アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

新コインボス金策反省会

稼げた?儲かった?取り戻せた?

結界の守護者たち来ましたね!

みんな戦った!?ぼくはまだだよ!

金策勢的にはコインボスそのものよりも重要な超便利ツールキャンペーンも来た!

ということで前回はコインボス追加で稼ぐ方法をつらつらと書きました。

almemo.hateblo.jp

追加から2日経ち、どんなもんかいのと。

新コイン相場はどうなったのか

50万Gを大きく超える初日のご祝儀相場は1時間も持たずに終了。

結構早い段階で標準ラインの50万Gを切った。

攻略勢の情報を見る感じ、アクセ性能がそこまでという感じではないのが要因。

今は53万Gあたりをうろうろと言うところ。

結界の守護者コインの旅人バザー

一時期よりはちょっと戻したかな。

とはいえ「ふくびき新賞品実装後最初の週末は相場上がりがち」なだけかもなので注意は必要。

今はオーグリード大陸ふくびきをする意味があるのか

新ボスコインが思ったほど高値にならなかった今、オーグリード大陸で引く意味があるのか考える。

まずは各大陸の福引相場を比較

現在、五大陸ふくびきで最も期待値が高いのはプクランド大陸。

ただ、プクランド大陸とウェナ諸島の固有賞品はバザーの流れが悪く最安チキンレースがおきがちで、安定して捌けないのが厳しい。

相場によってはドワチャッカ以下になる場合も。

安定した稼ぎを求める場合はドワチャッカ大陸というのは変わらない状態。

ならドワチャッカ大陸が最適解なのか

ドワチャッカ大陸とオーグリード大陸を比較する。

期待値に約80Gの差がある。

7千枚弱引いて1等コイン1枚程度の差。

収束までの試行回数から考えると誤差のレベルじゃないかなと。

危険率1%、5%、10%で出したのがこれ。

信頼区間90%でも約13.8万枚なので、数百から数千枚オーダーならまだまだ運レベルのバラツキ。

なので現在の相場ではドワチャッカ大陸もオーグリード大陸も大して差は無いと思う。

プクランド大陸やウェナ諸島の賞品に比べるとコインはバザーの回転も良いし、オーグリード大陸を引き続けるのもそんなに悪くない選択だと思う。

結界の守護者たちコインがいくらになればドワチャッカを超えるのか

オーグリード大陸が上になるラインはどこか考える。

2等3等が大きく上がるのは期待できないため1等のみで。

約57.2万Gあたりで逆転。

もし今回のピアス2種が錬金4パターンいずれも必須級性能アクセだったら超えてたかなと思うところも。

ちなみにプクランド大陸超えには約65.4万G相場が必要。

実装直後の短時間は70万Gくらいでも回るんで、新コイン実装日はより早く回して売るのが金策として強いわけです。

結局

新コインボス祭りのオーグリード大陸福引を楽しんでいいんじゃないか説。

攻略勢が新たな用途を見つけたとかでコイン価値上がる可能性も無くはないので、夢もあるかなと思います。

それにほらコインは持ち寄れば価値4倍なので。

複垢金策勢の本命たる便利ツール福引はどうなったのか

ぼく的にはこっちが本命。

コインボス追加直前まで1等賞品相場は大変なことになっていました。

almemo.hateblo.jp

2年前のごきげん・羽・超ハッスルにコインボスぶっこまれたときの感じから100万Gラインまでは落ちるだろうと予測。

当然稼げない。

でもそもそも暴落前提なので即稼ぐための動きではなく長期的な稼ぎを見越した動きが今回のメイン。

さあどうなった。

当日の1等大暴落を眺める

今回は2等落ちが2回以上先の人気賞品多数なので、もしかしたら100万G切らずに持ちこたえる可能性もあるかもと思ったものの、やはり突き破って70万G台まで大暴落。

ごきげん・羽・超ハッスルよりも落ちたか!と思ったけど、ツイート(現ポスト)見返したら実はそれらも当日70万Gラインまで落ちてた。

結局今回も同じように200万G台から70万G台まで暴落という結果。

超人気賞品であってもコインボス追加は70万G相場に暴落させる圧という知見を得ることができました。

やはり不人気賞品に手を出してはいけない

人気の1等賞品は「もの耳ニット帽」「ねこ耳ニット帽」「回復の泉・庭」の3種。

残りの「回復の泉(家具)」「アシュレイの髪飾り」「レオーネの髪飾り」は不人気。

当日は荒れる相場の影響で全賞品が70万G相場に揃ったタイミングもあったんですが、不人気賞品は徐々に50万G台に向けて下落。

在庫不足で一時的に相場が上がっても結局は人気次第。

金策考えるなら不人気賞品に触れるべきではないとはちょこちょこ書いてるんですが、1等当てたとき数字だけ見て選んだ人が多いんだろうなぁ。

この辺りの賞品を抱えている方は早々にバザーの検討を。

ただし、30万Gあたりを切ってまで投げ売りする必要はないと思います。

数年規模で見れば30万Gは超えると思う。

なおぼくは大量のニット帽を抱えて未来に行きます。

2等の状況

こちらは予想通り大量出品の影響で店売り10万Gに近いバザー相場に。

超長期的には確実に取り戻せるとは思うんですが、多分3年以上は10万G台うろうろだと思うので覚悟はいるかと。

買い込む分には最高な相場。

3等の状況

5万G以下出品が若干増えたものの基本的にはいつも通り。

4等の状況

新しく追加されたツールレア花は一旦すべて1万G近くまで落ちたんですが、じわじわと切り返し既に1.7万Gあたり復活しているものも。

想像以上に強い新作ツールレア花。

一応ある程度は仕入れた。

結局

2年前と変わらない結末に。

1等相場の戻りが悪いくらいかな。

今更蒸し返すのもアレだけど素材金策は・・・

最初から終わってた。

攻略勢が「結界の守護者たちにとりあえずサポで凸」ったらあっさり討伐。

討伐に特別な装備も料理も不要な上、肝心のアクセ自体がイマイチ。

よって、素材関連の動きはなくなり、期待で上がってたトマトなども徐々に下落中。

お疲れさまでした。

まとめ

超便利ツールふくびき

賞品相場の動きはなんと2年前の「ごきげん・羽3種・超ハッスル」のときとほぼ同じだったよ!

予想通り約束された暴落はやはりそのままやってきた。

オーグリード大陸ふくびき

新コインはまあ普通の相場でドワチャッカ大陸よりも期待値ちょい下。

大差ではないから50万G台前半維持できてるなら引き続きオーグリード大陸ふくびきでいいんでないかな。

素材金策

即効性があるはずだった素材金策はダメでした。

新コインボスに必須級装備や錬金がなく、そもそもさほどの強敵でもなかった。

しかもアクセ人気もイマイチで大きな素材需要を喚起できなかった。

まとめのまとめ

全体的に、稼ぐというよりは安くなったアイテムを買う感じのイベントに。

金策勢としては景気の良い話題があまりなかったのが残念。

またコツコツと稼いでいきましょう。

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング