アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

このブログのデザインをカスタマイズしてみた件

アルメモのカスタマイズまとめました

カスタマイズいろいろしてます

はてなブログでアルメモやってますが、見た目とか色々カスタマイズしてます。

ベースは公式テーマのSmoothなんですが、色々アレして変わり果ててます。

そんなカスタマイズを説明した記事群のまとめ記事となっております。

こんなカスタマイズやってます

①絵文字とフォント

最初に手を付けたのは簡単に変えてそれなりな効果のある文字周り。

サイドバーの見出しに今や世界共通となった絵文字を入れてお手軽グラフィカル。

GoogleのWebフォントを設定して全体の雰囲気をアップデート。

almemo.hateblo.jp

最初からCSS突っ込んでいるので相応の技術前提です。

②線と影と角丸め

次に手を付けたのは領域の囲み。

平面なテーマもいいんですが、ぼくは20世紀からやってきたIT老人会メンバーなのでやはり枠が欲しくなる。

ということでCSSをゴリゴリ書いて装飾。

almemo.hateblo.jp

とはいえあまり立体感は出さないように気を付けたけども今風ではない。

CSSの書き方サンプル的にどうぞ。

③見たまま編集できるソース表示

だんだんとマの欲が上がってきてソースコードきれいに表示したい欲が出てきた。

はてなブログの機能にあるものの「みたままモード」で編集したいので自力でなんとかしてた。

almemo.hateblo.jp

一度設定して書き方のコツを覚えれば簡単なので、ソースコード載せがちだけど見たまま編集でやりたいようなブログでは便利かも。

④目次と「続きを読む」を追加

よりそれっぽいブログのためにアレコレと。

無課金でもトップページがそれなりになるのでお気に入り。

almemo.hateblo.jp

無課金なので公式の広告枠には手を付けてないです。

そういうのやりたかったら課金しましょう。

まとめ

このブログの見た目設定諸々をまとめてみました。

中の人はコードいじくり大好きだから設定というよりはコーディング多め。

無課金でもまあまあ自分の思うように変えられたので満足。

今は①~④に書いてる内容から更にいじっていたり、紹介していないカスタマイズもしてたりします。

思いついた時に更新したり記事追加したりしようと思います。