アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

DQXで各種利用規約にアップデートが入るらしいんで改めてどういう規約があるのか並べてみる

利用規約いくつ把握してますか?

なんか変わるらしいですね!

改正消費契約法絡みのなんたららしいです。

ぼくは法律関係素人なのでそういう方面の解説はパス!

多分このあたりのことだとは思う。

消費者契約法及び独立行政法人国民生活センター法の一部を改正する法律(令和4年法律第99号)等について | 消費者庁

基本的には我々消費者が有利になる話っぽい。

改訂?改定?

お知らせでは「改訂」と書いてるんですが、一般的には「改定」じゃないかなと。

後述するスクウェア・エニックスアカウント利用規約の変更は「改定」としているので、この記事では「改定」に統一します。

DQXにはどんな利用規約がある?

お知らせページに並んでた。

詳細|目覚めし冒険者の広場

お知らせにはリンクがなかったんで、入れたリストがこれ。

プレイする環境によっては関係のない規約もあるけど、大半は全ユーザーに関係しそうな内容。

Google検索してもぱっとページが見つからなかった規約もあるんで、お知らせページの一覧にはリンク入れておくべきではないかなと思う。

スクウェア・エニックスアカウント利用規約は改定なし?

DQXよりも上位に来るアカウントそのものの利用規約が一覧に見当たらない。

スクウェア・エニックス アカウント規約

なぜならば!既に改正消費者契約法施行に伴う改定済みだからなのです。

スクウェア・エニックス アカウント 利用規約改定のお知らせ

改定前後のテキストをWinMergeで比較した結果がこれ。

左側が2020年3月31日改定版、右側が2023年6月27日改定版。

結構な修正箇所があるね?

スクエニアカウント規約の改定を眺めてみる

先行して改定が入ったのを見ることで何か分かるかもしれない。

早速変更点を見てみる。

スクエニは一方的に責任回避することができなくなった

このあたりが該当。

今までかなり広範囲に「一切責任を負わない」と表現していたところが無くなった。

消費者保護の観点からトラブル時等で企業側が全く責任を負わないということはできなくなったのかな。

ただしさすがにスクエニに原因が無い場合は免責されるとの追記も入った。

つまり、データ消失など何かが起きた際はスクエニが「当社の責めに帰すべき事由」が無いことを証明する必要が出てきたということかな。

例えば突然のスクエニ垢利用停止に対する問い合わせに「理由は回答できません」という回答はできなくなったと。

【追記】最初の差分にあるけど、スクエニ垢登録時に留保・拒否となった理由は引き続き一切開示義務なし。

調査目的の一時BANが明文化

このあたり。

先の改定でスクエニ側が責任の有無を証明する必要が出てきた関係かな。

今までも調査目的の一時BANはあっただろうけど、ユーザー側が知ろうとしても回答を得る根拠が無かった。

今後はスクエニ側が「当社の責めに帰すべき事由」の有無を提示する必要が出てきちゃうんで、調査の際も一時BANはあるよと明文化したという感じかな。

禁止行為の「準備」「ほう助」「そそのかし」も禁止行為に

このあたり。

「NG行為をやろうとしてみた」とか「NG行為を手伝ってあげた」とか「NG行為と知らないやつにやらせてみた」とかもまるごとNGに。

いずれも証明が難しいところではあるけど、何かあればスクエニ法務部が頑張るのでしょう。

そういえば「手法の周知」とは書かれていないけど、「ほう助」に含まれるんだろうか?

もしそうならMODやTOOLの記事で「自分はやっていないですが」という前置きは通用しなくなるんじゃ?

文言の明確化

これはDQXでもあった「表現が分かりにくかった箇所の表現の修正、明確化」の方かな。

「他者を扇動」が無くなったのは禁止行為に「ほう助」がはいったからかもしれない。

金額的な損害の上限が撤廃

このあたり。

様々な契約で見かける賠償上限100円だけど、さすがにこれ消費者保護の観点でダメだろってことで消えましたね。

DQXの場合は金額的な賠償が起きる可能性あまり思いつかないけど、DQウォークとかのリアル影響系だと何かあるのかもしれない。

スクエニアカウント利用規約改定をざっと見て

全体的にスクエニが有利で一方的な規約が無くなり、ユーザー側有利な表現になった。

DQXの各種利用規約も同じように改定入るんだと思う。

他にも変更入った利用規約ある?

Crysta利用規約も同様に改定済み。

ソフトウェアトーク利用規約も同様。

いずれも改定内容はスクエニ利用規約と同じ方向性なので説明略。

他にもあるかもしれないけど探すの面倒なので略。

まとめ

DQXの各種利用規約に改正消費者契約法施行に伴う改定が入るよ!

既に改定済みのスクエニ利用規約を見た感じだと、ユーザー側有利な改定になるっぽいよ!

スクエニ利用規約の禁止事項に「準備」「ほう助」「そそのかし」も入ったのは要チェックね!

そんな感じで利用規約がアップデートされるようです。

改定は2023年7月19日中とのことです。

ほとんどの人には大きな影響のない改定だとは思いますが、念のため変更点は目を通しておきましょう。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング