アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

DQXバージョン6.5前期はいつ頃になるのか考える

今週で6.4リリースから15週経過でございます。

バージョン6.4楽しんでますか!

タノシンデイマス。

もう3ヶ月も経っているんですねぇ。

ここ最近のバージョンは約15週間隔で来てました

こちらはバージョン5以降のリリース日をまとめた表。

リリース間隔を見るとここ最近は約15週間隔だったんですね。

バージョン5の時は後半約14週間隔だったのでそれよりもちょっと長いものの、概ね安定してリリースされていた印象。

そんなバージョン6.4リリースから15週後がこの記事を書いてる明後日に迫っているわけです。

いつもはバトルグランプリの翌週あたりにアプデがくる

今までのパターンから行くとバトルグランプリの翌週(日曜終了なのでその週とも言える)あたり。

第28回バトルグランプリの開催は公開されているスケジュールから見ると5月末から6月頭あたりか。

ドラゴンクエストX 公式 on Twitter: "【6.4】バージョン6.4期間開催イベント 5月下旬予定「バトルグランプリ」今回は4対4での開催! その他、後日公開のイベントもいくつか予定しています。お楽しみに! #DQ10 #DQXTV https://t.co/RIwFlnAleU" / Twitter

2023年5月28日(日)までバトロ協力バトルや大魔王ゾーマへの挑戦などのイベントが来ているのでその後に来そう。

ここ最近のバトルグランプリは水曜から翌々週日曜の12日間開催が多いので、カレンダーに当てはめると2023年5月31日(水)から6月11日(日)が開催かな。

ただリリース間隔を考えると、3イベントかぶってでも1週前倒しスタートで5月24日(水)から6月4日(日)までにしたそうな気もする。

アプデは水曜日に来がちなので6月7日(水)か6月14日(水)がリリース日候補なんですが、7日でv6.4から18週後、14日だと19週後になってしまう。

バージョン5.5後期とバージョン6.0の間でも18週だし、過去最長が3.5後期と4.0の間の19週1日なので、大型バージョンアップ超の間隔は避けたいんじゃないかなと。

超DQXTVの日付から推測

今のところ発表されている次の超DQXTVは公開生放送なので規模が小さめ。

アプデ内容を紹介する長尺の超DQXTVはリリース1~2週間前に行われ、深夜0時を回るのも珍しくない規模。

そんな重いアプデ紹介を地方の公開生放送でやるのは無理がある。

リリース日の1~2週間前にアプデ紹介超DQXTVをやるんで、来週か再来週にアプデ紹介超DQXTVが差し込まれそう。

もし差し込まれないなら更にリリース日は延びるということになるかな。

今週号の週刊少年ジャンプに新情報ちょっとあり

WJ今週号に情報があるんですが、最新情報なのに本紙中ほどP280に1ページ分だけなので気づかない人もいたかも。

リリース日の情報はないんですが、半月前あたりからWJに載るので6月7日か14日あたりの予想で違和感なし。

更に細かい情報は今週19日(金)発売のVジャンプ2023年7月号待ちかな。

ちなみにVジャンプは先月号から電子書籍でも出るようになったので、DQXの情報とアイテムコードが目的の方は紙版を買わなくても良くなりました。

almemo.hateblo.jp

ぼくはKindleで買います。

まとめ

ぼくの予想するバージョン6.5前期のリリース日は2023年6月7日(水)あたり。

来週あたりに超DQXTVが入り込めば確定と思います。

過去リリース全期間版はこちら。

バージョン6.5後期は前期の15週後くらいに出ていただきたいものです。

 

アイキャッチ画像はぱくたそから使わせていただきました。

www.pakutaso.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング