アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

WR40-PROを買って2ヶ月ほど経っての評価

数少ない非曲面40インチUWQHDなのです。

WR40-PRO買って2ヶ月経過!

仕事にゲームに使いまくってるよ!

almemo.hateblo.jp

このサイズと解像度がないPC生活はもう無理です。

スペックは価格.comのページで見てください。

kakaku.com

オフィシャルページはこちら。

INNOCN 40"2K144Hzウルトラワイドモニター-WR40-PRO

評価は10点満点中・・・

9点!!!

今まで買ったモニタの中でもトップクラスの満足度!

満点にならなかったのは1つだけ使用感に影響する残念なところがあるため。

それは巨大なExcelGoogleスプレッドシートを最大化表示したときの「ジー」音。

ジー音について検証してみた

例えばこのGoogleスプレッドシートを、画面スケール100%、ブラウザ最大化で表示すると画面から「ジー」というノイズが鳴る。

docs.google.com

小さい音だけど静かな部屋で仕事してるから鳴ると不快ではある。

このノイズはマルチモニタにしているLG 32GP83B-BやASUS VG279QMでは鳴らない。

不思議なのは表が広く出ているときにしか鳴らないこと。

半分くらいの面積にすると音も小さくなる。

位置を変えても音の大きさは位置は変わらないからサイズが問題?

1/4ほどの面積にすると鳴らなくなる。

それなりに複雑な画像や動画や文章やWebページを画面いっぱいに表示しても鳴らない。

縦横線がたくさんあるのがお気に召さない?

ほんと謎。

個体差なのか仕様なのか分からないけど、WR40-PROでExcelを全画面表示する度に「あ、ジーって鳴るんだった」と思い出して隣のモニタに移動させているんでそこが唯一の使用感に響く残念ポイントでした。

その他気になっているところ

ない。

入力切替とか本体スピーカーとか使ってたら気になるところは出てくるのかもだけど、PC1台にしか繋いでないし、外部スピーカー使っているしで、気にならない。

色味は隣にいるLG 32GP83B-Bと比べて劣る気はしない。ちょっと違う感じはあるけどモニタの癖程度。

ドット抜けや故障も無く安定して普通に使えてます。

ゲームではどう?

UWQHDに対応しているゲームはこれで快適に遊べてる。

スペック通り144kHzも出るけど、RTX3070では常時UWQHD/144は厳しいゲームが多いんでそもそも気にならない。

DQXみたいにウルトラワイドに対応していないゲームはサイズがおかしくなるのもあってプレイしてない。

ゲーミングPCにはWQHD/144モニタとUWQHD/144モニタの組み合わせなマルチモニタが便利と思う。

まとめ

今のところ買って良かったとハッキリ言える!

また、半年、1年と使ってみた頃にレポートするかも。

トラブルでも起きない限りは特筆することも無いのだろうけども!

今見たら1万円オフクーポンが付いてた!

ぼくがセールで買ったとき約5.4万円なので、クーポン適用すれば約5.9万円と近い値段になる!

気になる方は検討してみてくださいませ。

 

アイキャッチ画像はStable Diffusionで錬成しました。

CheckPointは「chilled_remix v2」を使用しました。

huggingface.co