アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

マイタウン権利証・封書当選!1年ぶり3回目!これって確率的にはどんなもんかいの?

バブルに特等に金策運がやべぇぜ!

当たったあああああああああああああ!!!!!

便利ツールふくびき特等3回目の当選!!!

2023年7月3日19時時点の相場はミニマイタウンよりちょっと上の1.5億G強!!!

これはありがてぇボーナス!

幸運なのか妥当なのか

ぼくはいわゆる複垢金策勢なのでキャラ数は膨大。

なので1年ぶり3回目の当選とは言ってももしかしたら妥当な確率?

ということで計算!

チャンスモードは面倒なので考慮せず、単純に福引回数から計算。

=1-(1-0.00001)^累積福引回数

これを一覧にしたのがこの表。

福引回数は経過日数にキャラ数を乗じただけなので、たまにふくびきしてない日とかは反映されてない。

このあたりは係数掛けたりすればいいのかもだけど面倒なので略!

ということで、試行回数約13万回の当選確率約72%を突破しての当選!

 

まあ、妥当かな。

 

1回目は約46%での当選で幸運と言えた。

2回目は約92%まですり抜けまくってなので不運と言えた。

3回目は約72%で妥当なところじゃないかな?ということで。

ちなみに便利ツールふくびき特等の当選確率はチャンスモード抜きで10万分の1

さてどうする?

バザーに流せば1.5億Gくらいになるのかもだけど、とりあえずキープ。

ここ数日のプチ花バブルで手持ちが1.2億Gほど増えたんで、すぐにGが必要な状況にならなくなった。

almemo.hateblo.jp

錬金もコロもしないんでGをそんなに使わないのよね。

まとめ

便利ツールふくびき特等当たったー!

だが、複垢多キャラ勢のぼく、割と妥当な確率での当選だった件。

プチ花バブルと特等当選が一気に来て資産が積み増しできたんで、しばらくはふくびきサボろうかと思います。

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング