アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

ウルトラワイドモニターWR40-PRO買った繋いだゲームしてみた

ヨコハバヒロシ!

今までのモニタ環境は一般的なサイズでデュアル

昨日まで自分用PCのモニタは27インチFHDのASUS VG279QMと31.5インチWQHDのLG 32GP83B-Bでした。

どちらも現在主流の16:9ワイドモニタ。

RTX3070なのでWQHD/120fpsぬるぬる。

サイズも解像度も普通に作業したりDQXする分には何の問題もないものでした。

狭いっ!ならばモニタ買い替えだ!

最近新垢でFF14始めたのですが、なんか狭い。

去年の今頃はそんなに不満なく32インチWQHDで遊んでたはずなのに!

一度感じてしまうとどうにも我慢できなくなる。

そこでいくつか候補を上げて調べてみた。

でかい画面には高い解像度が必要だそうだ4Kだ

広くするにはモニタのサイズを上げるという単純な方法もあるんですが、解像度も上がってくれないと単に拡大しただけになる。

ということで40インチ以上の4Kモニタを価格.comで探してみたものの、ゲーム用となると実質3種しかない。

kakaku.com

価格は10~20万円とこのサイズでは妥当なものの、そんな予算はない。

それにRTX3070で4Kぬるぬるはゲームによるだろうしなぁと思い却下。

4Kテレビは怖すぎて無理

まー色々あってPCモニタ用にするのは厳しい。

ゲームをしっかりやろうと4K/120fpsとかVRR(可変リフレッシュレート)とかALLM(自動低遅延モード切替)とかなんたらSyncとかに対応してるのだとそれなりの価格帯になってくるから失敗できない。

デカくて安価な4Kテレビはゴロゴロしてるんですが、いわゆる「疑似4K」「似非4K」に当たっても嫌。

intaa.net

テレビは画質周りがPC向きじゃなかったりするし、それらを事前に確認する方法が口コミくらいしかない。

4K液晶パネルが各国様々生産されていて有名メーカーでもアレなパネルで安価なの作ってたりするんで、予算が限られてるところで選ぶのは危険と判断。

こういうモロモロが重なって却下に。

有機ELテレビはどうなんだろう

ここ最近有機ELテレビがゲームに良いって話は聞く。

店頭でも見て感動したし繋がってたPS5はすげぇ画質だった。

が、PCモニタとして使うと焼き付き問題が出てくる。

焼き付き防止のために明るさ等を自動制御するのもあるみたいだけど、PC作業中にそんなんされてもなぁと思い却下。

www.lg.com

helpguide.sony.net

有機ELをメインのPCモニタにするのはもうちょい未来かな。

デカイWQHDならいいんじゃないか?

4Kでいいの無いならWQHDならどうなんだろう。

調べてみた。

kakaku.com

でけぇの全然ねぇ!

主流は32インチで、唯一JAPANNEXTの38.5インチがあった。

画素密度は76ppiとかなり大き目で値段も10万円以内だしこれでいいんじゃない?と揺らぎ始める。

が、これ、曲面モニタだった!!!

ぼく曲面モニタ苦手なので却下。

ウルトラワイドという選択肢

そもそもFF14やって感じた狭さというのは物理的なサイズだけじゃなく、HUD配置できる横の解像度の問題でもある。

縦はそんなに不満はない。

ならば横長のウルトラワイドなら?

再び価格.comで調べてみた。

kakaku.com

UWQHDで平面で40インチ超は2機種のみ。

似たようなスペックで約2万円差。

そういえばAmazonで新生活セールやってたよなぁと思って見てみたら、安い方が価格.comより安くなってた。

うーん、このお値段なら失敗してもギリなんとかなるライン!

時間もないし買っちゃえ!

約5.4万円でWR40-PRO買いました。

WR40-PRO届いた

横幅120cmもある長い箱が届いたよ!

繋いでみた

DP1.4ケーブルで繋いだだけでさっくり認識。

NVIDIAコントロールパネルではこんな感じ。

リフレッシュレートはどちらも120Hzに設定。

Windowsデスクトップで120Hzも出してどうすんだって話もあるんですが、好みなので仕方ない。

画素密度が31.5インチWQHDモニタとほぼ同じなので、並べると高さが合うんでマルチモニタで違和感なし。

以前は解像度も画素密度も違っていたんで何かと不便だったからここは嬉しい。

画質はどう?

既定で比較した感じでは、LG 32GP83B-Bと比べて若干暗めで色温度高め。

起動直後は独特の微妙な粗さが出るけど数分で消えるので気にならない。

色に関してはちゃんと出ていると思う。黄色が極端に暗いとかはない。

ぼく的には通常利用やゲーム利用で問題ないと判断。

HDRは対応してる?

HDR10に対応していてOSで切り替えたらちゃんと表示された。

ぼくは基本SDRなので恩恵は感じていない。

平面だよね?

当然湾曲してない。

表面加工はノングレア?

ノングレアでLG 32GP83B-Bと同じく映り込みなし。

PCモニタはノングレア派なので良かった。

価格.comのスペックには未記載だった。

見る角度による影響はある?

画面から70cmの中央位置から見ると左右は気持ち暗くなる。

1mくらいになるとほぼ気にならない。

暗くはなっても色味がおかしくなることはないと思う。

コイル鳴りとかジー音とかある?

今のところは感じない。

これ書いてるの夜中だけど気にならない。

電気が通ってるときの独特の圧みたいのはあるけど、それはどのモニタでも同じ。

ドット抜けや傷はあった?

無い。

スピーカーの音質はどう?

想定内のひどさ。

PCモニタのスピーカーなんて動作検証用のオマケだと思っているから問題なし。

外部スピーカーに繋ぐか再生デバイスを別のにすればいい。

その他気になるところは?

OSDを操作するためのスティックが中央下に下向きについているのだけど、遊びが多めでグラグラと不思議な操作感。

他は1日しか経ってないからない。

ゲームしてみた

元々FF14でご満足するために買ったので、早速FF14を起動してHUDを設定してみた。

各要素を下寄せで悠々と配置できる。

中央見てると視界が端までしっかり入らないんでマップを常時表示していても気にならないレベル。

HUD消して景色のみにするとこんな感じ。

(幅が)広いっ!

町中うろついたりフィールドで戦ってる分には問題なく120fps出てる。

UWQHDは4Kの縦を削ったような解像度ですが、RTX3070にはこのくらいでちょうどいいのかもしれない。

まとめ

innocnのWR40-PRO買った!届いた!繋いだ!使った!

まずはイイ感じで自分が求めてたモニタに合致してます。

今後使い続けて何か変化あったら追記するか新記事書きます。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com