アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

今月のDQXショップ更新を金策視点で見る

ゆーきやこんこ の こんこ は こんこん の1文字略

寒くなりましたね!

暖かくなったり寒くなったりもうわけわからん!

そんな中、DQXショップでは雪モチーフのアイテムが色々と追加。

今月便利ツール福引に追加されたニット帽2種と合わせるのもいいねぇ。

運営しっかり商売してるねぇなんて思ったりも。

でも金策勢としてはこんなんよりも気になるものがあるんですよ!

雪の結晶モチーフの盾

DQXショップには9年前の2014年12月5日に追加された雪結晶の盾シリーズがあるんですね。

『ドラゴンクエストX ショップ』新商品登場! (2014/12/5)|目覚めし冒険者の広場

冬系装備に似合う雪の結晶の盾。

これはこれで良いものです。

しかし!

DQXにはもうひとつ雪の結晶モチーフの盾がある!

ダイヤモンドダスト輝くスノーシールド!

去年の2月に便利ツールふくびき1等に追加、現在はバザーのみなアイテム。

新たに供給されず入手方法が所有者から譲ってもらうかバザーから買うかとなっており、金策アイテムとなってるわけです。

装備だから家具庭具みたいにお古を譲ってもらえないのも金策勢的には良き要素。

これが今月の更新で来なかった!

当日こっそり追加されるかもとドキドキだったけどね!

スノーシールドふくびき落ちからの流れ

スノーシールドが便利ツールふくびき2等から落ちた直後はこんな感じだった模様。

ゆめのかけら交換所に行かないことが発表される前は2等20万G弱と良くある相場だった。

発表後から相場が上昇し外れる直前は2等ながら50万G前後のとんでもない相場に。

一時は100万Gを超えていたけど徐々に下がって行った。

まだかなり出品数があったし金策勢も相場がいまいち見えなかった時期。

というのも、この時点では先輩装備賞品の「ちょびヒゲの箱」「サイドヘアリボンの箱」「紫の王冠」「赤の王冠」がまだDQXショップに来てなかったんですよ。

DQX便利ツール福引1~2等賞品推移 - Google スプレッドシート

現在の便利ツール福引賞品パターンになる前、装備系は福引から外れて約1年でDQXショップに来てたんで、「ちょびヒゲの箱」「サイドヘアリボンの箱」が来月更新で来るかどうかで相場を見極めようって金策勢も多かったと思うんですね。

が、待てど暮らせど追加されず、焦らされた相場は上がったり下がったりを繰り返してた。

最終的には19~20ヶ月を開けてDQXショップに追加され、かなりの長期間待たされることが分かったわけです。

スノーシールドの現在

ふくびき落ちから18ヶ月過ぎました。

DQX便利ツール福引1~2等賞品推移 - Google スプレッドシート

今までのパターンから行くと来月か再来月に追加されるかも?

雪関連の装備が出た&DQXショップ追加直前かもということで金策勢は悩ましい時期に。

現在のスノーシールド相場は140万G前後をうろうろといったところ。

スノーシールドの旅人バザー

が、残時間を見て分かる通り流れはかなり悪い。

最近も売れたりはしてるんですが、たくさん出してたくさん売れるような気配はない。

とはいえ、一時は2等10万G台まで落ちた賞品がここまで上がるという証明になったわけで、これはつまり、

人気の便利ツールふくびき賞品装備は長期的にやべぇ!かも!

ってわけで、現在の1等賞品を眺めて金策勢が皮算用したくなるのも分かるかと。

スノーシールドの今後

DQXショップに追加されることは決定されていて、あとは時を待つのみ。

追加後の相場を考えるにもパターンが少なく難しいけど、「ちょびヒゲの箱」「サイドヘアリボンの箱」はショップ追加後一時的に下がったものの現在は追加前くらいに戻ってる。

サイドヘアリボンの箱の旅人バザー

ちょびヒゲの箱の旅人バザー

同じように追加後しばらくすれば100万G超相場には戻るかなー。

前例ないから難しいところ。

なお、王冠2種は2等時に新コインボス追加の嵐を食らってしまったので未だに10万G台前半と厳しい。

紫の王冠の旅人バザー

赤の王冠の旅人バザー

スノーシールドには頑張っていただきたいところ。

染色花が動いてる

特にDQXショップ商品の影響ってわけではないと思うんですが、クリスマスシーズンに向けて染色花相場が動いてる。

大収穫祭のとき何が一番儲かるのかってのを毎回書いてるんですが、ジェム使えるならパールかブラッドなんですよ。

almemo.hateblo.jp

今年連続して大収穫祭が来たんでダブついてるかなと思ったんですが、しっかりクリスマス相場となりました。

パールのが強いのは泡雪装備影響もあるかなとは思う。

他の白系も上がり気味。

例えば旧ツールレア花でいつもなら1万Gも行かない「ミントダリア」「しらあいダリア」が1.2万Gを突破中。

ミントダリアの旅人バザー

しらあいダリアの旅人バザー

旧ツールレア花は相場が低く、新コインボス追加キャンペーン100連無料2回の影響を受けなかったのも相場が上がった要因かも?

こうした金策ネタをちょいちょい拾って稼いでおります。

しぐさ書来てたんでいつものスプレッドシート更新

もしかしたらプレチケ行きかな?と思ってた「しぐさ書・天灯10周年」がショップに。

これで入手困難しぐさはひとつ減って14に。

Googleスプレッドシートはこちら。

docs.google.com

冒険備忘録はまだ更新されてない模様。

しぐさ - 冒険備忘録

赤はDQXショップ販売が追記されているんで、10周年もそのうち追記されると思います。そのうち。

まとめ

スノーシールドは追加されなかった!良かった!

実質これだけです。

ドレア需要が高くなる時期なので、染色花相場を見ながら過ぎ去りし10周年を天灯で祈りましょう。

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング