アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

どこでも畑大収穫祭2回目の収穫が終わったんで収益を計算してみる

トマトにパールに大豊作じゃー!

大収穫祭真っ最中ですね!

お祭りだー!

ちゃんと2回収穫した!?

2回目の収穫終わり!収穫量チェック!

大収穫祭前から仕込んでた花や作物で1回目の大収穫、その後植えた花や作物で2回目の大収穫、ぼくの大収穫祭は無事に完了しました。

収穫した花や作物は1キャラに郵送して集約。

何がどのくらい収穫できたのかカウントしてみる。

超おたから花

各垢サブキャラのうちトマト系の種を持ってないのは超おたからの種を蒔いた。

雫もレア水も使わず育てたのでほとんどがサファイア花になった感じ。

  • 超おたから花サファイア・・・663個
  • 超おたから花ルビー・・・58個
  • 超おたから花ダイヤ・・・56個

期間中さっさと稼ぎたい人が超おたからの種を植えまくったのか、サファイア相場下落気味。

びっくりトマト

各垢サブキャラは大半がトマト系を撒いた。

全く手をかけなくても3万G以上確定(8マス×大収穫祭2倍×@2,000G=32,000G)なので美味しい。

  • びっくりトマト・・・2163個

同じこと考えている人は多いようで、現在の相場は落ちに落ちて2000Gちょいと言ったところ。

大収穫祭直前は盛り返して3000Gくらいまで戻って来てたけどあっという間だった。

当分は安い相場が続くかなぁ。

パールスズラン

今回のメイン金策アイテム。

ただしジェムをまあまあ使うんで各垢メインキャラのみ。

以前の記事で書いた通り、雫でつぼみMAXにしてレア水8回撒き止め。

大半が想定通りのパール4個だったけど、3割ほどはパール5~6個になった。

  • パールスズラン・・・1147個

現在2万Gちょいくらいまで落ちてるけど、サファイアやトマト同様に大量生成されたための下落。

当面は2万G前後だろうけど、新しい装備が出るたびに大量消費されて徐々に戻っていくので焦らずで。

年末年始は特に需要増で3万G超の可能性もあるので待つのが大事。

その他の花

パールスズランにならなかったスズランや、トマトの種も超おたからの種もないサブが植えたレタスカメリアなど、誤差レベルの相場とはいえ数は多いその他の花たち。

  • オレンジスズラン・・・8個
  • サンゴールドスズラン・・・126個
  • カフェラテスズラン・・・751個
  • サンセットスズラン・・・470個
  • レタスカメリア・・・486個
  • スカイブルーカメリア・・・34個
  • オーロラカメリア・・・9個

スズランのノーマルやレアもパールに連動するように下落しているものの、元から安いので落胆するほどではないです。

ということで粗利はどんなもん?

今の下落相場で考えるのもアレなんで、しばらくしてそこそこ戻ってきた頃の相場で粗利を計算してみる。

約3500万G!

大半がパールスズラン!

1垢1パール畑なんで貯めこんだ無償ジェムだけで賄えたのは楽だった。

まとめ

儲かった!

大収穫祭は複垢金策がハマるイベント。

種を植えるときと収穫するときだけ手をかければいいのでメンドクサクナイのが良い。

水やり全くしなくても枯れないのもいいのよねぇ。

前回の大収穫祭から3ヶ月程度しか経ってなかったんでレア水8回×2回分の800ジェムが貯まり切っていない垢もあったんですが、そこはやりくりで補い切った。

今後は四半期に1回開催される可能性を考えて常に1000ジェムは押さえておこうと思います。

大収穫祭は6月28日5時59分までなので収穫栽培お忘れなく。

『おでかけ超便利ツール』バージョン6.5[前期]リリース記念スペシャルキャンペーン! (2023/6/12)|目覚めし冒険者の広場

 

アイキャッチ画像や差し込んでいる画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointは Dark Sushi Mix を使わせていただきました。

civitai.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング