アルメモ

アルフレートのアレやコレやメモ

DQXの動画・画像・生配信ガイドラインがなぜ読み間違えられたのか考える

ニホンゴムツカシイデスマスター。

運営から個別事案の回答が発表された

2023/3/1のガイドライン改訂以降その解釈が分かれていた件について運営から発表が来た。

内容はツイートの通りなのですが、なんでこんな発表をするに至ったのか。

以前のガイドラインから消えた記載が発端

それは、以前はあった下記の記載がガイドラインから削除された件が発端と思われる。

この記載が消えたことで「認められるようになった」と判断した人たちがいた。

しかしぼくを含めた他の人たちは「いや別の記載で包括的に禁止になっているのではないか」と判断した。

それがこの新たな記載。

動画等の改変は行わないでください。ただし、動画等に字幕、ご自身のアバター・声を重ねるなど、ゲーム実況やプレイ動画の配信に一般的に必要とされる加工・改変を行うことは認めます。その場合にも画面内に「配信ID」が表示されている必要があります。

ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについて

冒頭にある「動画等の改変は行わないでください。」が包括的な禁止事項で、続く文はゲーム実況等の際にオーバーラップされる要素は仕方ないよねと言う例外事項と読める。

その例外事項も「字幕、ご自身のアバター、声を重ねるなど」とある程度例示されており、別の音楽は含まれていない。

ただ、「~など」という曖昧な表現があるため、我々も絶対そうだとは言い切れないところもあった。

そもそも動画等に別の音楽を重ねる需要があるのか?

ある、かなりある。

良くあるところではスライドショーやPV。動画や画像を切替表示して別の音楽を重ねて1本の動画にして配信。

TikTokなどのショート動画サービスでは動画と音楽は別という場合が多い。ちなみにTikTokで使われる日本の楽曲はJASRACの許諾出てるはず。

www.jasrac.or.jp

ゲーム実況の中にはオリジナルや許諾されている楽曲を流している場合も。

このことから「時代に合わせて許可された!」という判断をした人たちもいるようです。

運営からの統一的な発表により解決

もやもやした状態ではあったのですが、運営からの正式発表によりNGと確定。

明確にNGとされたというは地味に大きいですが、ここでは割愛。

実はドラクエシリーズ全体で配信ガイドラインはほぼ一緒

スクエニは大きな会社ですし、ドラクエシリーズは大きなIPだからか、シリーズ全体でほぼ同じガイドラインになっています。

www.dragonquest.jp

ここから各ゲームのガイドライン見ると分かるのですが、ほぼ同じ。

このサイトのFAQにNGと明記されたので、ドラクエシリーズ全体でNGと明記されたものと同じ意味になりました。

配信ガイドライン | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

つまり今回のガイドラインはDQXの運営単体で定めたものではなく、DQシリーズ全体のガイドラインとしてスクエニが定めたものに、DQX独自のものを足して定めたということです。

他にも運営が意図した通りに伝わっていないのがある気がする

ここは明確な見解が運営から出ていないので完全にぼくの私見です。

「過度に編集」の記載が消えた件

これも以前のガイドラインにあって消えた記載。

これが消えたからといって「過度な編集がOKになったんや!」と短絡的に判断する人はいないとは思うのですが、音楽を重ねるのがOKになったから消えたのかも?と根拠として思った方はいるような気がします。

「一般的に必要とされる加工・改変を行うことは認めます」の範囲

先も引用したこの新しいガイドラインの記載。

動画等の改変は行わないでください。ただし、動画等に字幕、ご自身のアバター・声を重ねるなど、ゲーム実況やプレイ動画の配信に一般的に必要とされる加工・改変を行うことは認めます。その場合にも画面内に「配信ID」が表示されている必要があります。

ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについて

文章全体を読めば「改変項目限定しているし、配信IDの記載もあるし、どうやら実況動画配信に限った話しっぽいぞ」と思えるのですが、明確な例示ではないのが悩ましいところ。

今回せっかく曖昧な記載を排除していったのだから、ここも明確にして欲しいところです。

まとめ

何にしろ運営から明確な回答が出るのはユーザー間のいらぬ揉め事を減らしてくれるで、これはこれで良かったです。

とは言えなぁ・・・と思うところはありますが、まあそれはそれで。

 

前のブログに変更直後に内容比較した見解記事があるので、よろしければご覧ください。

ガイドライン「画像・動画などの取り扱いについて」が1年ちょいぶりに更新されたので前と見くらべてみたdqxalfred.wordpress.com


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング