アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

God of Weaponsでキャラ選択後キャラをゲームパッドで動かせないときの対処法(v1.0.18時点)

ステータス!床掃除!出口!

God of Weapons 遊んでますか!

最近こればっかりやってるよ!

ライトゲームに見せかけた恐怖の時間喰いゲームです。

キャラ選択後ゲームパッドで動かせなくない?

ぼくのゲーム環境は1世代前のミドルレンジちょい上なゲーミングPCで、スペック的には God of Weapons の起動に問題はない。

もちろんさっくり起動する。

「ステータス」は「Start」のぶっこわれ翻訳。こんな感じで各所の日本語訳がアレすぎるけどヴァンサバもそうだったんでそういうもんなのかもしれない。

迷うことなく「ステータス」からタワーエントランスに入りキャラを選択。

キャラや持ち物の選択も特に問題なくゲームパッドで操作できる。

が、キャラ選択後にスイテックで動かせない!

スティックをどう動かしてもキャラは動かない。

でもAボタンダッシュとかはできる。

エリコンがおかしくなったのかと思いボタンを色々押すがそれなりに反応。

メニューはスティックで操作できたんでハードの問題ではなさそう。

もちろん他のゲームでは問題なし。

reWASDかましているから?とか思ったけどそれも影響なしだった。

困った時には検索。

挿し直しすればいけるという情報を発見!

エリコン2をXboxワイヤレスアダプターで無線接続してるので、エリコン2のXboxボタン長押しで一旦オフにして、再度オン。

動かせた!

Xboxワイヤレスアダプターの抜き差しでもいいかなって思ったけど、なんか認識周りで面倒そうだったのでやらなかった。

アダプタ固定タイプの無線ゲームパッドならアダプタ側の抜き差しでもいいのかも。

2023年9月21日時点でバージョン1.0.18なんですが引き続き発生中

起動したらアプデが入ったんでもしかして直ってる!?と思った。

起動したらなんとキャラ選択後何もしなくても動かせた!

が、一度落として再度起動したら再現してしまったのでバグ修正が中途半端にできてる感じかも?

引き続き抜き差し/オンオフでの対応が必要そう。

reWASD使って簡単にオンオフ相当の操作ができるようにしてみた

エリコン2をいちいちオンオフするのが面倒なので、仕組みを考えてみた。

コントローラーのオンオフというのはOS的にはプラグ&プレイ対応デバイスの切り離しと再接続を行っている形。

ならばreWASDの設定を利用してxinputとDirectInputを切り替えるようにしたら同じことができるんでないと考えた。

まずはスロット1(エリコン2のスロットランプが全部消えている状態)に最小限の割り当て設定なプロファイルをセット。

この設定だとxinputデバイスXbox One コントローラー)として認識される。

続いてスロット2に、右スティックに左スティックを設定したプロファイルをセット。

これは、xinputの制約を超える設定をするとDirectInputバイスXbox 360 コントローラー)扱いになるのを利用した技。

こうすることでスロット切替でデバイスの切断/接続が発生するようになる。

実際ゲームで試してみたらスロット切替ですぐ動かせるようになった!

reWASD入れてる人はこれもおすすめ。

エリコンじゃなくてもスロット切替をショートカットでやれば他のxinputコントローラーでもできる気がします。

まとめ

God of Weapons でキャラ選択後にゲームパッドでスティック操作ができない場合は、ゲームパッドの抜き差しもしくはオンオフをやってみると良いかも。

reWASD環境とエリコンがあるなら、xinputとDirectInputのコンフィグを設定して切り替えると手早く動かせるようになるので楽!

とは言えこんな面倒な対処しなくても普通にできるよう直って欲しいところです。