムは今のところ「アイスバープリズム」だけなんですが、現在の相場は約60万Gと高め。

やっぱり嵐の影響は大きい。

2023年11月22日 結界の守護者たち 追加

伝説の再来となった先日の嵐!

1等が人気賞品多数で注目される中、2等にはなんとも微妙なアイテムが勢ぞろいという正反対の状況になってた。

ナルビア宿屋の家、イッショウの家

ナルビア宿屋の家 - 旅人バザー

イッショウの家 - 旅人バザー

当然ながらまだ相場は11万G程度。

実は初めて嵐に巻き込まれた家キットなので前例がない。

嵐に巻き込まれなかった家キットは中堅程度(40~60万G)の相場になっているものの、それらも良く回っているとは言い難い

家キットはレプリカ不可な家具庭具同様に再利用可能で売るか捨てるかまで消滅しないアイテムのため、今後どうなるか見守っていこうと思います。

かまいたちプリズム

かまいたちプリズム - 旅人バザー

バザーに出す意味のあるギリギリのラインまで落ちてる。

過去のプリズムを見ても分かる通り1人乗りの相場は厳しめなので年単位の覚悟は必要そうです。

なかなか上がらない相場

未だに買ったときからちょっとしか上がってない10万G台が多い。

相場が上がったなーと思っても十分に儲けられるレベルの40~60万Gは少なく、一時的に上がってもすぐ下がる。

天井に近い60万G超で落ち着く賞品は未だになく、「しぐさ書・かわいがる」がたまに触れるがすぐ引きずりおろされる程度。

これがコインボス追加の嵐を食らった2等賞品の厳しい相場なのです。

ならいつ売るべき?

コインボス追加キャンペーンのときに自分で当てた2等をそのままキープしてたなら20万Gでも十分儲けと言える。

10~11万Gで仕入れられたなら30万Gを超えたら十分じゃないかな。

いや30万Gまで耐えたならできるだけ高値で売りたい!というのであれば、60万G突破を目指して塩漬けかな。

この先Gの価値がどうなるか分からないので、ある程度の利益が見えたところで売るのが良いかなかとぼくは思ってます。

まとめ

新コインボス追加時に2等だった賞品は長期的に安い!

「しぐさ書・かわいがる」が唯一高めの相場になっているのみ!

それでも長ーーーーーい目で見ればじわじわと上がっているので耐える!

無理なら利益20万Gあたりで売っちゃうのもありかも?

上限はゆめのかけら300個交換人気アイテム相場の60~80万あたり。

2等賞品を抱えるのは長期金策としてアリなのだけど、年単位の塩漬けが必要になるんで覚悟が必要というお話でした。

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング