アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

Xbox360ワイヤレスレーシングホイールをWindows11で使いたいんですよ

車ゲームでのんびりドライブ!

追記:写真のワイヤレスアダプター純正品だと思ってたら非純製品でした!いつ買ったかも不明。ということで非純正品であることを明記しました。

Xbox360ワイヤレスレーシングホイール使ってますか!

全然使っていないんだけど持ってます。

大昔にXbox360でForzaかTDU(Test Drive Unlimited)あたりを遊ぶために買ったものの、コントローラーで微細に操作するのに慣れ切ってしまっており、結局しっくり来ずに子供のオモチャになっただけで長らく収納されていたんですよ。

最近収納を整理してたらデカい箱にしまってたこれが出てきたんでなんか使えないかなぁと。

Xbox360ワイヤレスレーシングホイールは無線でしか使えない

これ見た目に反してワイヤレスなんですよ。

固定して使うデバイスなんで有線でも問題ないんだけど、無線専用。

Xbox360ワイヤレスコントローラーを有線接続するためのケーブルを接続する箇所すらない。

電源とハンドル部とペダル部は有線接続だけど、本体を有線で接続する方法が無い。

これが問題。

そうなるとワイヤレスで繋ぐしかない。

Windows 11のゲーム用PCにはXbox Oneワイヤレスアダプターを挿してるけどXbox 360コントローラー未対応。

Windows 10 用 Xbox ワイヤレス アダプター | Xbox

試しに双方をペアリング状態にしてみたけど無反応。

残念。

Windows用のXbox360ワイヤレスアダプターを使いましょう

Xbox360用の無線デバイスなんだからWindows用のワイヤレスアダプターを使うのが筋なわけです。

我が家にはXbox360が現役だった時代に買ったワイヤレスアダプターがあるんですが、どうにも見つからなかったんでその後買った非純正アダプターを使用。

DQXを始めた頃も360コントローラーが一番お気に入りだったくらいですよ。

dqxalfred.wordpress.com

なのでこれを使えばいいじゃんと。

Windows11で認識されない問題

古いデバイスだけど標準ドライバー余裕でしょと挿す。

余裕の不明なデバイス!!!

昔のやつだしドライバーCDで供給だったかなぁ・・・と探すも無い。

検索してみるとちっちゃいタイプのCDが同梱されていて、Xbox360アクセサリーアプリと一緒にインストールされる形だったらしい。

ところがXbox360アクセサリーアプリはWindows11非対応ということで、CDを見つけても意味はない模様。

そして現行版の「Xboxアクセサリーアプリ」はXbox360をサポートしていない。

Xbox アクセサリ アプリのすべて

なるほど手詰まり。

困った時には先人たちの知識に頼る!

おっけーぐーぐる!えっくすぼっくすさんろくまるわいやれすあだぷたーをうぃんどうずいれぶんでつかうほうほうをおしえて!

youtu.be

なんと一発でそのものズバリなやりかたが見つかった!

Windows 11でXbox 360 ワイヤレスアダプターを使う手順

ということで動画を元に手順を説明するんですが、手作業でのドライバー追加となるのでこの先は自己責任でお願いします。

繋いで「不明なデバイス」を出したら、右クリックメニューから「ドライバーの更新」を選択。

出てきたダイアログで「コンピューターを参照してドライバーを検索」を選択。

次のステップで「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリック。

リストの「Xbox 360 周辺機器」をクリックして選択したら「次へ」ボタンをクリック。

リストの「Xbox 360 Wireless Receiver for Windows」をクリックして選択したら「次へ」ボタンをクリック。

ドライバーの更新警告が出たら内容を確認して「はい」ボタンをクリック。

無事に更新されたら「閉じる」ボタンをクリックして閉じる。

バイスマネージャーでも無事に認識されました!

Xbox360ワイヤレスステアリングコントローラーを繋いでみよう!

電源を入れてペアリングボタンを押したらワイヤレスアダプターのペアリングボタンも押す。

もしかしたらダメかも?と思う間もなくさっくり接続!

が、デバイスマネージャー上では汎用デバイス的な表示。

しかし!ゲームコントローラーのプロパティではちゃんと認識されてる!

もちろんすべて反応!

よっしゃForza Horizon 5で走ってみるぜ!

無事に使えた!

まとめ

Xbox360ワイヤレスアダプターはWindows11に入ってるドライバーで使えるものの、手作業での導入が必要。(純正品ならOKかも?)

Xbox360ワイヤレスアダプターが認識されればXbox360ワイヤレスレーシングホイールはさっくり接続&認識されてゲームで使用可能。

古いデバイスでも最新のゲームが遊べてヒャッハーできる!

買った当時は難しかった大画面ウルトラワイドでForza HorizonとかTDUとかCrewとかをこれで遊べるのが楽しい!

Fuelができない(Windows11ではどうやっても起動できなくなった)のが唯一残念なところ。

DQXやFF14でもreWASDでリマップすればのんびり遊覧移動とかで使えるかも?

場所取るから捨てるかフリマやオークションに出そうかと思ったけど、こうしてまだまだ遊べるなら使い倒すのがいいね!

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointはt2iでstable-diffusion-xl-base-1.0を、i2iでstable-diffusion-xl-refiner-1.0を使用しました。

huggingface.co

huggingface.co