アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

Xbox Adaptive Controller で別の機器のフットスイッチを使ってみる

ふみふみでさくさく!

Adapitiveコントローラー持っていますか!

なんでか持ってます!

一時期はプレ値だったんですが、1年半くらい前にMSストアに在庫が戻ってきて定価で買えました。

今も在庫あるようです。

www.xbox.com

この変なコントローラーで遊んでみようというお話。

サイズは予想よりも大きい?小さい?

Xboxアクセサリーアプリで見るとエリコン2よりも小さく見えるんですが、実際はもっと大きいんです。

画像上はエリコン2Coreで一般的な手持ちコントローラーサイズ。

それに比べるとかなり大きいかと。

ただ、この手の特殊コントローラーとしては割とコンパクトで、そんなに厚みもないんで実際手に持つと小さい感じもある。

不思議なサイズ感。

中身は実質エリコン2なんです

見た目はアーケードスティックの特殊形状みたいな感じだけど、その実態はボタン割り当てプロフィールを3つ持てるエリコン2なんです。

割り当て未使用と合わせて実質4つのプロファイルになるのもエリコン2と同じ。

4つのパドルは無いんですが、X1ボタンとX2ボタンという謎の追加ボタン枠があるんで、Xinputにはこういう拡張の余白があるんだなぁと。

ただこれreWASDはなぜかエリコン1として認識しちゃう。

色々と特殊なのかもしれない。

何か足りない?それは外部機器で補うんです

Adaptiveコントローラーはボタン数が少ない。

初代ファミコンコントローラーに椎茸ボタン足したくらいの数しかない。

これは外部機器で補う前提になっていて本体背面に接続用のミニピンジャックが付いているんです。

ここの詳しい仕様はこちら。

デバイス製造元向け Xbox Adaptive Controller 入力仕様

技術資料から一番制御が簡単そうなボタンのところを見てみる。

・・・ON/OFFできりゃヨシ!

ということで自作しようと思ったんですが、ミニピンジャックでON/OFFできるものならなんでも良さそうよね?ということでぼくのオモチャ箱を漁ってみた。

ミシンや謎の機器のフットコントローラーを挿してみた

オモチャ箱にフットコントローラーがあったんですよ!

もちろんミニピンジャックですよ!

白い方は古いミシンのやつで、踏むほど速く縫うやつだからアナログ的なのかも?

黒い方は本体不明でこれだけジャンク品で売ってたやつで、単純にON/OFFだけなので分かりやすい。

ちなみに黒い方は分かる人には分かるオジデン製、なので買った。

www.ojiden.co.jp

これをさくっと挿しちゃう。

ただそれだけ。

踏んでみた

まずは構造が単純な黒いOJIDENフットスイッチ

まずはAボタンに繋いで、フミ、っと。

反応した!

踏みっぱなしで押しっぱなし、連続踏み踏みでカチカチ点灯!

さすが単純構造。

次に段階的な作りになってる白いミシン用フットペダル

Bボタンに繋いで、フミ、っと。

反応する!けど、踏んだ直後しか反応せず更に踏み込むとダメ。

多分ONとして反応するのがそのあたりだけなんだな。

パターンを見ようと何度か踏んでみたら、たまに離してもONのままのことも。

もしかしたらアナログのトリガーとして使えないかLTとRTに挿して試してみたけど無反応。

期待した動作しないのは作りの違いなのか、壊れているからなのかは謎。

そこまで調べる気はないのでここまで。

これは使えないかな。

他の機器は無いの?

他にミニピンジャックのボタン的なものは無かった。

簡単な配線で行けるようだし、部品を仕入れたら試してみようかと。

国内Web通販サイトかAliExpressかジャンク屋巡るか。

スイッチ+ミニピンジャックって色んな製品であるから、セカンドストリートとかハードオフとかで漁ってみるのもいいかもしれない!

まとめ

Apaptiveコントローラーで単純構造なフットスイッチ使えたよ!

ミシン用のは上手く使えなかったよ!

reWASDと組み合わせればフットスイッチでキーボードの組み合わせを押すとかもできるんで夢は広がる。

なのでこういう要望も出てきちゃう。

アナログのもうまいことできたら面白そうなんだよなぁ。

今後も色々調べて試して活用していこうと思います。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com