アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

新コインボス結界の守護者たちで稼ぐ方法を考える

金策勢はとっくにアップを終えていたようでっす!

新コインボス「結界の守護者」たち来ますね!

なんかすげぇぜ!

ということで追加前日、金策的視点で改めて考えてみるというの今回の主題。

複垢じゃなくても稼げる要素あるよ!

稼げる要素は大きく分けて2つ!

御想像通りですが改めて。

インゲームで稼ぐ

オーグリード大陸ふくびきで新コイン狙い!

これがメインなので当然のお話。

実装直後は1枚100万G近くなるのでがんばって引きまくりましょう。

必須級のアクセかどうかで相場下落スピードが決まるんですが、今回は2種類一気にくるので必須級じゃなくても高めに推移するかも?

なお超便利ツールで引いてはいけません(後述)。

ふくびき以外だと素材関連かな。

超便利ツールで稼ぐ

ニット帽2種狙い!

前回の記事にも書いたようにとんでもねぇ賞品が並んでる!

almemo.hateblo.jp

相場が下がるの待ってる人も多く実装時よりも大きな需要の波に期待!

今日までに比べて暴落と言えるほどの下落になるのは約束されているようなもんですが、需要が大きければ思ったほど下がらないかもしれない。

相場を良く見て出品していきましょう。

22~26日はニット帽を選んで良いんじゃないかな。

ニット帽の状況によっては回復の泉が一時的に高くなるかもだけど、そこまで需要があるか微妙。

27日以降は落ち着ていると思うんで、回復の泉を含めて検討しても良いと思います。

なお回復の泉は1月の更新で2等落ちするので注意。

超便利ツールのキャンペーンを再確認

前の記事にも書いたんで今回は気になるポイントだけ。

almemo.hateblo.jp

200ジェムプレゼントキャンペーンがなくなった

今回から200ジェムプレゼントキャンペーンが無くなったものの、ぼくみたいな大量複垢でなければ大打撃というほどではないはず。

ふくびき券交換サービスは24時間経過後

他のはいつも通りだけど、一点注意なのはエビプリから追加されたこのキャンペーン。

金策用に最低限しか稼働してないキャラは数時間程度しか経過していないかなと。

ぼくにも、作って数年立つけどゲーム内経過時間は数十分みたいなキャラが大量にいるので、これが使えない、残念。

ふくびきディスカウントの対象と内容に注意

10連/100連/1000連ふくびきディスカウントの対象と内容を再確認しよう。

  • ふくびき券消費量は半分
  • ジェムは1割引

ジェムも半分になると勘違いしないように。

新コインを超便利ツールで狙うべきか

狙うべきではない!

理由はこれら。

  • ジェム引き補正なし
  • 100連1000連補正なし
  • 1等当選確率は五大陸も便利ツールも同じ
  • 便利ツール1等賞品相場は暴落するだろうけどそれでも新コインより上の可能性が高い
  • 特等は便利ツールの方が確率も相場も上
  • 2~7等も便利ツールの方が確率も相場も上

ふくびき&スペシャルふくびき当選確率

どこをどう切っても五大陸ふくびきを便利ツールで引く意味ってないんです。

強いて書くなら、

  • 100連1000連での時短
  • キャンペーンの消費ふくびき券半分でお得

とかもあるんですが、リアル大富豪でもなければ費用対効果悪すぎなんじゃないかと思います。

オーグリードふくびきはゲーム内で回しまくりましょう。

連動して動く相場を狙う

風が吹けば桶屋が儲かる的発想で。

新コインボスから考える

コインボスはエンドコンテンツではなく周回前提なので極端に強くはないものの、より楽に早く倒すために料理や装備などが研究される。

このあたりでひと儲けできないか。

武器・防具・錬金素材

キラマラや職人で稼ぐならこれ。

攻略に推奨される装備や錬金が見えてくると大きく相場が動く可能性ある。

特に装備関連は攻略勢の情報によって上下するので情報を細かくチェック。

料理素材

ほぼ共通する「びっくりトマト」相場を押さえておけばいいかなと。

強敵追加前は料理需要を見越して相場が上がるんですが、今回も例に漏れずスタック単価が4千G直前まで上がってる。

びっくりトマトの旅人バザー

今売るか?明日売るか?

料理不要となれば再び2千G台まで下がるかもだし、必要となれば5千Gを超える。

これもまた実装後も攻略勢の情報によって上下するので、大量のびっくりトマトを抱えている方は情報を細かくチェックしましょう。

連続する大収穫祭で大収穫したものの相場2千G台で絶望し倉庫の奥にしまった方も多いんじゃないでしょうか。

ぼくも5タンスくらいあるんでそろそろ捌きたいです。

超便利ツール賞品から考える

今の1等賞品を改めて見てみる。

装備が多いね?

髪飾り2種を外しても半数が装備だね?

ニット帽2種がお安くなったら買おうって人多いね?

買ったらドレアするね?

そういうことです。

実際ニット帽2種が出た直後から一部の染色花相場上がってます。

超レア花

クリスマス合わせでブラッドとパールが上がりそう。

これらは2.5万G相場が基本で時期によって3万G超も。

パールスズランの旅人バザー

パールは既に上がり調子でここ最近は2.8万Gでも売れた。

ブラッドは現在2.3万Gあたりと低めに推移しているものの、これから上がってくると思う。

ブラッドカメリアの旅人バザー

他の超レア花は2~2.5万Gあたりで見とくと良いかもです。

SPレア花

10周年記念ふくびきで1万G台まで落ちた相場はかなり復活。

現在は人気色が4万G前後、そうでもないのが3万G前後、カスタードがいつも通りな感じ。

SPレア花は5万Gが基本だと思っているので、そこにどこまで近付くかで判断かな。

なおニット帽2種が出た直後に4万G超えたの多かった。

同じような動きになるといいねぇ。

ツールレア花

これだけ特殊で、長期的な稼ぎの仕込み用アイテムとして見てる。

というのも便利ツールふくびき4等賞品なので相場下がる可能性高い。

1.5万Gあたりがゆめのかけらとの分岐点なのだけど、あえて花を選んで後に相場が復活したときに売るのもありかと。

金策勢的には相場見て売るか買うか決めたいところ。

その他の花

ちょっと動くかもだけど金策ってレベルにはならなそう。

回転は良くなりそうなので貯め込んでるなら出すのはありかな程度。

長期的な稼ぎを考える

コインボス追加で高騰するものがあれば暴落するものもある。

キラマラの外れ素材

特定のキラマラ素材が高騰したとき同時に拾える外れ素材は投げ売り価格になる。

それを買い込んであとで需要が上がった時に売る。

過去とげウニや魔法の樹木なんかで稼げた。

大儲けってほどではないけど、仕込んでおけば突然ボーナスが降ってくる例。

便利ツールふくびき2等以下賞品

1等狙いの副産物として2等以下が大量に発生する。

これらを底値で買ってあとで売る稼ぎ。

2等賞品:かまいたちプリズム、家キット2種

10万G近くに落ちたら狙い目。

数年後倍以上になる。

数年後。

3等賞品:白黒シルエット家具

シルエット家具は長期間実装され過ぎて期待できない。

店売りの5万G以下なら買ってもいいかな。

ただ、将来3等入れ替え後はゆめのかけら125個以上の交換品になって相場10万G前後になる可能性が・・・ないわけではない。

4等賞品:ツールレア花

ツールレア花は新作に限って1万Gあたりがラインかな。

最初の花たちは宝箱インから復活したものの、需要が読めなさ過ぎて難しい。

5等賞品:モンスター像(フィギュアチケット)

モンスター像は相場がカオスなので、大量出品で暴落してるのを買ってみるのもありかもしれない。

ストーリーなどの影響で特定のモンスター像相場が上がったりもするので、たまにバザー覗くと楽しい。

6等賞品:花火

花火は500G以下なら。

花火引換庭具は花火単価800Gラインまで落ちてる上に流れが悪い。

各庭具の花火単価はこちらにまとめてる。

docs.google.com

マイタウン実装直後の花火バブル時に作ったから上の刻みが大きいのよね。

まとめ

インしてオーグリード大陸ふくびき回しまくろう!

片手間に超便利ツールキャンペーンで便利ツールふくびき回しまくろう!

ふくびきが一段落したら素材相場を見て売ったり買ったり。

便利ツールふくびき賞品相場を見て売ったり買ったり。

とにかく色んな要素で稼げる!

久しぶりに楽しい相場で金策勢も蠢きまくっているようで、既に素材関係は結構食われてる。

そのあたりも楽しんでいきたいところ。

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング