アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

釣りレベル1の盟友がフィッシングコンテストで旬のさかなに挑みレベル15に上げるまでの記録

アレのために釣りレベル15にしたいんですよ!

えび釣ってますか!

かっぱえびせんコラボなフィッシングコンテスト真っ最中!

大多数の皆様は最大最小やピタリやえびせんを釣ろうと頑張っているところと思います。

almemo.hateblo.jp

しかし極少数のとある勢は全く違う目的でこのイベントを待っていたのです!

養分キャラ釣りレベル上げチャーーーンス!!!

フィッシングコンテストは最高の釣りレベル上げチャンスなのです。

  • 旬のさかなは釣りレベル1でも釣れる!
  • 釣りレベル1でも釣れるさかなの割に経験値もコインも多め!
  • 専用の竿とルアーを何度も無限に貰える!
  • 釣り場にルーラ直行できるんで職業レベル1でも安心!
  • なーんにもしてないキャラでも配布された元気玉あるよね?

このあたり活用して釣り的になんでもできるレベル15になってしまおう!

というお話。

あれこれ言うより釣りレベル1からレベル15まで上げてみよう!

なぜかぼくには釣りレベル1のサブキャラがたくさんいる。

過去にも何十キャラか上げたものの、まだまだ上げていないのがたくさんいるのでこの手のお試しプレイにはことかかない!

ちなみに過去上げたときはこんな感じでした。

今回も同じ感じでいけるか試してみる。

これから2パターン試してみるけど、時短の基本となるルーラストーンの設定は共通。

ミューズ海岸のふたつの桟橋前はいずれも着地地点で即釣れるほどの直行便なので、最初にバシっ子に飛ばしてもらったら即登録しましょう。

元気玉使うのも2パターン共通。

いずれも1回だけのチャレンジで運要素が色々絡んでいるので、参考程度に。

おさかなコイン交換をしっかりやるパターン

養分キャラのためのレベル上げとはいえ、おさかなコインはしっかり集めたい!

さかなぶくろがいっぱいになる度にコイン交換して進めるパターンがこちら。

進め方

あまり効率を突き詰めない方針。

  • 旬の釣りざおとルアーが0になるかさかなぶくろがいっぱいになったらレンドアに戻り、ナツリへの報告とコイン交換を行う
  • 旬のさかな以外はみのがす(エビは大物、えびせんは「?」なので普通の魚と見分けられる)
  • 元気玉のみ維持

釣ってみた

実況みたいにテキストで書いても資料として意味が薄いので、釣りの流れを表にまとめてみた。

メモしたのを後からExcelに起こしているんで、その際に微妙な間違いがあるかもしれないのでその点ご了承くださいませ。

一応釣りレベルと経験値の関係性の矛盾はないはず。

元気玉を使っているんで釣りに要した時間が分かりやすと思う。

1竿目

本当に釣りレベル1でも釣れるのか試される1竿目!

最初から問題なくさっくりと釣りまくり、一気にレベル10まで到達!

レベル10は属性竿が使えるようになって釣りストレスが減る段階でもあるんで、時間が無いときは1竿レベル10を目指すのもあり。

2竿目

レベル10からは必要経験値が大きく増えるのでレベルの伸びは悪くなる。

途中1個目の元気玉が切れたんで約30分経過。

元気玉が切れた瞬間26匹目のエビ釣り開始しちゃって経験値半分だった。

3竿目

釣りレベルが上がりにくくなり眠くなる時期。

終盤で元気玉が切れたんで約1時間経過。

最後にレベルアップしたんでモチベーションがちょっとアップ。

4竿目

あとは釣りレベル15を目指すだけ!

無事レベル15に到達!

到達時点で元気玉残り7分表示なので約23分経過、合計約1時間23分でレベル1からレベル15に到達ということに。

コツコツ交換したおさかなコインは約2万枚となり、釣り老師の石1万枚と交換してもお釣りがくる。

Gを全く消費せず1時間半ほどでレベル15に上げられる感じ。

養分キャラなら最初にもらった元気玉が余っていると思うんでそこも問題にならないかなと。

できるだけ効率的に釣り進めるパターン

養分キャラなんで効率優先!

でもできるだけ時短しつつも貰うものは貰うというパターンがこちら。

なお料理★★で+30%するので、初期投資として約4万Gが必要です。

進め方

効率最優先だけどギチギチにはしない。

  • さかなぶくろが10になったら、えびせんと旬のエビの最大最小に更新があればそれらのみを残して逃がす
  • 旬の釣りざおとルアーが0になるまで釣り続けるのが基本だが、それにこだわらず効率の良いタイミングを見てレンドアに戻り、ナツリへの報告とコイン交換を行う
  • 旬のさかな以外はみのがす(エビは大物、えびせんは「?」なので普通の魚と見分けられる)
  • 元気玉と料理(★★+30%)を維持

釣ってみた

こちらも先のパターンと同様にメモからExcelに起こしたのを掲載。

メモしたのを後からExcelに起こしているんで、その際に微妙な間違いがあるかもしれないのでその点ご了承くださいませ。

1竿目

こちらも釣りレベル1からスタート!

料理効果の+30%が効いて1竿目でレベル11に余裕で到達!

2竿目

+30%の差がじわじわと出てくる。

早くもレベル13到達!

前のパターン同様に2竿目途中で元気玉1個目が終わったんで、1玉あたり1.5竿という感じかな。

途中えびせんのビッグが釣りあがる奇跡が!

3竿目

前回は3竿目でレベル15到達したけどどうなる?

なんとレベル14に到達して相当釣るもレベル15ならず!

同時に2つめの元気玉&料理も尽きて3つめに突入!

4竿目

もうちょっとだと思うんだけども!

終わった!

元気玉残り22分なので、合計約1時間8分かかった計算。

以前と比べて料理ブーストしても2玉3竿で収まらなかったのは、レア枠「えびせん」の経験値が低いからかも。

以前までの黄金系の経験値はノーマルと同じだったけど、えびせんは4割(120Pに対して48P)しかないんで、そこで微妙に引っ張られたのかもしれない。

あとは雑魚とミスも響いたかな。

でもえびせんビッグ効果もあってかコインも約1.8万枚と、普通に釣ったのと大差ない感じで余裕で釣り老師の石を取れました。

まとめ

今回はレア枠「えびせん」の経験値が少ないせいか3玉4竿で釣りレベル15くらいが相場な気がする。

  • 元気玉&料理無しだと3玉終盤1時間半弱くらいかかるかも!
  • 元気玉&料理+30%だと3玉余裕の1時間強くらいかかるかも!
  • 元気玉&料理+30%かつ運が良ければ2玉3竿約1時間もいけるかも!

そんな感じの釣りレベル1→15の雰囲気でした。

いずれにしてもさくさくと釣りレベル上げができるんで、釣りを放置してるサブキャラがいたら積極的にやるべし!

過去課金したアカウントならブラウザ版3日券(385円)でやるのが余裕あって良いかもです。

 

こうして釣りレベル15にしたキャラを使い、超便利ツールのスペシャル釣り場で養分金策をするわけです。

という実は金策直結の記事なのでした。

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointはt2iでstable-diffusion-xl-base-1.0を、i2iでstable-diffusion-xl-refiner-1.0を使用しました。

huggingface.co

huggingface.co


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング