アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

DQXおでかけ超便利ツール福引賞品が新ルールになって約3年・・・遂に新ルール賞品がDQXショップ行きに!

へい!らっしゃい!新しいの入ってるよ!

ツール福引賞品のルールが約3年前に変わったの覚えてますか?

約3年前の2020年6月におでかけ超便利ツール賞品ラインナップが新ルールになったんですよ。

冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所更新情報 (2020/5/29)|目覚めし冒険者の広場

それまではルール的なのは特になかった。

更新時期も追加ルールも移動ルールも何も無く時には長期間更新無し期間を耐えるときもあった。

賞品から落ちたあとにDQXショップに出る期間もまちまちだった。

未だにDQXショップにもどこにも来てないのもある。

そんなルールが一新されたわけです。

大半の賞品は1等→2等→ゆめのかけらなのだけど

新ルールになってからはGoogleスプレッドシートに賞品推移をまとています。

docs.google.com

これ見ると大半の賞品が1等→2等→ゆめのかけらと推移する中いくつか2等後空白の賞品があるのが分かると思う。

  • ライトバリア(小盾)
  • スノーシールド(小盾)
  • 紫の王冠(頭防具)
  • 赤の王冠(頭防具)
  • サイドヘアリボンの箱(顔アクセサリ)
  • ちょびヒゲの箱(顔アクセサリ)

これらは全て装備で、これ以外の装備賞品はない。

どうやら装備はゆめのかけらに移動しないルールになっているみたい。

が、新ルールになる前は約1年でDQXショップに来てたけど新ルールになってからの装備は全然来ない。

新ルールになってから最も古いのは2021年8月27日に入手不可となった「ちょびヒゲの箱」と「サイドヘアリボンの箱」なので、2年弱ほどバザーのみの入手方法となっていたわけです。

ついにDQXショップに来た!

2023年4月25日のDQXショップ更新ツイートはいつも通り。

だがしかし!

『DQXショップ』 ドラパンクパーカーセットやお手紙レンズなどが登場!(2023/4/25 更新)|目覚めし冒険者の広場

ついにキター!!!

20ヶ月の空白期間を超えて来た!

 

DQXショップ | アイテム詳細(サイドヘアリボン)

DQXショップ | アイテム詳細(ちょびヒゲ)

「~の箱」ではなく装備直行。

DQXショップではフリーパスアイテムなのでゲーム内アイテムと違って不要になったら捨てられる利点があります。

今後ふくびきゲットしたゲーム内アイテム版の相場がどうなっていくのか考える

DQXショップに来たので今後ゆめのかけらに出ないの確定。

今後運営が何かしない限りゲーム内で増えることはないのでバザー相場に動きが出てくるものと思われます。

現時点で100万G前後の相場なんですが、これが今後も続くのか上がるのか下がるのかは初パターンなので見えない。

いずれも2等相場10万G台を通過しているので金策勢の倉庫にはまだまだ大量にあると思うのと、ドレア勢的には気軽に捨てられるフリーパス版のが人気だろうなぁとも思うので、このあたりがどう影響してくるか。

過去の類似品を見てみると、2019年5月更新で福引1等賞品から外れた「ファラスの剣」は現在150万G弱と言ったところ。

ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場

宰相のサーベル黒衣の剣士の剣もこのあたり。

クオードのサーベルは人気があるのか300万G弱。

逆に不人気なのかアスバルの杖のように50万G強くらいのも。

いずれも今みたいな2等落ちはしていないので希少性は高いんですが、ドレアに使いたくなる突出したデザインでもなければあまり上がらないか。

そんな中ぶっちぎりなのが2016年4月に1等賞品から外れたラウルの大剣。

ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場

1000万G超!

デザインとキャラ人気と希少性が揃うとこうなる。

※相場と実際に売れるかどうかは別問題なので自己責任でご判断を

1等賞品にはこんな景気の良い話もあるものの、2等に良く出た防具系は当選本数多いためか未だ在庫も大量にあるようで実質20万G前後をうろうろしてるのも多い。

「ちょびヒゲの箱」や「サイドヘアリボンの箱」も数年は同様にショボショボ進行になるか!?

長期間DQXショップに来なかったため在庫がかなり削られたとは思うので他とは違うか!?

初めてのパターンなアイテムとなったのでしばらく高めに出品したりしながら眺めて行こうと思います。

残る装備賞品がDQXに来るのはいつ頃?

他のも同じ期間空くとしたら2021年10月更新で外れた「紫の王冠」「赤の王冠」は2023年6月DQXショップ更新のときにくるかも。

2022年6月更新で外れた「ライトバリア」「スノーシールド」は2024年の2月頃かな。

同じパターンになるのか!?

まとめ

超便利ツールふくびき賞品新ルール後の装備アイテムがDQXショップに来たよ!

来るまで20ヶ月も開いたよ!

前例が無いから相場は分からんけど在庫抱えてきたみんなは儲けたいね!

儲けたいよ!

ということでGoogleスプレッドシートも新しい色を入れて更新したのでご参照くださいませ。

docs.google.com

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング