アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

WiiU版と3DS版が2024年3月20日に終了するということでバージョン7.0以降の予想スケジュールを更新してみた

終わらないドラクエが終わらない!!!

バージョン7期待してますか!

やったぜヒャッハー!!!

バージョン6.5後期で世界が終わらないことが発表されたような気がしないでもないですが、天星編から転生編になる可能性もあるので油断はできない。

WiiU版と3DS版のサービス終了が発表

長い間DQXを牽引してくれたWiiU版が終わる。

クラウドゲーミングだけでも珍しい時代にに携帯ゲーム機で実現しちゃった3DS版も終わる。

どちらもハードウェアとインフラの都合ということで仕方なし。

お疲れさまでした。

これらが終わることでDQXの開発にも影響が出ると思うのだけど、それはまた別の機会に考察。

WiiU版と3DS版のサービス終了は2024年3月20日水曜日

サービス終了と次バージョンの関連性があるのかなと思い、既に終了したWii版のサービス終了付近を見てみる。

Wii版サービス終了が2017年11月15日水曜日で、その翌日にバージョン4.0がサービス開始。

今回も同じような感じになるかも?

バージョン7.0は2024年3月21日木曜日か?

バージョン6.5後期の日付もまだ分からないので、前期の17週後に仮置きしてそこからどのくらい経過するのかスケジュールを更新してみた。

なんと23週1日もの期間を開けてしまうことになる!

これは過去最長のバージョン3.5後期からバージョン4の間19週1日を超える長期間!

間に年末年始を挟むとしてもちょっと長すぎる感がある。

とはいえ、WiiU版だけバージョン7非対応のまま並行稼働するのはバージョン無関係アップデートの関係で難しいと思うので、WiiU版サービス終了の前にバージョン7が来ることはないと思うのよね。

過去最長の待たされ期間が来てしまうのか!?

長いリリース間隔の間に何が起きるのか勝手に予想してみる

ただ長いってだけじゃないと思っている。

予想1・WiiU3DSの制約で不可能だったクオリティアップ

過去の超DQXTVでの発言や青山Pの著書などで、WiiUのスペック合わせで調整している部分があるのは公になってる。

具体的に何というのは推測の域を出ないのだけど、その制約がなくなることでこういうことができるのかなぁ。

  • テクスチャの高解像度化
  • 顔のモデル化(ダーマ神殿の4人のみ実装済み)
  • 足の指の発生
  • 衣装の動くところを増やす
  • マップデータ容量増大可に伴うどこでも飛行ドルボード
  • 高解像度環境やウルトラワイド画面等への対応

などなど、色々思いつくよねぇ。

予想2・WiiU版ありがとうキャンペーン

サービス終了時点で現在最も長い間DQXを支えてくれたWiiUに敬意を表し、ありがとうキャンペーンが実行されるとか?

任天堂と組んでゲーム内にも出る何かが出るとか?

しぐさ書「WiiUでDQXプレイ」とか、印章「WiiU」とか、家具「WiiUの肖像」とか?

とかとかとか?

予想3・エクゼリア王国編配信

未だに謎のままのエグゼリア王国に絡めたサイドストーリー配信とか。

バージョン7の前提クエストになるかも!?

予想4・過去の期間限定イベント再演しまくり

これがわりと現実ラインかな。

期間限定アイテムの再入手機会にもなるし悪くはない。

ついでにFFとかとのコラボ再演もしまくってくれればなぁ。

まとめ

WiiU版と3DS版終了!お疲れ様!

Wii版終了時のパターンからするとWiiU版と3DS版終了の翌日がアップデート日かな。

そうなると過去最長の待ち期間が発生しちゃうんで何かイベントとかあるかも?

もしくはクオリティアップとか?

なんかあるといいねぇ。

妄想を膨らませつつ、まずはバージョン6.5後期を楽しみに待ちましょう。

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング