アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

Twitterがどうにも雲行き怪しいのでツイートのバックアップしておいた方がいいんじゃない?

データのアーカイブをダウンロードしてバックアップ!

Twitterなんか大変ですね!

ツイート読み込みが制限されたりDM件数制限されたりもう大変!

www.itmedia.co.jp

検証によっては50件という話も。

このあたりは日々変わる可能性もあるので何とも言えないところ。

ポストTwitterSNSはどこもイマイチ

Twitterが不穏になって以降色々なSNSが出てきたものの、小規模でセキュリティや運営がイマイチ不安だったり、大規模でもイマイチ機能がアレだったり、運営は長いけどイマイチ信用しきれなかったり。

一番期待していたスレッズは機能がイマイチでもう諦め。

独自性が大事なのは分かるけど、求められていた移住先になるものではなかった。

引き続きTwitter依存となるので自衛しておきたい

DQX界隈はTwitterにコミュニティが大きくできているんで、移住先が定まらない現在は引き続きTwitterなのかなと。

そうなると今後何が起きるか分からないTwitterに対して自衛しなきゃいけない。

自衛と言っても何を自分で護るのか。

アカウントがシャドウBANされたり凍結されないように気を付ける

現在Twitterはかなり厳しめのツイート内容規制をやっているようで、センシティブな言葉が入るとすぐにシャドウBANや凍結になるっぽい。

なので、ネタであっても攻撃的な言葉や差別的な言葉は控えるのが大事。

また、メディアをセンシティブ設定にしていたり、リツイート多めだったり、外部リンク入りツイートが多いとスパムと判定されやすいようなので、そのあたりもお気を付けを。

設定 → プライバシーと安全 → ツイート

シャドウBANされたり凍結されると回復には手間が必要になるので気をつけましょう。

もし凍結されちゃったときはこの辺りを参考に。

help.twitter.com

シャドウBANとかはこのあたり。

help.twitter.com

ほんと今後どうなることやら。

DMも気を付けよう

DMのEndToEnd暗号化は実質的に有料版のみなので普通のDMはTwitterが何らかの検査をしてると思った方がいい。

forest.watch.impress.co.jp

本家の情報はこちら。

help.twitter.com

DMだからとセンシティブなの投げてると何が起こるか分からないので気をつけましょう。

ぼくも気を付けます。

色々気を付けてもどうなるか分からんのでツイートのバックアップを取ろう!

本題。

Twitterがどう転ぶかに我々ユーザーが関与できる可能性はほぼないので、最悪Twitterが使えなくなる可能性も含めて自衛したい。

誰かのツイートが見れなくなるのは仕方ないとしても、自分が今までツイートしてきた情報は手元に残しておきたいよね?

今のところツイートのバックアップは無料垢でも使えるんで、使えるうちにやっておいた方がいいよ!

今の感じだといつ無料垢で使えなくなったり制限されるか分かったもんじゃないし。

バックアップはどこから?

ここから。

設定 → アカウント → データのアーカイブをダウンロード

アプリ版も同じ場所にある。

ダウンロードのリンクの先はアプリ版でもWeb版が表示されるんで、アプリ版でログインしていても改めてログインする必要がある。

iOS版アプリで「データのアーカイブをダウンロード」をタップした後の表示

アプリとWebで別垢ログインしている場合は、一旦Web版でログアウトしてバックアップしたい垢でログインし直す必要があるんで要注意!

ログイン済でも再認証を求められることがある。

その時なぜかパスワード変更とかしてないのに「新しいパスワードを再入力」と出るんだけど、普通にいつものパスワード入れればOK。

この前に入れてるわけでも新しくしているわけでもないのに・・・

ここを乗り越えると本人確認の認証が。

有料版しか使えなくなったSMS認証が使えるように見えるけど、多分無料版は使えない。

ここでSMSを選んでも・・・

Googleとかでは普通にSMS認証で使ってる電話番号でもサポートしていないと出るから有料版専用なのだと思う

メール認証なら確実なのでそちらでやりましょう。

こうして認証の壁を超えるとようやくバックアップ画面に。

アーカイブをリクエスト」ボタンを押すことでデータのアーカイブをバックアップしたZIPファイルの生成が開始される。

完成したらメールでダウンロード通知が来る。

翌日から数日後くらいには届くはずなのでのんびり待ちましょう。

去年バックアップしたときはデータを見るためのファイルも付いてきた。

以前はXMLになったデータだけだったんで改善されてた感じ。

色々と過ぎた後の今はどうなっているやら。

ダウンロードできるようになったら確認してみます。

まとめ

ツイッターがほんとどうなるか分からない!

最近のツイート眺めていると凍結やシャドウBANされるパターンが多いみたいだから気を付けよう!

ツイートのバックアップ機能は今も無料で使えるよ!

ダウンロードのページまでが色々気になるところあるけど気にせず進め!

ほんとTwitterがどうなるか分かったもんじゃないんで、自衛できるところは自衛していきましょう。

追記(記事書いた翌日)

無事にダウンロードの通知が来ました。

今は亡き青い鳥が・・・。

ツイート(X?)でも通知来たんですが、こちらは青いXでした。

ちなみにぼくは約2.7GBでした。

ダウンロードしたファイルのルートに「Your archive.html」が健在!

しかも青い鳥!

大事に保管しておこうと思います。

 

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointはBased65を使用しています。

civitai.com