アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

どこでも畑大収穫祭をどう乗り越えればよいか考える

前回の祭から3ヶ月しか経ってないのだが!

また大収穫祭来ましたね!

バージョン6.5前期のお祭りだー!

サイクル短いんだけど季節関係なく収穫しまくれってこと!?

内容は前回と全く同じ

今回も10日間で2回収穫倍増祭!

『おでかけ超便利ツール』バージョン6.5[前期]リリース記念スペシャルキャンペーン! (2023/6/12)|目覚めし冒険者の広場

つまり前回のとき書いた記事がそのまま適用されるわけです。

almemo.hateblo.jp

やることまとめた

細かい話は前回開催時の記事を見てもらうとして、今回やることは既にツイート済み。

いつも通りです。

ジェム使わないならトマト系のタネ

どこでも畑は通常の水やりができないんで、レア水撒かない限りほぼ全部ノーマルになる。

なのでノーマルでも一定の収益が見込めるトマト系のタネを蒔く。

ジェム使うならパールスズラン狙い

パールスズランになるタネは3種類あるけど、ノーマルとレアはどれも誤差程度の相場なので好みで選んでいい。

タネと花とカラーの種類|目覚めし冒険者の広場

ブラッドカメリアはちょい相場下がっているものの、ハロウィンやクリスマスシーズンにはパールスズラン並になるので、長期的に保管するつもりならこっちもあり。

タネと花とカラーの種類|目覚めし冒険者の広場

課金水で覚えておくと良いこと

つぼみ水は費用対効果悪すぎるので、めぐみの雫のみでつぼみを増やすこと。

レア水は「超レア確定」マスが最大の4マスになる8回撒きまで。

「どこでも畑」レア作物、作物収穫量抽選について

画面には「レア確定」が表示されているんで追いレア水したくなるけど無駄なのでやめましょう。

※「超レア確定」マスは画面に表示されない

収穫祭前に妖精を呼んでおく

収穫祭と妖精は加算で+200%となるので忘れずに事前に呼んでおく。

レア水7回で次回妖精召喚100%になるので、収穫まで期間が短い超おたからのタネを使うと楽。

間に合わないようなら「いますぐ収穫」で時短できるけど、そこまでして呼ぶかどうかは微妙なところ。

レア水撒くなら2回か8回

現在の相場から収益の期待値を計算するとこんな感じ。

レア水1回は何も確定しないので無駄。

2回撒きの期待値はトマト系のが上になってるけど、偶然超レアができたときの差が大きすぎるので、ジェム課金するならパール狙いにしないと無駄。

偶数回で超レア確定マスが1つ増えるので奇数回撒くのは無駄。

レア水4回や6回は消費ジェムが中途半端に多いわりに確定するものが少ないので無駄。

9回以上撒いても超レア確定は増えないし抽選確率への影響も小さいので無駄。

「どこでも畑」レア作物、作物収穫量抽選について

無駄無駄無駄無駄無駄ァ!

まとめ

今回の大収穫祭は前回と同じ内容でした。

なのでまあ前回の記事だけ見ても大丈夫です。

almemo.hateblo.jp

ジェム使うにしても使わないにしても、無駄を作らないようにしましょう。

ぼくは各垢メインキャラだけジェム使って他はトマトです。

 

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointは Based65 を使用しました。

civitai.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング