アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

JBL QUANTUM 350 買った

ぼくのかんがえるさいきょうのへっどほんキタコレ!?

ボイチャしてますか!

ゲームじゃさっぱりだけどお仕事では毎日!

お仕事だとボイチャとは言わないけども!

ボイチャは遅延しないデバイスを使いたいんです

聴くだけなら遅延は気にしないんで、iPadiPhoneではBluetooth接続の無線デバイス使ってるんです。

今も2年前に買ってもらったBOSE QuietComfort Earbudsを愛用。

音も使い勝手もいいんで、これをPCでも使えたらいいなぁと思って繋いでみたんですがどうにも許容できない遅延があって諦めた。

almemo.hateblo.jp

Androidとかで使える遅延が小さい方式ならなんとかなったのかもだけど、対応していないものは仕方がない。

前はロジのH800使ってたんですよ

そんなわけでPCではUSBドングルと2.4GHz直結で遅延皆無な無線ヘッドセット使ってるんですよ。

かつては結構種類があって色々試したんですが、取り回しの良さでロジクールのH800がお気に入りとなり、買い替えつつ長年愛用していたんです。

だが終売。

時代はBluetoothが中心となり直結タイプは少数派に。

H800の終売後も数年使い続け、ヘタったバッテリーをノーブランドのに交換し、なんとか延命してきたんですが物理スイッチを中心に劣化が。

こりゃもう買い替えるしかないかと思い検討する。

「ぼくのかんがえるさいきょうのへっどせっと」

どうせ買い替えるならどういうのがいいかなと考える。

しかしH800みたいなパットのオンイヤー型は少数派になり、小さいオーバーイヤーみたいなのばかりに。

というかイヤホンかオーバーイヤーヘッドホンが主流に。

なので同じ形は諦めて機能面で探すことに。

そうなると求めるポイントはこれ。

  • 遅延が少ない(2.4GHzワイヤレスしかないかな
  • 軽い
  • ヘッドホン(イヤホンはBOSEしかしっくりこない)
  • 機械的な性能はH800と同等かそれ以上
  • USB-C接続
  • ノイキャンなし(BOSE以外のノイキャン圧が合わない)

BOSEに適合するのがあれば最高だったのだけど無い。

なので自分的に次点のSONYJBLから探してみる。

結論としてはJBLのQUANTUM 350しかなかった。

上位機種のQUANTAM 910は350の機能を全て内包した上で高機能なのだけど、ノイキャンやBluetooth接続は不要なのでパス。

その他機能やレビューなど見て色々吟味した結果、やはり350で十分だな!ということで買うことに。

JBL QUANTUM 350

Amazonプライム感謝祭の後だったけどクーポンが出ていて1万円切りで購入できた。

JBLにはちょっと警戒しているんですよ

実は最近JBL製品でアレなことがあったんで、ちょっと構えてた。

JBL Pebblesは1回交換してもダメだったんで最終的に返品。

さて今回はどうだろうという気持ちはあった。

最高やん

結論:満足

先に書いた「求めるポイント」がすべて満たされていて満足!

特に遅延皆無なのがやっぱり最高!

唯一の難点はちょっときついこと。

これはぼくのアタマがデケェからなので仕方なく、過去のヘッドホンも使っていくうちに拡がって馴染んでいったからきっと同じことになるだろう。

重さはキッチンスケールで量ったら252gだった。H800が124gなので約2倍だけど気にならない差。

以前使ってたBOSE QuietComfort 15(有線ノイキャンヘッドホン)が185gだから無線分が重いという感じ。

並べたサイズ感はこんなところ。

左のヘッドホンがBOSE QuietComfort 15、イヤホンがBOSE QuietComfort EarBuds(初代)、中央が今回の JBL QUANTUM 350、右がロジクール H800。

JBL QUANTUM 350は耳をすっぽり覆って余るくらいのオーバーイヤーなので大きめ。

BOSE QuietComfort 15もオーバーイヤーだけど小さめなのよね。

音質を聴き比べてみた

まずノイキャンじゃないので当たり前だけどノイキャン独特の圧はない。

感性豊かとは思えないぼくの耳でも、H800よりクリアで低音もハッキリ出ていると感じるほど音質が良い。

設定で「より広がりのあるサウンド」にするとホールで話しているような広がり感が出てくるけど、ボイチャでは余計かなぁという感じ。

音楽を聴いたりゲームで音の方向を分かりやすくしたいとかならいいのかも。

ぼくは基本オフです。

まとめ

ロジのH800が色々と終わったので次はJBL QUANTUM 350にしたよ!

1万円切りで買えたよ!

2.4GHz直結で遅延なし!

USB-Cなのでまた一つUSB-MicroBとサヨナラ!

ぼくのかんがえるさいきょうのへっどほんにほぼ一致!

ちょっとキツいけどそのうち伸びるだろうから大丈夫でしょ!

ということでなかなか良い買い物と思いました。

何ヶ月かしたら長期使い心地のレビューでもしようと思います。