アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

ゆめのかけらの価値から便利ツール福引当選時に何を選ぶべきか考える 2024年春版

便利ツールふくびき当たった!けど何にすればいいの?

ゆめのかけら貯めてますか!

「おでかけ便利ツール」ふくびきでゲットできる夢のアイテム、ゆめのかけら。

ゆめのかけらってどんな価値があるのか、それによって便利ツール福引で何を選ぶと金策的にお得なのか、というお話の2024年春版。

ゆめのかけらの価値を考える

去年も同じようなこと書いてます。

almemo.hateblo.jp

去年は主に交換品相場を見て書いてたんですが、今回は似たパターンは減らして比較参考になるのを増やしてます。

ゆめのかけら交換品の価値から考える

ゆめのかけら交換品の相場は上がり下がり激しく売れまくるわけでもないため相場の判断が難しい。

感覚的に「このくらいならいい相場」と思えるのは、300個交換品90万G前後、10個交換品3万G前後、25個交換品6万G前後なので、単価でみるとこうなる。

ゆめのかけら1個 ≒ 3,000G

これは去年も同じ結論。

ちなみに25個交換の家具・庭具の多くが店売り5万Gなので、ゆめのかけら最低単価は2,000Gと見ることもできる。

※バザー相場見るのが面倒なら25個5万Gアイテムを売りまくるでもいいかも。

ふくびき券の価値から考える

ゆめのかけら100個でふくびき券100枚を交換できるので、ゆめのかけらとふくびき券は等価という考えができる。

この場合は最も期待値の高い「おでかけ便利ツール」ふくびきが基準になる。

期待値は相場変動に連動してしまうので、特に変動が激しい1~2等をいくつかパターン出して計算してみた。

  • 1等500万G/2等12万G ≒ 14,200G (伝説級1等)
  • 1等300万G/2等12万G ≒ 11,000G (人気1等)
  • 1等100万G/2等12万G ≒ 8,000G (通常1等)
  • 1等70万G/2等12万G ≒ 7,500G(不人気1等)
  • 1等90万G/2等30万G ≒ 8,700G(2等相場が高い現在)

相場によりけりな状況ではあるけども、通常1等を通常相場とするとこんなところ。

ゆめのかけら1個 ≒ 8,000G

ただこれふくびき券が潤沢にあるキャラではここまでの価値を引き出すのが難しいので注意。

養分キャラや作りたてキャラなど、ふくびき券がギリギリな状態に限る。

ゆめのかけら限定交換アイテムの価値から考える

数年前まで定期的に期間限定交換アイテムが来てたんですよ。

冒険者のおでかけ超便利ツール ゆめのかけら交換所更新情報 (2019/7/31)|目覚めし冒険者の広場

頻繁にローテーションで来ていた頃は常設300個交換品と同程度かちょい高い程度な相場だったのですが、数年も来ないと当然こうなる。

旅人バザー検索結果 - ブレイブアンルシア

複製できず、DQXショップで買えず、何かと交換できるでもなく、バザーのみが入手先となっている限定アイテム。

そりゃ高くなる。

ブレイブアンルシア以外にも多数あり、それぞれが数百万G以上!

※金額は記事公開数日前にチェックしたときの最安なので既に大幅に変わってる可能性高い

相場変動激しい上に「そんな値付けで売れるのか?」な気がするし、供給が途絶えたからこその相場でもあるので非常に判断が難しいとこではあるんですが、長期的には千万を超えるということで夢を込めた相場はこれ!

【参考値】ゆめのかけら1個 ≒ 4万G

さすがにマイタウンメダルには及ばないものの、かなり夢のある数字になったんじゃないかと。

しかしこのエステラ人形が2,000万Gを超えているとは・・・

相場通りに売れればオイシイけども、今からは無理だと思います。

結局ゆめのかけら1個の価値は?

長期的にはふくびき券余りがちなので交換アイテムの価値から考えるのが妥当。

つまり3,000G程度が相場かな。

超長期的には限定交換アイテムもとは思うんですが、今の相場で売れるか微妙だし次に追加来たら同じこと考えてる人が雪崩れ込んできそうだしで期待できない。

そもそも超長期的に考えるならマイタウンメダルの方が遥かにお得です。

マイタウンメダルの価値は?

マイタウンメダルは1,000枚でマイタウン権利証・封書と交換。

現在のバザー相場が約1.5億Gなのでマイタウンメダルの価値は約15万Gとなる。

旅人バザー - マイタウン権利証・封書

今後2億Gの人気マイタウンが出たら相場は上がると思うものの、15万G単価の時点で他の賞品を圧倒する価値なので考える必要はないかな。

なおマイタウンメダル1,000枚を無料福引のみで貯め切るには、全てをマイタウンメダル交換設定にして毎日2回無料福引とコインボス追加キャンペーン100連2回×2キャンペーンを確率通りに回せたとしても6年くらいかかる計算なので覚悟が必要です。

ツール福引で当たったら何を選ぶべきか

ゆめのかけらの相場が分かれば賞品アイテム相場から判断できるようになる。

前回は当時の相場から書いたけど、最近はアイテムによる相場変動が激しいので参考値をいくつか置く形に。

今回はマイタウンメダルの相場も併記。

1等は?

マイタウンメダルを貯めているキャラでも、アイテム相場300万G以上ならアイテム。
ふくびき券大幅不足のキャラのみゆめのかけら。

  • マイタウンメダル15個・・・225万G(権利証相場2億Gなら300万G)
  • ゆめのかけら150個・・・45万G
  • アイテム・・・50~500万G(バザー相場)

2023年末から1等相場が大幅に上がりマイタウンメダル価値を超えるのが当たり前になってしまっている。

初日300万Gを超えることも珍しくなく数日に渡って225万Gを超えることもあり、マイタウンメダル貯めているキャラが悩ましい相場に。

ゆめのかけら相場45万Gを切ることはコインボス追加時でもまず無いので、基本的にはマイタウンメダルかアイテムかの選択で良い。

ただし、ゆめのかけらもふくびき券も100に満たない場合のみ、ゆめのかけらに引き換えてふくびき券100枚に引き換える価値はある。

2等は?

マイタウンメダルを貯めないならアイテム。
コインボス追加キャンペーン時に2等だったアイテムは避ける。
即G目的やアイテム相場リスクを考えるのが面倒ならゆめのかけら。

  • マイタウンメダル5枚・・・75万G
  • ゆめのかけら50個・・・15万G
  • アイテム・・・10~30万G(バザー相場)

2等賞品アイテムは長期的な相場を見越しての検討が必要。

マイタウンメダル価値を超えることはまずないのでマイタウンメダル派は悩まなくていい。

賞品アイテム相場は基本10万G強、伝説級で30万G強、伝説級とたまたま同居したのが20万G強と言ったところで、これ書いてる2024年春だけ30万G台の例外的相場。

いずれにしても2等賞品アイテムは2等落ち後に相場が上がってからバザーに流すのが基本なので、即G目的ならゆめのかけらの方が早いかもです。

前の記事にも書いたんですが、コインボス追加キャンペーン時の2等賞品アイテムは長年に渡って店売りとほぼ同額の10万G台となるリスクがある。

almemo.hateblo.jp

未だに最安が15万Gに安定的に届いていないアイテムも多いため、10年先の高騰に期待するよりはゆめのかけらのほうが良いかなと。

そんなにGに困ってないならアイテムを貯め込んでおいて16万Gを超える相場でコツコツ売る薄利多売もアリ。

3等は?

マイタウンメダルを貯めないならアイテム。

  • マイタウンメダル2枚・・・30万G
  • ゆめのかけら12個・・・3.6万G
  • アイテム・・・5万G(店売り)

シルエット家具の相場が店売り同額の5万G程度なので、手間を考えたらバザーに出さずそのまま売った方が早い。

3等賞品入れ替え後の相場上昇を狙うにしてもレプリカ可能アイテムなのであまり期待できないかな。

4等は?

マイタウンメダルを貯めないならアイテム。
花は相場チェック必須なので、面倒ならゆめのかけら。

  • マイタウンメダル1枚・・・15万G
  • ゆめのかけら5個・・・1.5万G
  • 賞品アイテム・・・700~3万G(バザー相場)

去年の春はまだツールレア花が安かったんんですが、去年の半ばから相場が上昇。

ドレアシーズンには2万G超どころか3万G台も出てきたりと美味しい。


※バザーは10個単位出品なので注意

高値が付いてるのは二世代目のツールレア花が中心なので相場に要注意。

ドレアシーズンを外すと1~1.5万Gあたりの微妙な相場となるので、バザーに流す時期の考慮と保管が必要なのが面倒なところ。

5等は?

ゆめのかけら。
育成しているキャラならメタルチケットも。

  • ゆめのかけら2個・・・6千G
  • アイテム・・・3千G(バザー相場)

基本的にゆめのかけらでいいと思うのだけど、育成しているキャラなら特急メタル目的でメタチケを選ぶのもアリかと。

以前は養分キャラでもメインの育成目的にメタチケ→ペアメタもありだったんですが、育成手段が増えてきたのでインゲームで扱いにくい養分キャラはG供給特化した方が結果として効率良いかなと。

6等は?

ゆめのかけら。

  • ゆめのかけら1個・・・3千G
  • 賞品アイテム・・・800G×3(バザー相場)

花火や花火交換品の相場が低く推移しており、ゆめのかけら相場を下回ってる。

不定期に2~3倍程度の花火高騰はあるんですが、そこで儲けるには膨大な量が手元にあってこそなので、狙うならゆめのかけら交換品で稼いだGで今の相場の花火を買う方がお得。

まとめ

ゆめのかけらの現時点の価値は1個3千G程度!

ゆめのかけらをGにするなら300個90万G超とか10個3万G超とか単価3千Gを超える相場の交換アイテムを探そう!

バザーが面倒なら店売り5万Gの25個交換家具庭具(ゆめのかけら単価2千G)に交換して売ってしまおう!

便利ツールふくびきが当たった時は各等こんな感じでいいんじゃないかな?

  • 1等
    マイタウンメダルを貯めているキャラでも、アイテム相場300万G以上ならアイテム。
    ふくびき券大幅不足のキャラのみゆめのかけら。
  • 2等
    マイタウンメダルを貯めないならアイテム。
    コインボス追加キャンペーン時に2等だったアイテムは避ける。
    即G目的やアイテムの金策リスクを考えるのが面倒ならゆめのかけら。
  • 3等
    マイタウンメダルを貯めないならアイテム。
  • 4等
    マイタウンを貯めないならアイテム。
    花は相場チェック必須なので、面倒ならゆめのかけら。
  • 5等
    ゆめのかけら。
    育成しているキャラならメタルチケットも。
  • 6等
    ゆめのかけら。

超便利ツール活用して金策していきましょう!

アイキャッチ画像はぱくたそから使用させていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング