アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

ツールレア花の価値を考える 2023年秋

地味に稼げる面白相場になってるよ!

超便利ツールで便利ツール福引やってますか!

がっつりやって超大儲けしましたよ!

almemo.hateblo.jp

やはり超便利ツールは複垢金策勢のための稼ぎツールですね。

almemo.hateblo.jp

今回は便利ツール福引4等という地味なところのお話。

ツールレア花とは

便利ツール福引4等に鎮座する様々な染色花。

まず2019年に10種が実装。

冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所更新情報 (2019/10/23)|目覚めし冒険者の広場

2022年のバージョン6.2に新染色花として実装され、2023年のバージョン6.5前期から便利ツール福引に追加。

大型アップデート情報 バージョン6.5[前期] (2023/7/20 更新)|目覚めし冒険者の広場

ちなみにDQXショップのタネ花一覧では入手方法が未だにフラワー交換券のみとなっており、いつものアレな感じが伺えます。

タネと花とカラーの種類|目覚めし冒険者の広場

それはそれとして、合計20種もの選択賞品となっているわけです。

ちなみに「ツールレア花」はぼくが勝手につけた用語で、各種染色花を勝手に分類してつけてます。

  • ノーマル花・・・畑ノーマル
  • レア花・・・畑レア
  • 超レア花・・・畑超レア
  • 魚花・・・おさかなコイン交換
  • ウェナ福引花・・・ウェナ諸島ふくびき3等
  • ツールレア花・・・便利ツール福引4等
  • SPレア花・・・スペシャル福引3等

他で言っても多分通じません。

ツールレア花の相場が大きく動いている

ぼくは当初1万Gあたりが長期的な安定相場と踏んでいました。

almemo.hateblo.jp

というのも、最初に追加された10種はストーリーで宝箱に放り込まれるまでは良くても1万G前後が相場。

不人気でも7~8千G、人気なら1.5万Gなど。

でも大半が宝箱に放り込まれて良くて数千G、下手すると数百Gなんて相場になっているんで、レア感のある新色が来ても均されて良くて1万Gなんて思っていました。

こんな時代もありましたし。

しかし!相場はぼくの浅はかな予測を打ち方向に大きく動いた!

夏頃から徐々に相場が上がり、新装備や季節モノや写真コンテストなどでも跳ね、気づけは宝箱放り込まれる前のレベルまで復活したのが多数!

なんと既存のツールレア花の相場がもりもり復活!

連動してか新たに追加されたのはもっと高い相場になってる!

一部は秋・ハロウィンの季節需要だと思うんですが、そうじゃないとしても高い!

ドレアの谷間には1万G台まで落ちることはありつつも、基本的には高い相場を維持している。

基本2万G台で見るべきレベル!

ゆめのかけら引き換えよりも高い!

これは金策計画の見直しが必要!

ってことで相場が上がった夏あたりからは全キャラで花回収してました。

便利ツール福引4等は結局何を選ぶべきか

便利ツール福引4等の景品はこれら。

  • ゆめのかけら 5個
  • マイタウンメダル 1枚
  • ツールレア花各種 1個

現在ゆめのかけら相場は3,000Gあたりなので、マイタウンメダル以外を選ぶ場合はツールレア花が1.5万Gを超えるかどうかが基準となるわけです。

追加ツールレア花がそれぞれ時期を選ぶとはいえ2万G前後の相場となっている昨今、そりゃカケラ貯めてる場合じゃねぇ!って判断に。

SPレア花よりもイベントや季節による影響を大きく受ける傾向があるんでそこだけ注意かな。

とりあえず今年追加されたやつのうち1万G以上になっているのを選んでおけばいいかなと。

コインボス追加の影響に注意

コインボスが追加されるときは超便利ツールのキャンペーンが開催されるんですよ。

福引100連無料2回、10連以上福引の福引券消費半減、ジェムがお買い得になるなど、便利ツール福引が大量に引かれてしまい、当然4等賞品も多く引き換えられる。

結果、1等以下全ての賞品相場が一時暴落する風物詩。

このタイミングでは相場がハチャメチャになってしまうので、その時の相場で引き換えるのは避けた方がいい。

金策するなら買いのチャンスでもあるのだけど、色々読めないところあるからねぇ。

難しい時期なのでゆめのかけらを選択するのもありかと思います。

まとめ

便利ツール福引4等の染色花が予想より高い相場になってる!

ゆめのかけら5個≒1.5万Gを超える相場なら花の方がいいかも!

季節ものやイベントものの色を見極められれば儲けは大きくなる!

でもコインボス追加で暴落の可能性があるのでご注意。

来月(2023年11月)に来るのはほぼ確定なので告知チェックを忘れずに。

いつのまにか地味に稼げる良いアイテムとなっておりました。

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング