アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

双子勇者のやつって髪飾りなのになぜアタマ装備としてしまったのかと思いつつも金策勢的には案外美味しいんじゃね?とか思ったり

両方を付けさせない呪い!?

ツール福引に新装備来ましたね!

双子勇者のが一気に!

発表されたときはこりゃええもんが来たと喜んだものです。

装備品は一度使ってしまえば他人に渡せないし、捨ててしまえば消えてしまう実質的な消耗品。

使っても出品できる家キットや家具庭具とは違う!

これはGの香りがする!

超DQXTVを見た直後はそんな期待に打ち震えておりました。

アタマにキター!

実装キター!

https://hiroba.dqx.jp/sc/game/item/d93bc14f1405165bd36ceb1b431d9d7c5ab16fee/

アタマ?

https://hiroba.dqx.jp/sc/game/item/99bc88f1c83f963a74403d4d062897c4bb90cac6/

アタマ!?

顔アクセじゃないの!?

左右別々アイテムなのに同時装備できないの!?

これは嫌な予感。

初日はそこそこの相場でしたが

とりあえず出品したところ、さすがに初日午前中は即売れ。

実装間もなく200万Gを切ってしまっていて残念だったものの、まあまあいい値では売れた。

その後、夕方あたりは一時的に200万Gを超える相場になったりしたものの、次の波が来るはずの夜に向かってどんどん下落。

翌日には100万Gすら切っておりました。

この記事を書いてる時点ではいずれも40万G切っております。

下落が家キット級!!!

なぜこんなにも人気が出なかったのか考える

いくつか考えられるけど、一番は頭装備だからかなと。

顔アクセだったら柔軟性が高かったんですよ。

両方一緒に装備したり頭装備と組み合わせたりできたわけで。

ドレア勢には頭装備を重視している人が多い感じあるので、それと組み合わせにくかったのは特にダメだったかなと。

顔コーデを新設してまで顔の装飾にこだわった理由をもう忘れちゃったのかな。

頭装備になった時点でドレアアイテムとしての魅力は減り、頭に羽根付けられる装備は他にもあるからいいやってなったんでは。

他にも「仕草以外は下落が早い」といういつものパターンもあるけど、今回はそもそも需要が少ない家キット並の下落スピードで異常。

今後儲かるツール福引になることはあるのか

この下落スピードじゃもうムリ。

11月には新コインボス追加があっていつもの超便利ツールキャンペーンが来るだろうから、100連福引2回無料祭りによる更なる下落の予感すら。

大型アップデート情報 バージョン6.5[後期] (2023/10/2 更新)|目覚めし冒険者の広場

1等にいながら10万G台という事態になる可能性すら見え隠れ。

大量供給の影響で2等に移動した後も厳しいでしょう。

長期的にはどうなのか

過去のツール福引装備品同様に長期金策には向くと思う。

というのも今までのパターンで行くと装備品は夢のかけら交換所には来なくて、かなりの期間を開けてDQXショップに来る感じなんです。

なので2等から外れたあとはこんな美味しいアイテムに。

  • 入手方法がバザーのみという期間が長く発生!
  • Gで入手できるアイテムとしては新規供給されなくなり絶対数が減り続ける!

例えば、ちょびヒゲとサイドヘアリボンは2等落ちてから21ヶ月後、紫と赤の王冠は20ヶ月後にようやくDQXショップに追加。

ライトバリアとスノーシールドはまだ16ヶ月しか経っていないからか未だに追加されていない。

DQX便利ツール福引1~2等賞品推移 - Google スプレッドシート

王冠2種は2等の時にコインボス追加に当たって過剰供給されずっと10万G台のため例外としても、ちょびヒゲ・サイドヘアリボンは約40万G、シールド2種は160万G超とまあまあ良い相場。

今回の羽根飾り2種はそもそもの人気が無いので微妙なところではあるけど、2等の時に10万G台(店売り価格10万Gが底値)で仕入れておけば損にならないくらいの儲けはあるかもしれない。

装備なので重ね置きできず大量確保には向かないけど、長期的には大きな損失が出るような相場にはならないと思う。

ということでここまで下がっているなら複垢多キャラ長期金策のアイテムとしては逆にいい感じだったり。

いつも通りGoogleスプレッドシート更新してあります

いつものやつ。

docs.google.com

次のコインボス追加は11月らしいので、羽根飾り2種は1等のまま迎えることになりそう。

まとめ

新作装備はなんとアタマ装備!

顔アクセと違い柔軟性に欠けるため人気がイマイチな模様。

相場も家キット並の下落スピードで儲かるアイテムにはならず。

ただ長期的にはバザーのみ入手方法期間が続くと予想されるため、金策勢的には注目のアイテム。

11月のコインボス追加時も1等のままでいられそうなのでその点も安心。

装備品としてはイマイチかもですが、金策勢的にはホクホクできそうなので今後に期待です。

アイキャッチ画像はぱくたそから使用させていただきました。

www.pakutaso.com

テキストのフォントは棘丸ゴシックを使用しました。

okoneya.jp


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング