アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

DQX用のreWASD設定はこんな感じ

片手ながら操作用な感じにしてます。

reWASD使ってますか!

reWASDはWindows用のソフトで、ゲームパッドの高機能設定ツール。

www.rewasd.com

Windows用のゲームパッドにはメーカー製のボタン設定ツールが付いてくることあるし、箱コンならMicrosoft謹製のXboxアクセサリーアプリとかがあるけど、あれの超多機能版という感じ。

箱コン専用ではなく、PS5のDualSenceやSwitchのJoyConなど、様々なコントローラーに対応してる。

無料ではないけどトライアルで試すことができる。ぼくは全機能購入済み。

DQXでごろ寝プレイしたいのよ

DQXは元から片手プレイ向けの設定がある。

Windows版の場合操作タイプを「Bタイプ」にすることでキャラ回転・反時計回りボタンに「けってい」機能を追加することができる。

箱コンの場合はLBに割当たるので左手だけでも決定ができるようになる形。

これはこれで便利なのだけどこれだけじゃやっぱり片手で操作しきれない。

そこで左手だけでもそれなりにできるように背面パドルのあるエリコン2とreWASDを組み合わせて更に便利にしようというのが本題。

reWASD設定はこんな感じ

設定画面はこちら。

DQXは細かいショートカットキーが無いのでほとんどはそのまま。

変えてるのはこれら。

Xboxボタンをスクショボタンに

GeForce Experienceのスクリーンショット機能をAlt+F1に割り当て。

いつでもサクサクとスクショが撮れる。

ビューボタンをキャンセルボタンに

DQXではビューボタンに機能が割り当たっていないのでキャンセル機能のBボタンを割り付け。

ちょっと指を伸ばす必要はあるものの左手だけでキャンセルも可能になるのは嬉しい。

左スティック押し込みをカメラの距離リセットに

DQXでは左スティック押し込みに機能が割当たっていないのでここも設定追加の余白。

そこでコントローラー操作では行えない「カメラの距離をリセット」のショートカットを割り付け。

右スティック押し込みの「カメラリセット」は向きも距離もリセットしちゃうけど、こちらはカメラの距離だけをリセットするんでバトル時や移動中も便利なんですよ。

片手操作のときカメラの向きを変えずに距離だけ引けるのが地味に効く。

左上パドルを決定ボタンに

ここからはエリコン独自のパドル割り当て。

片手持ちでは左側パドルしか操作できないためここに右手用の機能を追加する。

最優先は当然決定ボタン。

操作タイプBの決定はいまいち使いづらいのよね。

左下パドルをカメラリセットに

片手操作中に向きを変えたいときに便利。

向きの変わらない「カメラの距離をリセット」と使い分けると良い感じ。

右上パドルと右下パドルはメッセージ送りに

片手用の設定ではないんですが、DQX生活が全般的に便利になった設定なのでお勧め。

単なる十字キー操作を大事なパドルに設定するのは十字キー操作と併用できる利便性に尽きる。

例えば、上下に選ぶ選択肢とメッセージが続く場合、パドルで左を固定したままメッセージを飛ばしつつ、選択肢は十字キーでカチカチと選ぶとすげぇ楽。

また、リーネ錬金とかベルトを灰にするときなど、「いいえ」がデフォで「はい」に変えるのを連続でする必要がある場合にメッセージ飛ばしと「はい」選択を押しっぱなしでできる。

他にも十字キーと分離してることで利便性高まる場面が多々あるので、エリコン持ってる人は騙されたと思って一度設定してプレイしてみて欲しい。

上と左それぞれで便利なシーンがあるのも悩ましいところ。

エリコン2ならXboxアクセサリでできるのでは?

エリコン2のオフィシャルな設定ツールはXbox One/S/XやWindowsで使えるXboxアクセサリ。

apps.microsoft.com

十字キーやボタン割り付けはできるものの、ショートカットキー設定はできず、Xboxボタン・ビューボタン・メニューボタンの割り付けは変更不可。

頑張ってこんな感じ。

左スティック押し込みを右スティック押し込みのカメラリセットにして、左下パドルをキャンセルボタンに。

これだけでも片手操作には十分と思うし右パドルの十字キー操作革命は体験できるので、reWASD使うのはなぁと思うエリコンユーザーはこれもおすすめ。

ところでreWASDって例のツール問題に引っ掛からないの?

この手のアプリについては「各社はこの手の質問に個別回答はしてくれないので各位それぞれでご利用判断してください」としか言えないです。

外部で開発しているソフトの動作保証なんてしてくれるわけないので仕方ないです。

まとめ

エリコン2のパドルを駆使して便利に!

Xboxアクセサリーでの割り当てでも更に便利に!

reWASD使えるならショートカットも割り当ててもっと便利に!

ご利用判断は各位よしなに。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング