アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

フォルダ内の画像ファイルが多くなってきたらエクスプローラーの反応が悪くなってイライラするよ!ってときに何とかなるかもな方法

エクスプローラーさーん!返事をしてくださーい!

画像ファイルたくさん作っていますか!

ローカルでAI画像錬成やり始めると制限なく錬成できるのが楽しくなりすぎて、ひとつのフォルダに膨大な画像ファイルができがちですよね。

他にもスマホやデジカメの写真・動画をなんとなしに同期したら、大量の画像・動画ファイルが1フォルダに一気に配置されてしまうこともありますね。

アレやソレな画像を蒐集してたりしても同じことなっちゃいますよね。

それなりにスペックがあるPCが前提

今回の話は「10世代以降のi7でRTX30x0でM2.SSDなのに遅い!」みたいな、ファイル表示する程度で引っ掛かるはずもなさそうな環境が対象。

Windowsもサポート期限内の10以降が対象ということで。

※低スペPCでも同じ問題ならパフォーマンスアップになるんで無意味ではないです。

フォルダ内のファイル数が多くなるとエクスプローラーの反応が悪くなる問題

たくさんのファイルが入っているフォルダを開いた時、エクスプローラーがこんな表示になって長時間待たされることないですか?

ファイルが少なければ数秒で終わるけど多いと数分かかることも。

たまに十数分以上経っても最後のあたりでずっと止まって固まっていることも。

せっかくのアレなファイルたちが全然見れない!

一体なぜそんなことが!

ぷんぷん。

ファイルの大きさは問題じゃない

たまに「ファイルが大きくなり過ぎて重い!」という話を聞きますが、今回の問題にはあまり影響ないです。

ファイルの大きさが影響するのはプレビュー機能なんですが、プレビューは先に枠だけ出して後から順次読み込んで表示するのでエクスプローラーが固まることはあまりないんですね。

大きなファイルが多いと白い枠だけずらーっと並ぶ悲しい事態にはなるんですが、スクロールなんかはスイスイ。

なので固まるのはこれが理由ではないのです。

ファイルの数も問題ではない

のです。

例えばWindowsのシステムフォルダには膨大なファイルがあるんですが、ほぼ一瞬で開く。

試しに「C:\Windows\System32」を開いてみると分かるんですが、数千のファイルがあるのにほぼ一瞬で表示されるはず。

つまりファイルの数も問題じゃないんです。

(ここも遅い場合は後述する遅い設定が全フォルダに設定されている可能性あり)

表示する項目の設定が問題の可能性高し

ところで表示が劇的に遅いフォルダって主に動画・画像系じゃない?

ならやっぱりファイルサイズが原因?となりそうだけど実は違う。

遅い原因は「並べ替えの項目」にある可能性が高い。

遅いフォルダを開いたらツールバーの「並べ替え」を見てみる。

ここがキャプチャのように「日付時刻」の場合、「その他」にある「作成日時」に変えてみよう。

一旦別のフォルダに切り替えて戻ってきたらぱっと切り替わるようになったね?

まだ時間がかかるようならグループ化項目も見て、これも「日付時刻」とかになっていたら「作成日時」や「(なし)」に変えよう。

大概はこの設定でなんとかなる。

なぜ「日付時刻」ではなく「作成日時」なのか

「作成日時」はファイルの情報としては単純なもので、取得するのが簡単で高速。

それに対し「日付時刻」はファイルの種類によって取得する情報が違う問題がある。

画像ファイルや動画ファイルは撮影日時をファイルの中に保存できるんですが、日付時刻はまずそれを探しに行き、あればそれを適用、無ければ作成日時や更新日時の古い方を適用するというややこしさ。

並べ替え順が「日付時刻」だとこのようにすべてのファイルの中を見ているから遅かったわけです。

※ある程度はキャッシュされるもののファイルの出入りがあるとまた起きる

グループ化が影響するのも同様。

なので「作成日時」あたりを並べ替え順にしておくと表示が速くなるわけです。

既定の並び替え項目「名前」ももちろん速い。システムフォルダなんかは「名前」になってるはず。

にっこり。

まとめ

フォルダ内のファイル並べ替え項目はファイルの中を読まない「作成日時」とか「更新日時」とか「名前」を選ぶ!

グループ化も同じ!「(なし)」でもいいよ!

分かってしまえば操作的にも技術的にも簡単な話なんですが、気づかないとただイライラする時間を過ごすことになるというお話でした。

アイキャッチ画像はぱくたそから使用させていただきました。

www.pakutaso.com

一部のサンプル画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointは「chilled_remix v2」を使用させていただきました。

huggingface.co