アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

明日で終わるモンスターバトルロード協力バトルだけど次に備えて何かやっておくことある?

2週間以上も何してたんですか!

モンバト協力バトル終わりますね!

明日28日が最終日です。

23時59分までとなっております。

少ない残りでやっておくべきもの

タイプ別に簡単に。

記事内の「バッジコンプ」はバッジ収集率100%だけど全部のバッジは所持していない状態。

「所持コンプ」は銅銀金光虹の全てを1個以上ずつ所持している状態。

バッジ装備的には金光虹を揃えれば十分なので、銅銀まで全所持にするのは必須ではないけどやりこみとして。

装備全部集めた人

バッジ所持コンプしてる人はビクトリーボックスⅧ。一発当てよう。

バッジ所持コンプしてない人はコンプに必要なハッピーハートを集め、残りはビクトリーボックスⅧ。バトロコイン貯めよう。

バッジコンプしてない人はハッピーハート。所持コンプまでは膨大なハッピーハートが必要なのでまずはハッピーハートを貯めよう。

前回の普通にやったけど今回さっぱりやってない人

今回は前回と同じモンスターで大丈夫。

回復特化ホイミンで天使とザオとマラーだけするなり、たけやり兵で突きまくるなり、デビルアーマーで押し込みまくるなり、ドラキーやねこまどうで砲台になるなり、いつもの感じでいける。

各バトルでの耐性考えるのめんどくさかったから「とりあえず魅了Gと封印Gとザオリク」でなんとかなる。

魅了Gさえあれば他モンスを巻き込む事故を防げるのが大きいし、封印Gさえあれば無力になるの防げるし、ザオリクは回復魔力関係なく成功するからどれでも問題なし。

封印Gは「ナスビナーラ金」がHP+90も付いていておすすめ。なければ装備やバッジとの組み合わせで。

ザオリクは「デスプリースト金」で取得が定番。スキル「いやし」の40ポイントにもある。

さくさくとバトルして装備ゲットしましょう。

Lv50+14まで育っているモンスがいてバッジはまあまああるんだけどどうすればいいか分からない人

とりあえずなんでもいいからフル装備して魅了Gと封印Gとザオリク付けて参戦させよう。

バッジは持ってる範囲でいいの付ければいい。

どうしても変に思われたくないならこのあたりがおすすめ。

  • ホイミスライム、天使維持してとにかく回復とザオ
  • キラーパンサー、風特攻ベルトつけてしっぷう連打(高速会心Aペチ特化組めるならそっちのが汎用性高め)

これらなら装備さえしっかりやっとけばそれなりに貢献できる。

バッジはHP増やすのを優先しとくといい。

細かいバッジの性能はぼくが作ったスプレッドシートも参照してください。

almemo.hateblo.jp

そもそも出せるモンスがいないけど牧場にロイヤルテーブルがそれなりにある人

今回はおしゃれ装備を諦め、次回でゲットするための準備をする。

まずは同垢内のサブキャラも総動員して牧場でホイミスライムを1体育てる。

ロイヤルテーブルでパーティーを開いて経験値MAXになったら転生してまたパーティーしての繰り返し作業をすればレベルと転生がサクサク増える。

カンストLv50+14でのスキルは「ホイミン流格闘術Ⅱ:48P」「ホイミン流回復術Ⅱ:50P」「スティックⅡ:4P」「ホイミン流仙術:32P」「みのまもりアップ:40P」とかでいい。

バッジは揃ってないだろうからとにかくHPアップを中心に付ける。

とにかく天使維持してマラーしてザオするのがお仕事。

バッジや装備がイマイチでマラーが低すぎるなら祈り取るようにスキル調整すればいい。

交換するアイテムは「ビクトリーボックスⅧ」だけでいい。

次回に向けてやるべきは大量のバッジ集めなので、まずはバッジパック銅を大量入手するためにビクトリボックスを開けてバトルロードコインを貯めてバッジパック銅を交換して開きまくる!

銀パックは効率悪いからNG、虹パックは金を集め切ってからで十分。

今回はどうしても欲しい装備だけで我慢して、次回は十分なバッジを揃えて全部のおしゃれ装備をゲットしよう!

なにもしてないしなにもない人

今回は諦めてコツコツとモンスターとバッジを育てよう。

まとめ

とにかく乗りこめー!!!

今回は立ち回りが面倒な咎人ボスがいるもののバトルの難易度はそれほど高くないので、立ち回りをちゃんとしていれば十分貢献できる。

この前の超DQXTVで今後のモンスター関連改修を示唆する発言があったので、もしかしたら次回の開催では改修に合わせて難易度が見直されしっかりバッジ集めていないと厳しくなるかもしれない。

比較的楽な今回を逃さず、次回までの強化の礎にするのをおすすめします。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング