アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

ゲーミングチェアのガスシリンダー交換で四苦八苦したお話

思い切り打ち抜け!

ゲーミングチェア使ってますか!

ぼくはAKRacingのWolf使ってます!

もう化学臭はとっくに抜けてぼくの臭いしかしません。

臭いはさておき、3年ほど使ってますがほんと腰が楽になった。

ふんぞり返ってゲームするのも楽だし、買って良かったAKRacing!

唯一のご不満ポイント

座面が低い。

低いせいでどうにも足が落ち着かなかったり、自分に合わせて高めにした机に合わなかったりと、悶々。

いやきっと普通サイズなんですよ、椅子の方は。

ぼくの方が身長185cmと普通サイズじゃないだけ。

座面を一番高くしても違和感あったのよね。

座面を高くしたいんですよ

不満ポイントを解消するため色々やってみた。

ゲーミング座布団はケツの違和感があってダメだった。

Bauhutte(バウヒュッテ) ゲーミング座布団G BC-120MU-BK ブラック

高かったんでがんばって使ってみたけどどうにも違和感が出てくる。

結局あまり使わず、今も綺麗なまま残ってる。

夏場はケツの空気抜けがいいんでたまに使ったりもするから悪い買い物ではなかった。

他に、厚めのラグというか玄関マットを敷いてみたり、厚めのジョイントマットを強いて見たりしたもののキャスターの違和感が凄くてダメ。

いっそ板を何枚か敷こうかなんても思っていました。

長尺のガスシリンダーを発見

なんかないかなーと思ったらなんとオフィシャルな長尺のガスシリンダーを発見!

汎用品ではなくAKRacingオフィシャル品。

長尺ガスシリンダーのサイズはこんな感じ。

AKRacing ゲーミングチェア用 ガス式昇降シリンダー 長尺タイプ

標準でついてるやつはこの中尺タイプ。

AKRacing ゲーミングチェア オフィスチェア用 ガス式昇降シリンダー 中尺タイプ

固定部分は17mmの差しかないのだけど、長尺タイプの方がくびれが短いんで実際はもっと差が出る。

交換後に比較したら4cm近い差になって座った時も座面の高さをしっかり感じた。

ただ、まだ挿したばかりで馴染み切ってない分が飛び出ているはずなので、もうちょっと差は縮むような気します。

ガスシリンダーの交換が地獄だった

ぼくは体重85kgありまして、重い。

なお身長からの標準体重より10kgほど、重い。

多分脂肪が、重い。

とにかく、重い。

なので3年支えてくれた既存のガスシリンダーは重みでがっしりとハマり込んでる。

交換のためには当然既存の中尺シリンダーを抜く必要がある。

ゲーミングチェアのガスシリンダー交換手順はどこも同じ感じなので、この動画をまずは参照。

youtu.be

動画ではゴムハンマーで軽やかに外してるけど、同じようにやっても全くうまくいかなかった。

ゴムハンマーで30分程ガンガン叩いてたけどチェアベース側もキャスター側も全く抜けない。

クレ5-56を隙間に流し込んでみようとしたけどギッチリハマり込んでるせいか入り込んで行く気配がない。

再度何度も叩くもやはり1mmも動かないように見える。

もう接着されているのかのよう。

もしかして無理ゲーか?

どうやっても抜けないか?

諦めて他の部品も買わなきゃか?

そもそも売ってるのか?

と思って調べたらちゃんと売ってた。

なんなら長尺シリンダーとセットのもある。

最初からこれを買うべきだったのか・・・と心折れそうになったけど、それなら多少傷ついてもいいからガンガンにやってみるかと、工具箱から金槌を引っ張り出してきた。

とりあえずキャスター側から叩いてみる。

こっち側は不要になる既存シリンダーの底を叩いて出すから遠慮いらない。

ガン!

ガッ!

ガゴッ!

ゴッ!

グゴッポーン!

たった5発でキャスター側が抜けた!

今までの悪戦苦闘が嘘のようにあっけなかった。

なるほど質量と密度こそ正義。

ゴムハンマーで叩いたり556を流し込んだのも影響しているかもだけど、一発ごとに手ごたえがあったからやはり金槌は強い。

同じようにチェアベース側もガンガン叩く。

こっちは今後も使うチェアベースを叩くことになるけどもう気にしない。

叩くたびに徐々に抜けるのが分かる。

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

・・・

こっちはかなり手ごわい!

だが徐々に抜けてきてる!

ガンガンガン!

ガンガンガゴッポーン!

ぬけた!

ようやく分解に成功。

新しいのと並べてみた。

上が古い中尺で、下が新しい長尺。

こうして無事に長尺シリンダーを付けることができたのでした。

諦めずにぶっ叩いて正解だった!

外すのに苦労してる方は腹をくくって金槌で質量攻撃しましょう。

チェアベースはどうやっても傷付いちゃうと思うんですが、いつもは見えないところだから腹を括ろう!

まとめ

AKRacingのゲーミングチェアは高さに不満があるならシリンダーを交換して調整できるよ!

(他社のもできるかも)

ぼくはデフォの中尺で不満あったけど長尺にしたら満足したよ!

シリンダー抜くのは結構大変!使う時間が長いほど、乗ってる人が重いほど、ガッチリハマって大変になるよ!

ぼくのはゴムハンマーじゃ全然だめで、金槌でようやく抜けたよ!

抜くときの打撃は遠慮なく!

チェアベースの叩く場所は記事内で紹介した動画を見て。

とにかく諦めず叩き出しましょう。

最後まで諦めない者だけが真のなんとかになれるのです!