アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

このブログのアイキャッチ画像をネタにダラダラと書いただけの雑記

画像はイメージです。イメージは画像です。

アイキャッチ画像見ていただけていますか!

記事の先頭に表示しているアイキャッチ画像、まあまあ考えて選んでます。

だけど見返すと何も考えていない感もあります。

不思議!

使っている画像は色々とありますが、基本的にはフリー素材サイトを見て内容に合っていそうな画像を探し、必要に応じて吹き出しやテキストを追加するって形。

ゲーム内の写真は強く印象付けたいときくらい。

最近はAI錬成した画像も使っています。

お世話になっているフリー素材サイト

基本的に3つのサイトからお借りしています。

スキマナース

最初に使ったのは「1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト」のキャッチコピーでお馴染みのスキマナース。

nurse-web.jp

想像が拡がる画像が多いのでまずはここを見てる感じ。

単にナースが好きという理由もあるのかもしれない。

www.itmedia.co.jp

ぱくたそ

話題になったあの画像を抱える大手フリー素材サイト。

www.pakutaso.com

最近は困ったらここという感じ。

検索しやすくイメージに沿った画像が見つかりやすいのです。

とは言ってもほぼキーワード+「女性」で検索しているんですけどね。

なぜって?なぜだろう?

nlab.itmedia.co.jp

マッスルプラス

筋肉は正義。筋肉は世界を救う。筋肉こそパワー。

freephotomuscle.com

面白い画像が多くもっと使いたいんですが、検索がしにくい!

各画像にもっと細かいキーワードを入れて欲しい!

筋肉部位じゃなくてシーンとか小物とか雰囲気とかそういうやつ!

画像検索しようにもほぼ肌色だからできないのよ!

news.mynavi.jp

最近はStable Diffusionでのアイキャッチ錬成もしてます

最近のAI周りがあまりに楽しすぎて本業でも趣味でも色々いじくってます。

画像錬成については最近がっつりやる機会があって色々覚えたので、その発表も兼ねてアイキャッチ画像を作っている感じ。

とは言えまともに狙ったようなの作れるほどの腕はないです。

例えばこの記事に貼ってるAI錬成画像はそれなりに狙ってプロンプト書いているんですが、ほぼ思った通りにならない。

特に男性は一体どうなっているんだというレベル。

もう何が何やら。

自キャラ「アルフレート」の緑モヒカンすら錬成できないのでまだまだです。

今後も色々試していこうと思います。

アイキャッチ画像によってアクセスは変わるのか

正直分かりません!

ただ、ちょっとセクシーに寄ったほうが当日のアクセス数は良さそうな気はします。

まとめ

アイキャッチ画像難しいね!

今後もネタ寄りのアイキャッチ画像を入れていこうと思います。

 

アイキャッチ画像やその他のAI画像はStable Diffusionで錬成しました。

どれもこれもmasterpiece顔だけど、一度はベタを体験しておくのも大事よねということで。


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング