アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

ゲームするときはPCに全力出させたいから仮想PCはさっさと止めたいし終わったらさっさと起動したいのでスクリプト組む

急いで急いで!!!

ゲームするリソース足りてますか!

ぼくのPCはまあまあある方だと思います!

11700KとRTX3070で省電力めにしたゲーミングPCと言ったところです。

リソースが足りない!

64GB積んでるんですが、いつもは仮想PCで趣味のプログラム用環境16GBとか検証用Windows10環境16GBとかADのドメコン4GBとか起動しているんです。

この状態でゲームをサクサク遊ぼうと思っても、CPUとメモリのリソースが足りない!

ならばゲームの前にはサクサクと仮想PCを落としたい!

PowerShellでさくさく保存して止める

VMを止めるのは「Stop-VM」なのです。

learn.microsoft.com

オプション色々あるんですが「保存」するなら「Save」オプションを覚えておけばなんとかなる。

例えばVM01~03をさくさく保存して止めるPS1はこんな感じ。

Stop-VM -Name VM01 -Save
Stop-VM -Name VM02 -Save
Stop-VM -Name VM03 -Save

これをps1ファイルに書いて置いとけばHyper-Vマネージャ使わずともサクサクです。

GUIと違ってうっかり停止やシャットダウンを選ぶこともないので安心。

PowerShellでさくさく起動する

VMを起動するのは「Start-VM」なのです。

learn.microsoft.com

VM01~03のまとめて起動はこんな感じに。

Start-VM -Name VM01
Start-VM -Name VM02
Start-VM -Name VM03

Stopの逆な感じ。簡単。

これでゲームはサクサクになるのか

そうでもない。

VMを止めただけではどうにも何かが蠢いてる感があるんで、ぼくはVM止めた後再起動してる。

オカルトかもしれないけど、困ったら再起動が基本なので!

まとめ

PowerShellHyper-VVMをまとめて保存したり起動したりできるよ!

全部止めたら再起動した方がリソース安定する気がするよ!

GUIからもできる簡単な作業ではあるんですが、うっかり停止したりシャットダウンしたりしないようにバッチ処理にしとくと安全と思います。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com