アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

DQXがバージョン10まで続くと仮定してリリーススケジュールをシミュレートしてみたら信じられない結果となった

終わらないドラクエ

今週バージョン6.5前期来ますね!

わくわくどきどきが止まらない!

almemo.hateblo.jp

という記事を先日書きました。

その中でバージョン7.5後期までの予想スケジュールを計算してみた。

どうせならこれをバージョン10まで拡張してしまえ!

という小ネタ。

まずは表を整理して長いスケジュールを見やすくする

自分メモとして作ってる過去のリリーススケジュール表なんですが、思い付きでどんどん項目増やしたんでゴチャゴチャしてきた。

特にオールインワン発売日を別の列にしてしまったんで、横並びに別の日付が並ぶという時系列で見にくい上に無駄な空白も。

オールインワンは○周年と同じようにバージョンの間に挟み込むように修正。

これで縦軸が明確になった。

併せて累積日数それぞれに経過年月を追加。

スケジュールを見るときに気になる数字が分かりやすくなったかな。

こうして眺めるとほんと長い旅路。

ぼくは2015年2月のスタートと遅かったとはいえ、もう8年も経っているんだなぁと。

まだ未定のスケジュールはバージョン6と同じと仮定して計算する

先日の記事と同じパターンでバージョン7から10を計算。

バージョン6.5後期は発表されていないけど17週後と仮定。

こうして組み上がったバージョン6.4以降のスケジュールがこちら。

!!!

なんと20周年がバージョン10.5前期期間に入る!!!

つまり、バージョン10のラストと20周年期間が同時に来るという奇跡が!!!

なにこの狙ったようなスケジュール!!!

こうなるように狙って計算したわけじゃないので、20周年がそこに入ると気づいた時は鳥肌もんでした。

次の10年

10周年期間の2023年元旦あいさつで青山Pは「次の10年」と2回書いてた。

2023年 新年のごあいさつ (2023/1/1) |目覚めし冒険者の広場 

その「次の10年」の記念となる20周年期間にバージョン10のラストを迎えられれば感動的!

とは思いつつも、今までの感じからするとバージョン追うごとにもっと期間がかかるようになるんだろうなぁとも思ったり。

まとめ

バージョン10までのスケジュールを計算してみたら、なんとバージョン10ラスト直前に20周年記念日が来る形になった!

まるで狙ったかのような「次の10年」に鳥肌。

このスケジュール通りになれば感動的なラスト&エンディングとなるんでは!

そして安心してサ終を迎えられ・・・ないね!

そこまで続いているならもういっそいつまでも続いていてくれ!

というかこのスケジュール通りとなるようさくさくとリリース進めてください!

 

最後にスケジュール全体を貼っときます。灰色文字は予想値。

次の10年のその先もアストルティアに立っていたいですね。

 

なお、先輩のFF11は22年を超えても元気いっぱいのようです。

www.famitsu.com

DQXもFF11FF14も末永く続くことを祈る!

 

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointはDreamShaperを使用しました。

civitai.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング