アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

DQXの各種利用規約にアップデートが入ったけどやっぱりスクエニ垢と同じ方向性だったけどやっぱりちゃんと読んでおこう

自分に関係する規約はしっかり読み込んでおこう!

利用規約のアップデート来ましたよ!

予告通り変更されたよ!

もちろん真面目なみなさまは全ての利用規約に目を通してますよね!

ぼくは読み切れていません!

関係あるのだけざっと!

覚えられないから必要な時に読みに行くスタイル。

どんな変更が入った?

前回の記事でチェックしたスクエニ垢規約の変更と同じ感じ。

almemo.hateblo.jp

要は消費者保護の観点からスクエニが一方的に責任逃れできるような言い回しはなくなりました、という感じ。

メインのDQX利用規約くらいは比較してみよう

ドラゴンクエストX 利用規約の新旧比較。

正直前回と同じようなこと書くだけなのでざっくり。

左側が旧、右側が新。

先にも書いた通りスクエニが無条件で一切の責任を負わないみたいなのは無くなった。

以前の驚きの責任逃れっぷりから「当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き」となってトーンダウン。

この辺りは前の記事で書いた通り。

あと誤字の修正も入った。

「意志(成し遂げようとする心)」から「意思(考え、思い)」に。

法的にも後者が正しいのかな?

IMEの辞書が教えてくれた。

他の利用規約はどうよ

修正点は似たり寄ったり。

ドラゴンクエストX ソフトウェア使用許諾契約はこんな感じ。修正点少ない。

ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについても同じ感じ。

あと良く使うのは超便利ツールか。

ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール利用規約(スマートフォン版)はこんな感じ。

基本は責任の話なんだけど、いくつか気になるポイントがあった。

ひとつは情報の保管と広告識別子の話。

消えたけど無くなったわけではなく、スクエニのプライバシーポリシーに統一されたという感じ。

www.jp.square-enix.com

ここにはちゃんと情報の保管と広告識別子について記載がある。

要は変わってない。

あとはこの賠償額100円の記載が残っているところ。

スクエニ利用規約は100円の記載は消えたんだけど、こっちは残ってるね。

いずれにしても100円しか払わないって話ではないんだけども。

スクエニ垢規約に追記された禁止行為の「準備」「ほう助」「そそのかし」も禁止みたいな追記はあった?

全部見てないけど無かったと思う。

スクエニ利用規約は実質的に上位の規約なんで、そっちで明記されていれば十分ってことかな。

スクウェア・エニックス アカウント規約

この禁止行為で大半のサービスの問題は抑え込めるね。

まとめ

先行して変更されてたスクエニ垢規約と同じような変更だったよ!

消費者有利!だけど自分らに関係する場面はあるのか!?

規約というか契約の部分なのですぐにゲーム内でどうこうって話ではないんですが、契約は契約なのでしっかりと読み込んでおきましょう。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング