アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

秋の味覚祭2023で我々は一体何をすればいいのか考える

収穫の秋!料理の秋!食欲の秋!食べ過ぎの秋!

もう秋なんだってよ!

もう秋の味覚祭来ちゃったよ!

去年は11月開催だったから今年の秋は早い。

今回の味覚祭は3大キャンペーンだぜ!

少なくない?

冒険者のおでかけ超便利ツール 秋の味覚祭2023 (2023/9/5)

去年の秋の味覚祭も4つと少なかったけど、レンタル釣り具キャンペーンが無い代わりにオールビッグとオールキングキャンペーンだったんで養分キャラのビッグキング数を上乗せできて美味しかったんだよなぁ。

今年は渋いっ!

旬の期間限定釣り場でキングサイズを釣りまくれ!

お馴染みとなった釣りイベントでしか釣れない旬の魚がランダムにやってくるキャンペーン。

今回は「旬のマダイ」と「旬の黄金マダイ」が追加される。

キングサイズはここでしか釣れないから頑張りましょう。

釣り場で1匹でも多く旬の魚を釣る方法

旬の期間限定釣り場は釣れるのが旬の魚のみというだけで、基本的なシステムはスペシャル釣り場と同じ。

なのでスペシャル釣り場と同じ小技が使える。

  1. 狙った魚が残り1匹になるまで釣る
  2. 4倍ヒットで釣る

4倍ヒットは残り匹数に関係なく4匹釣れるのを利用した小技。

これで計7匹釣れることになるんで、キングサイズ抽選を少しでも増やすことができるというわけ。

ジェムを大量消費する形にはなるけど、キャンペーン中しか釣れないのでキングコンプを目指すなら使い時かと思います。

どこでも畑の大収穫祭で何を植えるべきか

細かいことは前回の大収穫祭で書いた記事で。

almemo.hateblo.jp

ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • ジェム使いたくないならトマトを植えよう
  • ジェムぶっぱできるならブラッドかパールを植えよう
    • レア水は8回撒きだけでいい
      • 7回撒きで次回妖精確定
      • 8回撒きで超レア4マス確定(4マスが上限)
    • つぼみはめぐみの雫で増やせばお得

ブラッドやパールはすぐに売らず、ハロウィン・クリスマス・年末年始の染色需要増シーズンまで寝かすのがいいかなと。

収穫時に+100%されるキャンペーンなので、事前に仕込んで開始と同時に即収穫すると期間的な余裕ができる。

途中決戦ドレアの締め切りが来るんで、追い込み染色の需要あるかも?

白系が売れそうな気がするねぇ。

これって金策になる?

旬の魚はお魚コイン換金したところで大した額にはならないので期待してはいけない。

畑の収穫祭はジェムぶっぱ前提なので非課金や単垢は厳しめ。

富豪でジェムぶっぱできたとしても1畑あたり超レア4~5マスなので、ブラッド・パールが2.5万G単価だとして1畑40万Gあたりが期待値。

5キャラでも200万Gなわけでジェム単価としては微妙じゃないかな。

1垢1パール畑&4トマト畑なら、前回の収穫祭以降コツコツ毎日貯めてきた無償ジェムだけでもわりとこなせるので、複垢なら非課金でもそこそこ稼げるイベントだったりもする。

almemo.hateblo.jp

相変わらず複垢金策強めなDQXです。

まとめ

今回の秋の味覚祭は渋いっ!

釣った魚コンプ目指している方は旬の期間限定釣り場へ毎日しっかり通いましょう。

狙った魚は残り1匹にしてから4倍ヒットで釣れば合計7匹釣れるよ!

畑の収穫祭は唯一の金策キャンペーンではあるんだけど、ジェム消費激しいので計画的に。

なお今回の超便利ツールキャンペーンもロイヤルテーブル配布は無いようです。

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointはt2iでstable-diffusion-xl-base-1.0を、i2iでstable-diffusion-xl-refiner-1.0を使用しました。

huggingface.co

huggingface.co


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング