アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

モンスターバトルロード協力チャレンジバトルのためにバッジを育てたいけど一覧して見れる情報って思ったほどないから作ったよ

めざせ!全バッジ収集!全バッジ所持!

モンスターバトルロード協力チャレンジバトル来ますね!

モンスター8体でわちゃわちゃとバトルする楽しいイベントが来る!

ぼくはモンスター全種所持&LV転生カンストで全バッジ所持なのでどれでも行けるぜとわくわくしております。

モンスターバトルロードといえばバッジ

バトロでの強さはLV・転生・装備の基礎的なところもあるんですが何よりもバッジよね。

プレイヤーキャラクターではありえない能力でバトルできるの楽しいよね!

たくさんバトロしてたくさんバッジ集めてたくさん引き換えて・・・という地獄でもあるけども!

過去様々な施策でマシにはなってるけどね!

などなど。

バッジ情報を一覧して見れるとこってあまりない

以前バッジをコツコツ作ってた時バッジの交換元や能力などを一覧で見れるところがなくて難儀した。

ゲーム内や超便利ツールである程度見れるものの俯瞰して見れる感じじゃないので手間。

有名どころの攻略サイトでもがっつり情報が載っているところは無かった。

というところでプログラマーの矜持「無いものは作ればいいじゃない」が発動してしまい作ったのが去年。

全てゲーム内の情報を見て打ち込んだので誤りもあり順次修正しながら整えてきました。

データ量が膨大だけど目視入力するしかなかったつらみ。

せめて広場にまとまったデータがあればコピペからのテキスト修正でなんとかできたかもだけど無いものは仕方なし。

個別なら見れるんだけどね。

広場のマイページ → 左側のメニューから「モンスターバトルロード」 → タブ「収集バッジリスト」

収集バッジリストに並んでいるバッジをクリックするとバッジ性能見れます。

広場のマイページ → 左側のメニューから「モンスターバトルロード」 → タブ「収集バッジリスト」 → バッジ「ヒストリカ・虹」

パラメータ以外は「バッジ効果」としてまとまっているんで列に分解するには結局目視入力が必要なんですけどね。

てことでGoogleスプレッドシート「DQXモンスターバトルロードバッジ情報」でバッジ情報とりまとめております

今のところバッジ関連で必要な情報は一通り載せているはず。

docs.google.com

誤りを見つけたらコメントやSNSなどで教えてください。

シート「バッジ性能一覧」に載っているデータ

全バッジの性能を載せてます。

項目ごとに列分けしているんでフィルタで絞りやすくなってる。

特定のステータスや属性攻撃を持つバッジを絞りたいときとか便利。

コメントはゲーム内の情報ではなくぼくの主観なので間違いとかあるかも。

シート「バッジ交換一覧」に載っているデータ

バッジ交換で必要な券・バッジ・ハッピーハートをまとめてます。

どのバッジが必要かなど調べたいときに便利かも。

まとめ

Googleスプレッドシートでバッジ関連の情報まとめています。

docs.google.com

バトロ協力バトルのためにバッジ性能串刺しで見たりしたいなら便利だと思います。

バッジで強化して楽しい協力チャレンジバトルを!

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング