アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

しぐさ327種になったよ

天灯って知ってた?

仕草増えてますね!

告知にはちゃんと出てたのに今日まで気付いてなかった!!!

新作装備だけしかアタマに入って来なかった。

たまにある多色展開するタイプのしぐさで新鮮味はないです。

「天灯」を知らなかったぼく

DQX10周年記念福引のしぐさで見るまで天灯(テントウ)って知らなかったんですよ。

どこかにお出かけしたときに見たことはあって「紙の気球みたいなやつに火をつけて飛ばすアレ」くらいの認識はしてたけど、それが天灯というものだったのは知らず。

Wikipedia見ると日本で一般的な風習のものではないのかな。

ja.wikipedia.org

MS-IMEでも「てんとう」で変換しようしても出てこなかったから一般的じゃない感じ?

10周年記念の天灯は来てない

今回の追加で天灯のしぐさは一気に7つとなりました。

10周年記念福引で来た「赤」はショップに来たものの、10周年記念のは来てない。

記念モノなのでプレチケかなと思ったけど無かった。

入手困難品化。

327種になりました

今回は珍しく冒険備忘録も早々に更新が入ったようで、ぼくが管理してるしぐさ一覧スプレッドシートも冒険備忘録も同じく327種に。

冒険備忘録 しぐさ書 未習得優先

DQXしぐさ一覧

あっという間に300種を突破しておりまして、しぐさの選択はどんどん不便に。

定型文だけじゃ無理よもう。

しぐさ一覧スプレッドシート更新

いつものやつ更新しました。

docs.google.com

冒険備忘録が最新化されているんでこっちで全件チェックしなくてもいいんですが、現在の入手方法や入手困難かどうかなども含めてまとまっているので面白データとしてもどうぞ。

まとめ

DQXショップに10周年記念福引の天灯しぐさの色違い来たよ!

天灯赤だけはDQXショップに来たけど10周年記念のやつは来てないよ!プレチケにも!

何はともあれこれで327種になりました。

冒険備忘録も327種に更新されているので、所有状況が気になる方はチェックしやすくなっています。

どんどん増えるしぐさ、選択UI改善してほしいですねぇ。


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング