アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

DQXの思い出系な書籍は紙のを買った方がいいんじゃない?って話

「正装にて参る」(2020年6月22日撮影)

みんなでインするミナデイン vol.7が超便利ツールの電子書籍に来たよ!

ジェムで買えるよ!

アイテムコードのみが目的の方は無償ジェムを貯めて購入するのが最もお得。

コインボス追加時のジェム半額キャンペーンで購入した有償ジェムで買うのもヨシ!

書籍は安くならないからジェムで買えるのはありがたいよね。

ぼくミナデインに写真が載ったことあるんですよ

大昔に1回だけ小さく載ったことあるんです。

この正装コーデに応募したらなんと掲載!

ドラゴンクエストⅩ みんなでインするミナデイン! vol.4 【アクセスコード付き】 (デジタル版SE-MOOK)

 120ページ 3列3段目より引用

写真のみ掲載のページでコマも小さいんですが嬉しいですよ!

自分が載ったのなんて特に紙版で手元に置いておきたいですよ!

紙の本を買う現実的な理由

DQX書籍の大半は紙で買ってます。

電子版を積極的に買わない理由は「サービス終了後も読める保証がない」から。

ジェムで買えるDQX電子書籍は超便利ツール内で購入し超便利ツール内だけで読めるわけですが、DQXのサービス終了後も読める保証はない。

もしかしたらスクエニの他の電子書籍サービスに権利を移管してくれるかもだけど確証はない。

そもそも電子書籍サービスの大半は「サービス運営中のみ有効な読む権利を売っている」だけなのでサービス終了後も読める保証はないわけで。

なので所有権が確実に自分に来る紙の本を買いたいわけです。

長くがっつり続けたゲームの設定資料とか、ゲーム内の思い出とか、サービス終了後も見返したいやん?

電子版を買う現実的な理由

積極的に買わないとは言っても全く買っていないわけではない。

  • そもそも電子版しかない
  • 何でもかんでも紙で買ってたら本棚がいくらあっても足りない
  • 複垢用のアイテムコードが欲しいし紙版はあるから問題なし
  • 漫画の単行本ならサービス終了後も入手しやすそうだし・・・
  • まあ実質アイテムコード目的なので読めなくなってもまあ・・・
  • というかアイテムコードだけ欲しいってのもあるし・・・

電子版のみで入手したいくつかの作品、いつかちゃんと全部読みます。

なお来月発売のVジャンプは電子版だけ買います。

almemo.hateblo.jp

まとめ

電子版は貯めた無償ジェムや割引で安く買った有償ジェムでお得に買えるよ!

でも長く残しておきたいのはサービス終了しても確実に読める紙版も検討してみては?

ぼくは思い出あるのはできるだけ紙で買ってるよ!

とは言え電子版も買ってるよ!

皆様の生活に合わせてご選択ください。


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング