アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

ブルプロが落ちまくってプレイのモチベも落ちまくったので様子見モードに移行

DQXやFF14は半日起動しっぱなしでもド安定環境なんです!

ブループロトコル始まりましたね!

ぼくは諸々用事があって初日乗り込みできなかったものの、サービスインおめでとう!

正式サービスイン告知がお詫びって!!!

最初にトラブるのは珍しくないんだからお詫びはお詫びとして、正式サービスインの告知は別途景気良くやって欲しかった!

ようやく乗り込みました

サービスインから遅れること1週間以上、ようやくスタート!

DQXやFF14と同様、最初のキャラクリに数時間を費やし降り立ったたもののしっくりこず、再度十数分で作り直したキャラで再臨!

んが、やっぱりしっくりこない。

しばらくうろうろしてみたものの、クライアントがフリーズしたのでそのまま終了。

再び乗り込みました

が、やはりしっくりこない。

理由は多分髪型。

自キャラはデコ出しが好きなぼくとしてはぐぬぬな初期髪型群。

男性がイマイチなら女性でやってみようと思ったので再びキャラクリ。

しかしやはりデコ出し髪型が少ない!

数少ないデコが良く見える髪型からこれをチョイス。

ほんとベリーショートとかあってもいいのよ?

フリーズ!フリーズ!フリーズ!

こんなノリで始めたブルプロですが、既に今日3回落ちてる。

正確には、突然動きが悪くなり、フリーズ後しばらくするとクラッシュして落ちる感じ。

イベントログにはこんな感じで出てる。

最初の酒場をうろうろしてたらフリーズ!

復帰してコマンドやメニューなんかを試行錯誤してたらフリーズ!

最初の街をうろうろして階段下りて海に入ってちょっと泳いだらフリーズ!

もう助けてプリーズ!

・・・

どういうこと?

不具合情報を見てみると未対応の報告が色々出ているんで、そういうのに引っ掛かったのかもしれない。

blue-protocol.com

ゲーム環境の問題ではなく不運にもバグに連続して引っ掛かったって感じかなぁと。

ぼくがフリーズくらったときのパターンのはないけど、こういう系の不具合が近いのかもしれない。移動+オブジェクト操作系で何かが起きる系。

blue-protocol.com

てか良くこんなんふんわりした発生条件見つけたね!

運営しっかり検証してるね!

いやそもそもこういうの起きないようにして欲しいね!

今後どうする?

連続フリーズでモチベは落ちまくってるので、とりあえず様子見。

やれればやる、くらいかな。

最新のMMORPGということで興味はめっちゃあるし、ゲーム自体が合う合わないを判断できるほどまだやれてないからストーリーの終わりくらいまではやってみたいし、グラフィック凄いからこの先の凄いの色々見てみたいしとやる気はモリモリだったのだけど、出鼻を挫かれまくられすぎてしまったところがある。

基本無料だからやらなくても損するところはないし、何も課金してないし、トップランカーになるつもりもないので、ある程度落ち着いてからでもいいかなぁ。

一緒にゲームを育てる的な気概があるほど若くも無いので、いい感じに育った頃に再びがっつりやってみようかなと思います。

というか同時期に大作ゲームのリリースやアップデートがありすぎ!

まとめ

不運続きでプレイは様子見モードとなります。

物語の案内に沿って進めば引っ掛からないようなバグに遭遇しちゃったんだと思うんですが、とりあえず全部のタルを調べてツボを割り行けそうなところに行きまくるようなプレイするぼくなので、無理でした。

なんかこの漫画思い出してしまった。

リリース当初の不完全さを楽しむプレイもあるとは思うんですが、アレやコレやと手を付けている現在難しい!

より良きものになったころに再び手を出してみようかと思います。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com