アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

フリーバッジ情報スプレッドシート作ってみた

お気に入りバッジ見つかった?

フリーバッジ最高ですね!

バトルのお楽しみが増えたね!

フリーバッジによって様々なモンスターの強化方法が研究されてるのがすごいところ。

覚えているだけでもこれだけある。

  • テンション一発系
    • ブラウニー(テンションドッカン
  • 範囲系
  • 会心スタンAペチ系

他にも相手や状況次第では活躍できる面白構成が増えてる!

そんな楽しい構成を後押ししてくれるのがフリーバッジ!

フリーバッジは冒険者の広場で性能確認できる

フリーバッジの情報はゲーム外でも確認できるんです。

まずはマイページを開き、左のメニューから「モンスタバトルロード」を選ぶ。

ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場

表示されたページの「フリーバッジ」を選ぶと一覧が出る。

バッジの画像をクリックすると取得状況に関わらず性能見れます。

でもこれだと1種類ずつしか見られない。

めんどくさい。

フリーバッジの情報をまとめて眺めたい!

という自分の欲求に応えるべくスプレッドシートにまとめました。

まとめる作業は面倒だったけど、一度やってしまえば忘れるので問題ナシ!

DQXフリーバッジ情報スプレッドシート

こんな感じで片っ端からテキストと数字をぶっこみました。

表示される情報は全部入れて、更に強化の関係するモンスターや必殺技の情報、コメントなどを追記してます。

そんなGoogleスプレッドシートのリンクはこちら。

docs.google.com

以前モンスタバトルロードのバッジ一覧スプレッドシート作ったのですが、それをベースにより自分が欲しい情報の形にまとめた感じ。

手入力なので間違ってるところもあるかもしれないんで、誤り見つけたら教えてください!

スプレッドシートのデータをフィルタしたいなら

Excelダウンロードや一時的なフィルタビューでどうぞ。

Excelダウンロードはメニューの「ファイル → ダウンロード → Microsoft Excel (.xlsx)」から。

フィルタはセルA2からセルCG81まで選択してからやるのがおすすめ。

Windowsでの簡単な選択手順はこちら。

  1. セルA2を選択
  2. ShiftとCtrlを押しながらカーソルキーの右を押す
  3. ShiftとCtrlを押しながらカーソルキーの下を押す

範囲A2:CG81を選択したらメニューの「データ → フィルタ表示 → 新しい一時的なビューを作成」を選択。

一時的にフィルタできるようになる。

まとめ

Googleスプレッドシートに「DQXフリーバッジ情報スプレッドシート作ったよ!

docs.google.com

Excel形式でダウンロードしたり、ブラウザ内やアプリ等を使ってうまいこと扱って!

いかんせん手入力なので間違いあったらすみません、ご指摘くださいませ。

いやしかし、きれいにまとまったデータっていいもんですねぇ。


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング