アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

七夕プチ花バブルの現状をざっくりと

たくさんのバブルがふくらんだりしぼんだり!

プチ花バブル楽しんでますか!

1万Gが2万Gになったような相場ですがバブルはバブル!

概要は前回の記事を参照してください。

almemo.hateblo.jp

今日も時間があればインして金策サブでバザー出しまくってました。

七夕イベントで膨らんだバブル

七夕イベントが始まった28日から翌29日にかけて一気に上がった染色花相場。

特に暴落してた新レア花は10周年福引期間末期の倍となる2万Gくらいに駆け上がり、あまいろダリアなどは3万Gを突破!

今年の2~3月に1万G前後で買い集めてた人は倍以上で捌けたタイミングだったかと。

SPレア花は七夕前から一部の花は2万G前後に上がっていたものの回転は渋かった。

それが一気に3万G前後に上がり更に高回転!

パールやブラッドは大収穫祭で2万G近くまで下がった直後だったので2.5万G近くに「戻った」感じだったものの、やはり大量収穫の影響で早めに2.2万Gあたりまで押し下がった印象。

早くもバブルは頭打ちか

この記事書いてる7月2日時点で相場を見渡すと、新レア花を中心に相場は七夕前に落ちてきている。

すべての染色花相場が上がった時期は終わり、人気のある色が踏ん張りつつ他は元の相場に近い状態か。

超レア花のバブルはどうなった

ほぼ終わりました。

全て2万G超に上がったものの、現在は本来の1.5万G強あたりの相場に落ち着いてる。

大収穫祭の影響で2万G弱まで下落したパールとブラッドはプチ花バブルで本来の相場2.5万Gあたりまで上がったものの、再び2万Gあたりまで戻ってきてる。

パールとブラッド以外はタイミング良ければまだちょっと高い相場なので、在庫多く抱えている場合は出品もありかも?

新レア花のバブルはどうなった

以前の記事にも書いたんですが、新レア花は便利ツール福引4等になったんで、良くて1万G、基本数千Gあたりが相場。

almemo.hateblo.jp

既にいくつかの新レア花はこのラインを下回っているので、それらはバブル終了と思ってもいいかも。

とはいえまだ半数くらいは1.3万Gあたりで踏ん張っているし回るので、在庫抱えている人は出し時かも?

SPレア花のバブルはどうなった

SPレア花は本来適正相場が5万Gあたりなんですが、2021年からの様々なバラ撒きで3万Gあたりに下がり、2022年に10周年福引に入ったことで1万G未満になる大暴落。

2023年に入り10周年福引が終わり徐々に相場を戻してきていたところに今回の七夕が来て、ようやく2万Gラインに戻ってきた感じ。

現時点でも2.5万G超もあるし回転もいい。

SPレア花に限ればバブルというよりは相場が戻ってきたというのが正しいかも。

今後に備えて売りすぎないように注意しております。

10倍以上に上がったカスタードはどうなった?

かつて数百Gでバザーに出ていたこともあるカスタードダリア、ここ最近5千G近くまで上がってきてるなーと思ったら七夕バブルで一気に1.4万Gに!

今日も早い時間は1万Gで回ってた。

この記事を書いてる23時頃だと9千Gあたり。

美味しい状況はまだ続いております。

再びプチ花バブルは来そう?

再びすべての染色花相場が上がるのは厳しいかな。

多少の上がり下がりや特定の人気色の高相場維持はあるだろうけど、全体的には下がる方向かと。

可能性としては七夕期間最後となる今週末のプレイベやチムイベ等の影響で人気色が上がるかもというところ。

また良いドレアパシャ活イベントが来ることを祈りましょう。

ところでいくらくらい稼げた?

昨日時点で1億Gは売り上げた。

今日も結構回したから粗利で1億Gくらい行ったかもしれない。

10周年福引で花を引き換える際、新レア花だけじゃなくSPレア花も均等に集めまくったのが功を奏した!

新レア花だけだったら終わっていた。

まとめ

プチ花バブルは一部の花でまだ続行中!

カスタードは引き続き10倍近くの相場!

SPレア花は本来の相場に戻ったわけではないのでほどほどにしましょう。

4キャラ約30枠で花を回してるんですが、この4日間の回転は SPレア花全般>超レア花>新レア花 の順で良い感じで、新レア花のバブルしぼみスピードがちょっと早めに感じる。

買い込んだ花をGに戻したい方は相場を眺めつつ損しないように回していきましょう。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング