アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

春の収穫祭2023でどこでも畑に何を植えれば良いか考える

ダイヤ?ブラッド?パール?トマト?

収穫量倍増が2回になった収穫祭が来る!

秋の収穫祭から半年足らずで再び収穫祭がきましたね。

しかも詳細を見ると収穫量倍増が最大2回分と書いてある。

今までは1回限りだったのでありがたい。

期間も以前の1週間から10日に延長。

収穫祭で何がお得なのか

期間中に「どこでも畑で収穫」すると収穫量が「+100%」されるお得なイベント。

妖精が来ているときの「+100%」と合算されるので、収穫祭+妖精なら「+200%」となる。

前回の収穫祭まではこれが期間中1回限りだったんですが、今回は2回に増えていて更にお得に。

普通の畑には適用されないので注意。

事前に準備しておくと良いこと

今回は倍増収穫チャンスが2回あるので、後述の収益の良い作物を事前に実らせておくと良いです。

ジェムがあるなら妖精を呼んでおくと更にお得に。

ちなみにレア水を7回撒くと確定で来ます。

畑の仕様は「どこでも畑」レア作物、作物収穫量抽選について(2020/6/3更新)から引用しています。以下同じ。

つぼみの数はめぐみのしずくで増やすこと

つぼみの数は「めぐみのしずく」を使って最大にする前提。

今持っていないなら釣りビンゴでゲット。

課金水で増やすのは費用対効果が悪いのでおすすめめしません。

めぐみのしずく3~4回で最大確定になります。

収益の良い作物とは

最初に結論。

  • 課金できるなら超レアがブラッドカメリアかパールスズランのタネ
  • 無課金ならトマト系のタネ
  • 無課金かつトマト系の種が無いなら超おたからのタネ

前回の収穫祭まではある程度の微課金だったらトマト系だったのですが、びっくりトマトの相場が下落しているので無課金のみに。

この辺りざっくり計算した表をツイートしてます。

かけたジェムに対してどのくらいGが入手できるか参考にしてください。

レア水は何回撒くのがちょうどよいのか

基本的に8回止め。

超レア確定が最大の4マスとなり、更に次回妖精確定となる。

トマト系や超おたから花は最大まで撒けばそれなりに底上げになるけど、費用対効果という面では微妙なところ。

以前はトマトの相場が倍以上だったんでトマトならやる意味あった。今後びっくりトマトの相場が再上昇することを祈って賭けてみるのはありかもしれない。

ちなみにレア水撒いた回数でノーマルマスの判定も有利になるんですが、花系作物は7回目以降微増なので8回止めで十分と思います。

トマトに関しては野菜系作物なので7回目以降も上がっていくんですが、最大でも50%弱なのでジェムがあるなら最大まで撒き切って全レア確定にした方が良いです。

その後のレア以上抽選は共通で5%と低い。期待できるものではない。

レア以上確定になったマスの超レア抽選はこんな感じ。

びっくりトマトはレアと超レアが同じなので意味なし。

花系で全マスレア以上確定にする場合、8回目以降最大7回分の消費ジェムに対する超レア確率としては微妙なところじゃないかなー。

超おたからのタネは微妙に超レア確率が高いので、他の花系タネよりは期待値が高いかもしれない(詳しく相場比較してない)。

びっくりトマト相場が悲惨な今、トマトを狙うべきか考える

新しい聖守護者4が実装されたものの大きな料理需要は起きず、びっくりトマト相場は約2千Gに絶賛下落中。

更に昨年から年始にかけて実施されたログインボーナスで超トマトの種がバラ撒かれており、ただでさえダブ付いてるのに今回の収穫祭で更に大量供給が予想。

短期的に儲かるか微妙な状態。

ブラッドパールなら短期的に下がってもその後確実に盛り返す需要の強さがあるけど、トマトは今のところ先が見えない。

それでも他のノーマル作物よりは高値なので全く手をかけずに稼ぐには使える。

あとは未来に期待して溜め込み&買い込みをするという選択肢もあり。ぼくはこのパターン。

まとめ

現在びっくりトマト相場が絶賛暴落中なので微妙な課金ラインで悩む必要なくなった。

先にも結論書いた通り、単純にこの判断でいいんじゃないかなと。

  • 課金できるなら超レアがブラッドカメリアかパールスズランのタネ
  • 無課金ならトマト系のタネ
  • 無課金かつトマト系の種が無いなら超おたからのタネ

手持ちジェムや相場などを見て総合的に判断してみてください。

 


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング