アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

修理に出したエリコン2が戻ってきたので色々振り返ってみる

交換ガチャ・・・当たるのか・・・当たらないのか・・・?

エリコン2が好きなんですよ

かれこれ10年以上Xboxコントローラー使ってます。

前のブログでも比較記事書いたりしました。

他のコントローラー使ったりもしたんですが、やっぱりしっくりくるのは箱コン。

現在は最新版であるエリコン2しか使ってない状態。

PS5の新しいコントローラーも気にはなっているのですが、お試しするには価格が高いのとアナログスティック配置が慣れていないということで買えてない。

エリコン2は品質問題があるんですよ

各所のエリコン2レビューを見ると分かるんですが、不具合報告がすごく多い。

特に最初の頃はAがダメだバンバーがダメだトリガーがダメだとすぐ分かるボタン周りが不評で、しばらくしてからはスティックを倒してないのに動くドリフト問題が多発。

ぼくが最初に買ったエリコン2は当初何の問題も無かったんですが、わずか数日で変な感じに。

購入後すぐだったため販売元のAmazonに連絡したところ新品を先に送ってくれる交換となった。Amazon偉い。

交換品は特に問題なくたまたまハズレだったんだなぁと思っていましたが、約半年でRTがダメに。

当初記載されていた保証期間90日は過ぎていたんですが、2020年10月に保証期間が1年間に延長されたんで交換依頼をかけられることに。

https://support.xbox.com/ja-JP/help/hardware-network/controller/elite-controller-series-2-warranty

更に半年後、再び不具合発生。

交換しても再びダメなのが届きまくる。

他にも同じように交換してもダメなのが届きまた交換するのを繰り返す人が増え、いつしかエリコン2の交換は「交換ガチャ」「返品ガチャ」等と不名誉な呼ばれ方をするようになってきていた。

まあぼくもしっかりハズレてるんですが。

再度の交換品は無事に良品で、そのまま使い続け保証期間も過ぎたのでした。

もちろん無事に過行くわけも無く

結局約半年で不具合発生。

製品寿命実質半年ってやべぇ。

ドリフトで勝手に動くのはとても使い物にならないため復帰したエリコン1、買ってから5年半も経つのに全く不具合なくて驚いたの覚えてる。

更に1年半経った今日でも全く問題なしよ。

その後エリコン2を修理しようとしては失敗し、最後は基盤いじって無事終了。

二代目のエリコン2は当たり

エリコン1や他の激安コンでもそれなりに遊べてはいたものの、やはり我慢できない!エリコン2ちゃんじゃないとムリ!となって再購入。

当然疑う。

あらゆるボタンとスティックをぐいんぐいんする。

が、問題なし。

一発で良品を引いたか、品質改善されたか。

その後も不満のない日々が続く。

その後も問題は起きないまま年を越し、そろそろ保証期間も切れるという頃に問題発生。

保証期限切れる前に交換に出そうと思いサポートページを確認したら、保証期限が3月28日までとある。

登録自体は2022年2月の購入後に行って多分1年後になってたと思うんだよなぁ。

まあ長い分にはいいよねってことで余裕をもって交換することに。

交換中もエリコン2を使いたいからCoreを買ってみた

サポート切れたら交換できなくなるし、保険も兼ねてまたカッチャオウカナ!てことで物色。

Xbox Design Lab がエリコン2も対応したんでこれだ!と思ったものの、良い組み合わせが見つからないのと納期数週間で諦め。

Amazonで見たら昨年出た本体だけのエリコン2Coreが安かったんでコレデイイジャン。

買いました。

やはり品質が上がったのか問題なし!

これで安心して前エリコン2を交換に出せる。

Coreに入っていたのは、パンダカラーの本体、アナログスティック2つ、板みたいなパッド、USBケーブル、アナログスティックの固さを調整できるツールのみ。

背面のパドル、十字のパッド、長さの違うアナログスティック、ケースや充電台は付いてこない。

Coreにそれらをセットにしたのも売ってる。

無印エリコン2は販売場所によっては以前のロットが混じっている可能性もあるんで、今後はCoreのコンプリート版を買った方がいいのかもしれない。

違う保証期間問題発生

エリコン2Coreも早速マイクロソフトに登録したんですよ。

え?どゆこと?

買ったのは3月後半だしデバイス登録したのは届いてからなんだけど?

前のがちょっと延びちゃったからこっちは短くってこと?

???

もしかして登録時期によって調整される?

ちょっと納得できないのでマイクロソフトのサポートに問い合わせてみる。

【追記】チャットサポートで無事に保証期間を購入日スタートに変更できました。サポートの対応完璧だった。

エリコン2を交換してみた

梱包した。

集荷依頼かけた。

集荷に来た。

二日後に到着通知が来た。

と思ったらすぐ発送通知が来た。

不具合本当に見てる?

発送通知の翌々日に届いた。

 

そして よが あけた!

 

良品となって戻ってきた!

特に問題はないものの保証期限ギリなので無理はせずバックアップとして寝かせる。

ひとまずこれでエリコン2デバイス問題は一段落。

まとめ

エリコン2の品質はロットを重ねて良くなって行っているのかもしれないけど、購入3台と交換数台程度しか見ていないので強くは言えない。

当初は半年で不具合出てたし交換しても不具合入りとかだったけど、去年買ったのは約1年問題なく、交換品も問題なし。

新たに買ったCoreも問題なく、体感的には良くなってるのかな?という感じ。

ただ、1万円超のゲームパッドが良くて1年しか持たないのかという点にはなんだかなぁと思う。

なにせゴリゴリに使い倒したはずのエリコン1が未だに不具合ナシというのがね。

このあたりは自分のバランスで選択すると良きかと思います。