金策してますか!
先日は複垢多キャラでワルぼうウィーク完走して約1億Gゲットしました!
ワルぼうウィークで当てたアイテムを回収!
— アルフレート𝕏 (@DQX_Alfred) 2023年10月17日
きんかい:7510個(2253万G
黄金の花びら:960個(9600万G
94回当選かと思ったら2回見落としてたらしいw
ルーレット1回目見落として捨てたのもあるかもなぁ。
合わせて1億1853G相当の儲け!
経費は肉🍖と時間⌚とメンタル🧠!
G的には全部利益!! pic.twitter.com/RQD9uCoYsr
期間中日々つけてた数字がこれ(最終的にズレた2個分は10/14に入れて調整)。
28垢140キャラでぶんまわすとこうなるわけです。
20垢だった前回はこちら。
ワルぼうウィーク1週間とはいえ結構面倒な日々でしたがGのためにがんばりました!
・・・
こういう景気の良い話を先に出して派手な金策と思わせといて実はコツコツで地味な金策、複垢多キャラ金策を数字の面で見て見ようというお話。
ワルぼうウィークなんて年に1回のボーナスステージみたいなもんで、今年2回も来たのが異常事態。
複垢多キャラ金策では日々何をやっているのか
作業の種類は少ない。
超便利ツールで郵便受け取りと牧場と福引するだけ。
- キャラを選択
- 郵便ポストでSP福引券などを受け取りホームに戻る
- 牧場で宝箱と鎌のボタンを押してホームに戻る
- 福引所に入って無料で2回福引を引いたらキャラ選択に戻る
これだけ。
週の頭だけ2つ作業が追加。
- チャレンジミッションでやれそうなだけやる
- トップ10掲示板でおひねり
作業は少ないけどこれがキャラ数だけあってただひたすら手間がかかる形。
なおインゲームの稼ぎは日課も含めて一切やっていないです。
どのくらいの儲けになるのか数字を見てみる
ここから主題のお話。
意味のある数字は赤字の太字にしています。
まずはキャラ数
28垢全てが5キャラコースなので140キャラ。
大半というかほぼ全てが金策専用養分垢。
バージョン6クリアしたのはメインの1キャラのみ。
他もストーリー進めているのは5キャラ程度なので、世間一般的な複垢運用とは全く違う感じ。
1キャラ1日あたりの福引収益はどんなもん?
基本的にツール福引で稼ぐのでまずはこれ。
今の相場感からまとめた期待値はこんなところ。
当たり前だけど確率からの期待値なのでこの数字がそのまま手持ちのGになるわけではない。
キャラ数的にマイタウン権利証は年に1枚くらい当たるから、まあざっくり1年単位では収束していくかなというところ。
ということで福引券1枚あたり約6,400Gの収益。
無料福引が1日2回なので約12,800Gの収益となる。
他の収益は?
牧場で貰えたりする換金性のあるアイテムや、福引上位当選で配られるSP福引券などある。
それなりな金額になるのもあるけど頻度が低くランダム要素高すぎるので今回は無視。
特にSP福引券は養分キャラで引くのがめんどうすぎて溜まっていく一方で、飽きるかサ終までそのままな気がする。
牧場ルーレット・ミニカジノ・のぞみの釣り堀なんかは期間限定イベントが絡まないとほぼやらないのでこれも収益的には無視。
全キャラでの1日あたりの収益
ここまでのを計算。
28垢 × 5キャラコース = 140キャラ
140キャラ × 12,800G = 1,792,000G
1日あたり約179万Gの収益という結果に。
先にも書いたけど、これは1年くらいに延べたときの日々の期待値なので毎日179万Gジャラジャラではないのでご注意ください。
どうやって大量のキャラの超便利ツール日課をこなしているのか
ここからは時給の話。
28垢を回すためにぼくは7デバイス使ってる。
1デバイスあたり20キャラまで入れられるので、それぞれ4垢5キャラずつ入れることで7デバイスで28垢をホストできる形。
これを並べて順次タップしていくのが日課。
1キャラの作業が淡々とボタン押すだけの牧場と福引だけというのもこのスタイルが影響しているんですよ。
牧場も草刈りが鎌ボタン一発じゃなかった時代は、ワルぼうウィークのために肉回収だけしてたようなもんでした。
牧場にしても福引にしてもボタンを押してから結果が出るまではわずかな待ちがあるんですが、順次タップの間よりも短いので実質待ちなしみたいな感じ。
ということで、7キャラ1セットの操作をタタタタタタターップ!ってやってます。
7キャラ1セットを一通りやるのにどのくらいかかるのか
郵便受け取り・牧場・福引でざっくり5分てとこ。
週に1回のチャレンジミッションとトップ10掲示板は延べれば誤差。
郵便
通常はまとめて受け取りで終わるし、そもそも来てないキャラも多い。
受け取り後のOK画面が出たら受け取り完了なのでそのままホームで時短。
イベント手紙が来てるとひと手間かかるけど回数少ないので誤差。
牧場
「鎌→宝箱→OK→もどる」とボタン4回押すだけなので早い。
青宝箱はジェムか福引券3枚以上じゃなければ無視。
大半がサブ用チームのメンバーで外部フレがいないので青宝箱は同じになるから中身判断は楽。
牧場唯一の難点はスペック低い機種だと何かとロードが長いところ。
福引
特等以外あらかじめ設定しておいて時短。
3等以上が複数キャラで当たるとタップ数増えて時間かかるのがめんどい。
チャレンジミッション
釣り12匹とかミニカジノとかの時間かかりすぎるやつは無視。
見るだけ開くだけのみやる。
トップ10掲示板
知り合いが出ているときのみ「いいね」する。
他は福引券目的のおひねりのみ。
余裕があるなら100G設定にするけど、めんどいときや知り合いのときはボタン一発の1000Gで。
全キャラを回すために必要な時間
1デバイス20キャラ登録なのでセット数を算出するまでもないのだけど一応計算。
140キャラ ÷ 7キャラ1セット = 20セット
20セット × 5分 = 100分
全140キャラ回すためには1時間40分かかる。
radikoでANNやJUNKのタイフリ1番組分なので聴きながらやるのにちょうどいいのよね。
三四郎以外1時間半なANN0でも大概収まるから実際はもうちょっと手早くやれているのかもしれない。
時給はどうなる
1,792,000G ÷ 100分 × 60分 =1,075,200G
諸々誤差を勘案して時給約100万あたりにしとくのが分かりやすいか。
時給高めとは言っても、1日あたりの天井が約179万Gなので稼げる金策とは言い難い。
ぼくの場合は28垢で日給約179万Gの金策と言うのが正しいんじゃないかな。
金策するのに必要な対価はどんなもんか
タダよりタカいモノはナイ!とは言うけども、時間やメンタルなどの手間暇を換金するタイプなのでわりと対価は小さめ。
なお金策の準備が整ってから継続的に発生する対価の話なので、仲間モンスター準備するとか、iPhoneとかの超便利ツールが動くデバイスを準備するとかの前準備的なのは含まない。
ゲーム内の対価
福引券だけ。
事前にアイテムを準備する必要ない。
バトルや職人作業などのインゲームな作業もない。
リアルの対価
時間、電気代、通信費など一般的なものくらい。
垢の課金維持が不要なので分かりやすくチャリンチャリンと減るものはない。
めんどいときはメンタルも削られるけどそれはなんであれ同じなので略。
まとめ
ぼくの複垢多キャラ金策は28垢140キャラで日給約179万G!
対価は福引券と時間くらい。
やること最小化してるものの日々2時間弱はかかるんで、時には一部省略したり全然やらなかったりとメンタルに負担ないようにやってます。
キャラ多いほどに収益が上がるワルぼうウィークとかがボーナスステージなので、そこは多少めんどくても頑張る。
短期間に大儲けできるような金策ではないけど、インゲームで操作する必要ないのはあまりインする気がぼくには向いている。
以上、あのモヒカンは異常な複垢多キャラで何やってるんだろう?って人の疑問の一部でも解消できればと書いてみました。
とりあえず全キャラでインゲーム金策はしてないよ!ということで。
この金策のための準備ノウハウもあるんですが、またそれは別の機会にまとめます。
アイキャッチ画像はぱくたそから使用させていただきました。