アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

バージョン6.5後期のリリース日を公式ガイドブック発売日と超DQXTV配信日から考えてみる

バージョン6が終わるッッッ!!!

バージョン6の公式ガイドブック出ますね!

もちろん紙版を買う!

なぜ紙版にこだわるかはこちらを参照。

almemo.hateblo.jp

サ終を見越して動くのも寂しいなぁと思いつつも、営利企業のやっている商業サービスなので現実も見ておかないとね!

公式ガイドブックには対象バージョン設定がある

今回の対象バージョンは【バージョン6.0~6.5】とある。

『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』公式ガイドブック+設定資料集 (2023/8/29)

6.5には前期・後期の記載が無いので両方と思うのが自然。

前期までにする意味もなさそうだし。

そうなると、この資料集はバージョン6.5後期がリリースされた後に出ないと商業的にNGだと思うので、これより前にリリース日が来るんでない?という推測が立つわけです。

公式ガイドブックが対象バージョンリリース後どのくらい経ってから発売されているのかから公開日を考える

過去の公式ガイドブックと直近リリース日をバージョン3以降でまとめてみる。

思ったより少なかったし収録対象外バージョンが結構あるけど、見逃してるのあるかも?

公式ガイドブック

対象バージョン

対象Ver.リリース日

書籍発売日

バージョン6.0~6.5

2023/??/?? v6.5後期

2023/10/26(木) 発売

バージョン5.0~5.4

2020/12/23(水) v5.4

2021/1/21(木) 発売

バージョン4.0~4.1

2018/2/21(水) v4.1

2018/3/22(木) 発売

バージョン1~3

2017/7/5(水) v3.5後期

2017/9/7(木) 発売

ざっと眺めてみると、v1~3の総集編的なのを除くと対象バージョン公開の約1ヶ月後にリリースされている。

このパターンから行くとバージョン6.5後期は公式ガイドブック発売約1ヶ月前の水曜日、2023年9月27日(水)辺りかという予想が立つ。

超DQXTVから公開日を考える

新バージョンリリース前に新情報メインの超DQXTVが来るんですが、その日付から考えてみる。

過去の全部は面倒なのでバージョン6.0~6.5前期をまとめてみる。

約1週間前に告知されて約2週間後にリリースが来るという感じかな。

そしてこれを書いてる最中に超DQXTVの告知が来た。

これから予測しようってときにまさかのタイミング!

まあそれならそれで、この日付をさっきの表に当てはめてみようと。

リリース日は水曜日が多いので、過去の期間を参考に約2週間版と約3週間版の2つを置いてみる。

超DQXTVからは10月の第1週か2週辺りかという予想が立つ。

バージョン6.5後期のリリース日を考える

予想で最も遠い2023年10月11日は?

バージョン6.1や6.5前期でもあった超DQXTVから約3週間後の長めパターン。

前期もそうだったのでありそうでもあるんですが、公式ガイドブックの発売まで2週間しか期間が無くなってしまうため商業的になさそう。

予想で最も近い2023年9月27日は?

公式ガイドブックの約1ヶ月前で一番妥当そうなんだけど、超DQXTVの1週間後は広告的に厳しそうな気がする。

VJの発売日は過ぎているんで仁義は通せそうな気はするんですが、メジャーバージョンラストをそんなバタバタとやらなそう。

間の2023年10月4日は?

超DQXTVから約2週間で過去にもあった期間だし、公式ガイドブック発売まで約3週間あるしで両面で妥当感。

バージョン5.0~5.4のガイドブックなんかはリリースから約1ヶ月なんだけど年末年始挟んでいるんで実質3週間未満だったと考えれば同じな気もする。

ぼく的にはこれかなぁと。

バージョン7のリリース予想日は2024年3月21日なので

バージョン7はたぶん2024年3月21日(木)リリースだと思うんです。

というのも、前日にWiiU3DSのサービスが終わるのでタイミング的にそこかなと。

ただし余裕を見て翌週になる可能性はあるかなと思ってる。

更にその翌週はというと、新年度になってしまいパッケージ販売の売上年度が絡むため商業的に無いと思ってる。(あえて2024年度の可能性はあるかもしれないけども)

これを踏まえてリリース一覧に当てはめてみる。

バージョン7はもしかしたら過去最長の134日(19週1日)を超えて長くお待たせさせてくるのかもしれない。

まとめ

公式ガイドブック発売日と超DQXTV配信日から考えるに、バージョン6.5後期は2023年10月4日水曜日リリースじゃないかなぁ。

その場合バージョン7までの期間は169日(24週1日)と最長になる可能性も出てきた。

全ては日付と数字のお遊び的な推測なんですが、こうしてうにうにと考えるのも楽しいねということで。

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointはt2iでstable-diffusion-xl-base-1.0を、i2iでstable-diffusion-xl-refiner-1.0を使用しました。

huggingface.co

huggingface.co


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング