交換ガチャ・・・当たるのか・・・当たらないのか・・・?
- エリコン2が好きなんですよ
- エリコン2は品質問題があるんですよ
- もちろん無事に過行くわけも無く
- 二代目のエリコン2は当たり
- 交換中もエリコン2を使いたいからCoreを買ってみた
- 違う保証期間問題発生
- エリコン2を交換してみた
- まとめ
エリコン2が好きなんですよ
かれこれ10年以上Xboxコントローラー使ってます。
前のブログでも比較記事書いたりしました。
他のコントローラー使ったりもしたんですが、やっぱりしっくりくるのは箱コン。
現在は最新版であるエリコン2しか使ってない状態。
PS5の新しいコントローラーも気にはなっているのですが、お試しするには価格が高いのとアナログスティック配置が慣れていないということで買えてない。
エリコン2は品質問題があるんですよ
各所のエリコン2レビューを見ると分かるんですが、不具合報告がすごく多い。
特に最初の頃はAがダメだバンバーがダメだトリガーがダメだとすぐ分かるボタン周りが不評で、しばらくしてからはスティックを倒してないのに動くドリフト問題が多発。
ぼくが最初に買ったエリコン2は当初何の問題も無かったんですが、わずか数日で変な感じに。
ようやくゲームできるようになってエリコン2をこねくりまわしているけど、Aボタン不良に当たったwww
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2020年6月27日
レビューでもボタンの品質不安は出てたなー。
Aボタンだけ、たまに戻りが悪い
10~20回に1回何か粘り気のあるものにくっついたよう。
たまになかなか戻らないときも。
尼に交換依頼出そ。
購入後すぐだったため販売元のAmazonに連絡したところ新品を先に送ってくれる交換となった。Amazon偉い。
Aボタンの初期不良なエリコン2、Amazonより交換品到着。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2020年6月30日
さてどうなるか!? pic.twitter.com/8DbFYDqSCx
交換品は特に問題なくたまたまハズレだったんだなぁと思っていましたが、約半年でRTがダメに。
当初記載されていた保証期間90日は過ぎていたんですが、2020年10月に保証期間が1年間に延長されたんで交換依頼をかけられることに。
https://support.xbox.com/ja-JP/help/hardware-network/controller/elite-controller-series-2-warranty
更に半年後、再び不具合発生。
エリコン2が不調になったため交換申請。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2021年1月30日
※保証期間内なら交換対応してくれる
しかし通称「エリコン2ガチャ」再びなのよ!
初回はAボタンがハズレ。
Amazonで交換。
2回目は調子良かったけど、約半年でRTが不調。
MSで交換。
届いた3回目!
再びAボタンがハズレ。
また交換だ…
交換しても再びダメなのが届きまくる。
他にも同じように交換してもダメなのが届きまた交換するのを繰り返す人が増え、いつしかエリコン2の交換は「交換ガチャ」「返品ガチャ」等と不名誉な呼ばれ方をするようになってきていた。
まあぼくもしっかりハズレてるんですが。
エリコン2ううううううう!!!!!!
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2021年2月3日
交換2回目エリコン2ガチャ再びはずれ!
またAボタンが不規則に粘る!
やっぱりAボタンの構造に根本的な欠陥があるんでないの?
また交換かー。
送料かからないけどめんどいのよねぇ。
いっそ返品してXboxSeriesX版エリコン出るまで待つべき!?
再度の交換品は無事に良品で、そのまま使い続け保証期間も過ぎたのでした。
もちろん無事に過行くわけも無く
結局約半年で不具合発生。
エリコン2の左スティックにドリフト現象が起きるようになった。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2021年8月29日
(スティックを触ってないのに動く現象で、SwitchのJoyConドリフト問題訴訟が有名だけど箱○コンでも訴訟沙汰になってる)
保証期間切れてるしオワタw
これで品質悪い問題全部食らったw
エリコン1を現役に戻すか・・・
製品寿命実質半年ってやべぇ。
ドリフトで勝手に動くのはとても使い物にならないため復帰したエリコン1、買ってから5年半も経つのに全く不具合なくて驚いたの覚えてる。
更に1年半経った今日でも全く問題なしよ。
その後エリコン2を修理しようとしては失敗し、最後は基盤いじって無事終了。
二代目のエリコン2は当たり
エリコン1や他の激安コンでもそれなりに遊べてはいたものの、やはり我慢できない!エリコン2ちゃんじゃないとムリ!となって再購入。
エリコン2再び買ったw
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2022年2月9日
前のは保証切れたから修理して使おうかと思ったけど、試しにやってみたハンダ抜きが予想以上に面倒な上、それができても純正パーツは手に入る保証なしということで更に面倒に。
届いたやつは問題なし。
もしやロット変わって改善された版とか!?
当然疑う。
あらゆるボタンとスティックをぐいんぐいんする。
が、問題なし。
エリコン2のロットナンバー、前のが「2014」で今回のは「2143」となってる。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2022年2月9日
だいぶ進んでるかな?
Aボタンはもちろんすべてのボタンで引っ掛かる感じは無し。
届いて1時間ほど見守っている範囲ではドリフトなし。
その他違和感なし。
不具合なければ最強のゲームパッド!
どうか良品であれ!
一発で良品を引いたか、品質改善されたか。
その後も不満のない日々が続く。
ほんとエリコン2は今まで使ってきたあらゆるゲームパッドの中で最強なのよね。reWASD前提だけどw
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2022年4月22日
ただ・・・品質が・・・品質がっ!!!
この前買ったのは全く問題ないんだけど、今のロットは品質が向上しているのかねぇ。
だとしたらエリコン2.5とかにして別製品扱いにして欲しい。
その後も問題は起きないまま年を越し、そろそろ保証期間も切れるという頃に問題発生。
エリコン2のボタン1つが不調になったんで交換ガチャに挑戦しようと思うのですが、毎回気になるのがこの外せる部品は全部外してというお願い。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2023年1月28日
以前交換ガチャ複数回やったときは外して送ってもスティック・パドル・十字キー全部付いて戻ってきてどんどん増えたw
純正交換品増えるのは嬉しいけども! pic.twitter.com/Ir9royORrx
保証期限切れる前に交換に出そうと思いサポートページを確認したら、保証期限が3月28日までとある。
登録自体は2022年2月の購入後に行って多分1年後になってたと思うんだよなぁ。
まあ長い分にはいいよねってことで余裕をもって交換することに。
交換中もエリコン2を使いたいからCoreを買ってみた
サポート切れたら交換できなくなるし、保険も兼ねてまたカッチャオウカナ!てことで物色。
Xbox Design Lab がエリコン2も対応したんでこれだ!と思ったものの、良い組み合わせが見つからないのと納期数週間で諦め。
現エリコン2の交換ガチャに備えて新しいエリコンを買おうかなと。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2023年3月3日
どうせならとDesign Labでお好きな配色をとやってるのだけど、いじくりまわしてるうちに自分的にどんな配色のが欲しいのか分からなくなってきたw
グリップが黒ラバー固定なのがなぁ。
白とかグレーが選べれば。 pic.twitter.com/2M51D6wusF
Amazonで見たら昨年出た本体だけのエリコン2Coreが安かったんでコレデイイジャン。
買いました。
エリコン2コア買った。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2023年3月17日
LOT NO.は2243と先代より+100に。
Design Labで作ろうと思ったけど、納得できる配色できないし届くまでかかるし定価だしってことで。
尼で1.2万円ちょい。
先代はこれから交換ガチャへw
エリコン2は3代目。
今回も初期不良なきものであってくれ! pic.twitter.com/0wzNUIQlj0
やはり品質が上がったのか問題なし!
買ったエリコン2コア、DQXとFF14でゴリゴリに使ってみた。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2023年3月19日
特にFF14は全ボタンゴリゴリに使うような操作するから確かめるには最適。
Xボタンが気持ちアタリ悪い気もするけどゲームに影響するレベルではない。
他は全く問題なし!
今回も当たり?
去年辺りから品質上がってる?
もうしばらく様子見。
これで安心して前エリコン2を交換に出せる。
Coreに入っていたのは、パンダカラーの本体、アナログスティック2つ、板みたいなパッド、USBケーブル、アナログスティックの固さを調整できるツールのみ。
背面のパドル、十字のパッド、長さの違うアナログスティック、ケースや充電台は付いてこない。
Coreにそれらをセットにしたのも売ってる。
無印エリコン2は販売場所によっては以前のロットが混じっている可能性もあるんで、今後はCoreのコンプリート版を買った方がいいのかもしれない。
違う保証期間問題発生
エリコン2Coreも早速マイクロソフトに登録したんですよ。
え?どゆこと?
買ったのは3月後半だしデバイス登録したのは届いてからなんだけど?
前のがちょっと延びちゃったからこっちは短くってこと?
???
もしかして登録時期によって調整される?
ちょっと納得できないのでマイクロソフトのサポートに問い合わせてみる。
【追記】チャットサポートで無事に保証期間を購入日スタートに変更できました。サポートの対応完璧だった。
エリコン2を交換してみた
梱包した。
集荷依頼かけた。
集荷に来た。
二日後に到着通知が来た。
と思ったらすぐ発送通知が来た。
不具合本当に見てる?
発送通知の翌々日に届いた。
そして よが あけた!
交換に出したエリコン2が転生というか別物になって帰ってきた。
— アルフレート🍥DQX (@DQX_Alfred) 2023年3月23日
以前は新たにパドルやスティックが付けられてたけど、今回は送った時と同様に何もついてない状態。
ロット№は本体に書いてないので不明(箱に書かれてる)。
スティック・ボタン・トリガーに違和感なし。
物理的な部分は良い感じ。 pic.twitter.com/8mC9WVX02P
良品となって戻ってきた!
特に問題はないものの保証期限ギリなので無理はせずバックアップとして寝かせる。
ひとまずこれでエリコン2デバイス問題は一段落。
まとめ
エリコン2の品質はロットを重ねて良くなって行っているのかもしれないけど、購入3台と交換数台程度しか見ていないので強くは言えない。
当初は半年で不具合出てたし交換しても不具合入りとかだったけど、去年買ったのは約1年問題なく、交換品も問題なし。
新たに買ったCoreも問題なく、体感的には良くなってるのかな?という感じ。
ただ、1万円超のゲームパッドが良くて1年しか持たないのかという点にはなんだかなぁと思う。
なにせゴリゴリに使い倒したはずのエリコン1が未だに不具合ナシというのがね。
このあたりは自分のバランスで選択すると良きかと思います。