アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

トラシュカで少しでも多くスコアを稼ぎたいときにやってみると良いかもしれないこと諸々

嵐がくるぞー!!!

トラシュカ行ってますか!

ラクタ拾いまくってますよ!

現在27万点程度と芳しくありません。

今回のトラシュカは優しい

トラシュカと言えばお邪魔要素でムキー!なわけですが、今回は少ない上に優しい!

  • イカスミのように画面が見えにくくなる意地悪要素がなくなった!
  • サメバーンやモアイのような分かりにくい予兆のがなくなった!
  • 巨大なモンスターがいなくなった!
  • イヤラシイばくだん岩のフォーメーションが出なくなった!

今回のウォータースライダーク的なヤツは予兆が分かりやすく出る上に範囲が限定的なので今まで一番簡単。

↑予兆の薄い水流が出てからの↓ザバー!

ザバー!が見えたときにはもう当たり判定消えているので進入可能。

つまりザバー!の直前に当たり判定が発生するので予兆のうちに退避しましょう。

こうしたアクションゲーム的な要素は抑え目になり、よりアイテム運と浮き輪との相性が重要になってきた感じ。

まあ、以前からアイテム運9割みたいなミニゲームだけどね!

少しでも多くスコアを稼ぎたいんですよ

アクション要素が抑え目になったとはいえ、漫然とアイテム拾っていてもスコアは上がらない。

ということで少しでもスコアを上げる方法を考える。

良さげな浮き輪はどれよ

唯一持ち込めるスキルが浮き輪の特殊効果。

過去色々浮き輪が出て効果も増えたんですが、自分のプレイスタイルに合うのを選ぶのが一番良いと思う。

以下ぼくが思う浮き輪との相性。

目指せ10万点超!アクションゲームが苦手な人はハートの浮き輪

落ちまくるー!って人は開き直ってハートの浮き輪を装備しましょう。

1回限り落ちてもすぐ復活できるんで復活1回分10秒分多く行動できる(復活後即落ちたら短くなるけども)。

1回だけとは言え安心要素にもなるんで、メンタル的にもいいんでは?

目指せ20万点超!落ちずにそれなりにやれるよって人はサメ系の浮き輪

かなり出まくる魚介類でスピードアップするんでサクサク回収できる。

今回は特定の浮き輪がないと対策難しい要素がないので、基本これでいいと思う。

サメ系で30万点超な人もいるようなので、万能感もある。

目指せ30万点超!極限のスコアを目指すならサソリ系の浮き輪

トラシュカの超高得点はヒカリモノをどれだけ取るか次第なところがある。

稀に来るヒカリモノ運限界突破の時に止まることなく次々と取るためにはサソリ系浮き輪のヒカリモノで一定時間無敵を活用!

ラスト近くのヒカリモノをギリギリまでキープしてバナナ5本一気取りとかもできるよ!

ヒカリモノをタイミング計って取って爆風や水流を突き抜けまくって30万点超を目指そう!

他の浮き輪はお好みで

他の効果は微妙なのでお好みで。

水流はホイミスライムではかわせない。

浮き輪ではなく傘や人魂を装備して他の方の邪魔をするのはやめましょう。

BGMの音量を下げて効果音の音量を上げよう!

トラシュカで地味に重要なのが「音」なのです。

今回のお邪魔要素水流は視覚で分かるのであまり重要じゃないんですが、アイテムの落下音は変わらず重要。

特にヒカリモノは出現時に独特の高音がするので聞こえたら場所をしっかり把握すること!

他のアイテムもそれぞれ出現音があるので聞き分けると何かの助けになるかも。

Windows版の場合はコンフィグから設定可能。

ブラウザ版は[メニュー → さくせん → いろいろ設定 → 環境設定 → ボリューム設定]から設定可能。

CS版も同じかな?

いっそBGM1・効果音10の設定でもいいかもしれない。

うまいことボリューム設定して音量を上げて音を聞き分けて頑張りましょう。

撮影モードを活用!

トラシュカの地味なお邪魔要素、それはPTメンバー!

特に同じ浮き輪ばかりになるともうわけわからん。

そのわちゃわちゃも楽しいのだけど、スコアを稼ぎたいときには・・・邪魔。

邪魔なモノはケしてしまおう。

ということで、撮影モードで見やすい画面に設定する技。

表示設定で自分以外を消す

これでほぼ目的は達成。

自分しか見えないので集中してトラシュカできる!

フィルタのポイントカラーでアイテムを強調

ポイントカラーにすると背景がモノクロになって、キャラとアイテムだけがカラーになるんです。

アイテム探すときに楽になるのでおすすめ。

フレーム設定で見やすい画面に

撮影モードのフレーム無しは中央に線が入っているんでちょっと邪魔。

「ロゴ1」とかのフレームにすると自分の周りがスッキリするので見やすくなる。

非表示+ポイントカラー+ロゴ1だとこうなる

こんな感じで非常に見やすくなる。ロゴはそのうち慣れる。

撮影モード中は右下に出るPTメンバー情報が隠れ、落ちたり爆風食らったりしたときしか表示されなくなるので、よりシンプルになるという利点もあったり。

アイテム運が限界突破するまで周回しまくる!

トラシュカは毎回同じアイテムが出るわけじゃない。

なので、万単位のスコアになるヒカリモノをより多く集め、ヒカリモノを絡めたボーナスを組み立てるのが高得点に繋がる。

どんなに完璧なムーブこなしてもヒカリモノなしで単品ばかりでは20万点行かない。

逆に1回落ちて10秒ロスしてもヒカリモノ集めまくることで20万点超えることも。

つまりすべては「ヒカリモノ運」次第なのです。

ハイスコアボーナスの22万点なら落ちないように頑張るかヒカリモノ運が良ければ十分至れるはずなので、アイテム運限界突破を祈って周回しまくりましょう。

もしかしたらヒカリモノ運が限界突破するときが来るかもしれない!

まとめ

基本はこれ。

あとはアイテム運の良い航海に巡り合えるよう祈って周回しまくりましょう。

浮き輪のチョイスはこれがおすすめかな。

  • 悩んだらサメ系
  • アクション苦手で落ちまくる人はハートで落下1回分10秒を稼ぐ
  • ヒカリモノ運限界突破時にすべてを逃したくないならサソリ系

他の浮き輪や傘を選ぶときはPTメンバーの邪魔にならないのにしましょう。

こうしたコツコツを積み重ねて、アイテム運が良いときにしっかりと回収してハイスコア取れるように頑張りましょう。


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング